すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今日生まれて初めて飛行船が飛んでいる現場を見たのですが、飛行船の操縦(運転)って飛行機の免許とは違うのですよね。
飛行船の免許ってあるのでしょうか。
低いところをを飛ぶので、大きくてライトが大きく見えて綺麗でした。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 21:41:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わざわざ詳しく教えていただきどうもありがとうございました。操縦は無理ですが乗ってみたいです。
遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

並び替え:

事業用操縦士(飛行船)

種別:
国家

資格情報
大空をのんびりと進む飛行船を操縦するための資格です。

受験資格
18歳以上で、飛行船による200時間の飛行経験(20回以上の離着陸を含む機長としての飛行50時間、野外飛行10時間、夜間飛行10時間、計器飛行10時間を含む)を持つ者。

主催団体等情報
国土交通省航空局乗員課 tel/03-5253-8111 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

以上となっています。頑張ってとりますか?

  • 回答者:とんびちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有人飛行船を操縦するには自家用飛行船操縦士という免許資格が必要です。
自分が以前イベントで飛ばした事があった飛行船は無人のものでしたのでラジコンで操作していました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、操縦免許がいるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113204436?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る