すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

普通に暮らしているのですが手が霜焼けになりました。霜焼けの治し方ありますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-22 11:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。いろいろ試して見ます。

私も幼い頃からしもやけに悩まされています。
雪など滅多に降る地域に住んでいないのに、毎年耳や足にできます。
幼い頃は足全体が腫れあがって歩行も困難になるくらいでした。
とにかく足が冷たくて冷たくてたまりません。
当初は薬局で塗り薬とビタミンEの飲み薬を塗ったり飲んだりしていました。
しかし、全くきかないので、最寄の皮膚科に通いました。
それは赤外線を5分間照射することでした。
毎日、毎日通いましてやっと良くなってきました。
大きくなってから毎日通うのも不便なので、医療用の赤外線のランプを購入しまして冬には当てています。
先日の寒波で足はすでにしもやけでかゆいです。
又、暖かい日もありますので、当面は塗り薬で対処していきますが、ひどくなったら照射するつもりです。
そんなにひどくないのなら塗り薬を購入して塗ってはいかがでしょう。

• 回答者:凍傷マン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱冷交互マッサージ法

熱めの湯と水を別々に洗面器に入れて、患部を交代につけ10分ほどマッサージを繰り返します。

それと乾布マッサージは、熱めの湯に手を入れ温め、次に乾いた布やタオルで患部から心臓に近い所をマッサージします。

手の指に霜焼けができたら、手の甲もマッサージします。10分ほどマッサージしたら、市販の塗り薬をつけて温かくすると効果が現れます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行をよくすると改善します。
私もよく手足がしもやけになるのですが、座ってじっと作業する仕事なので、
意識して動いたり、歩くようこころがけていたら、少し改善します。
患部だけをもんだり、薬を塗ったりしていましたが、それより、全身の血行をよくするようにした方ができにくくなるような気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

冷えから来ると思います。
冷え性の方にわりと多く見られるようです。

冷え性対策にはビタミンEが有効です。アーモンドやカシューナッツにはビタミンEが含まれていて、予防にはいいと思います。

霜焼けになってしまったとの事ですが、馬油のハンドクリームがいいと思います。しっとりとしていて手にうるおいを与えます。
臭いはありませんので使いやすいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

血行をよくする等すでにもう回答が出ているのですが、お湯につけて温めた後は手を冷やさない事ですね
スーパーの軍手が売っている所に薄い白の手袋などが売っていますが、家にいるときにもその手袋をはめたり、外出時にも手袋着用するとひどくなりません
せっかく治ってもその後のお手入れをしないとまたしもやけちゃんになります
ちょっと勘違い回答かもしれませんが・・・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

血行をよくする事ですね。よく言いますが水と熱湯と交互につけるとかいかがですか?

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビタミンEは大切ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

なんと「キンカン」っていう薬がありますよね!
うそのように効くそうです。ためしてみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る