すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

人間は火葬されるとどのような物質になるのですか?
火葬場から出ていく煙、焼かれた骨など。化学記号もできれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 19:22:28
  • 0

高温であるので多少の憶測も有りますが・・。主なものです。
・変化無さそうなもの
 水:水蒸気として(H2O)、煙として
・カルシウム分
 酸化カルシウム=生石灰、時々乾燥剤に使用されています(CaO)、骨として
 リンと化合してリン酸カルシウム(Ca3(PO4)2)
・炭素
 二酸化炭素(CO2)、煙として
・窒素分
 二酸化窒素(NO2)、煙として
・硫黄分
 二酸化硫黄(SO2)、煙として
・ナトリウム分
 塩素と結びつき塩化ナトリウム(NaCl)、骨として
・塩素分
 主にナトリウムと塩化ナトリウム(上記)
 その他いろいろ。極々一部はダイオキシン類(化学記号ではないがPCDD's)、煙として
・鉄分
 酸化鉄(Fe2O3)、骨として
・マグネシウム
 酸化マグネシウム(MgO)、骨として
・酸素分
 炭素や水素、窒素と結びつき酸化物の元、煙骨両方

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり詳しくないですが、推測も含めて。

・煙:
たぶん二酸化炭素がメインだと思います。CO2。もちろん、人間の体の大部分は水なので、水蒸気(H2O)も出て行くと思います。

・焼かれた骨:
骨は、カルシウムが主成分ですが、焼いてもカルシウムのままだと思います。体内の炭素(C)と結びついて、炭化カルシウムができそうですが、かなり高温(2000度)でないと、カルシウムと炭素は結びつかないようです。火葬では、そんなに高温が出ないと思うので、炭化カルシウムにはなりそうにないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る