すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

夏でも水仕事を少しでもするとなぜか右手だけ手あれを
してしまいます。一度皮膚科に行ったのですが、
「水仕事をやめない限り治らない」
と言われてしまいました。
何かいい方法があったら教えてください。

• 質問者:あじ
  • 質問日時:2008-04-12 09:35:06
  • 0

私の同じなんです!なぜか右手だけ荒れるんです。右利きなのではありませんか?自分はそうなのですが関係があるような気がします。対策としてはとにかく濡れたままにしないこと。こまめに拭くことです。主婦はクリームを塗っても塗っても水に触ることが多いので根気よく『塗れたら拭くクリームを塗る』ことですかね?洗い物をするときに、クリームを塗ってゴム手袋をし、熱湯で洗う。というのも保湿効果があって良いと聞いたことがあります。

• 回答者:たたこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

皮膚湿疹の一種ですかね?私も冬場あまりにひどかったので、面倒でも、水仕事をするときはゴム手袋を必ずし、普通のときも、ワセリンを塗って毛糸の手袋をしておりましたところ、今は暖かくなったことも手伝って、完治しました。手袋しているととても作業能率が悪くなるけど、我慢してくださいね

• 回答者:ちこちゃん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

二重手袋をオススメします・・・水仕事をするときは、ハンドクリームか精油入オイルを手に塗り、木綿の手袋をはめた上にゴム手袋をし、お湯を使います。ゴム手袋で乾燥が防げる上に、お湯を使うことで手が温められてパック効果があります。
これを一冬続けていたら、すべすべの手になりました。
注意点は、直接手にお湯をつかわないこと。ぬらしたら水分はよくふき取ること。これで、乾燥がずいぶん防げるのです。血行が悪いようなら、ハンドクリームをつけるとき、マッサージをします。

• 回答者:るる (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

ゴムの手袋すれば?

• 回答者:ナマコ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る