すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

iPodを購入しようと思ってますが、ただ聞くために使うのであればどのタイプが良いのでしょうか?iPodは高いのですが、ほかのメーカーで安くて性能の良いものがあれば、教えていただければ助かります。
またiPodってなぜ安売りしないのでしょうか?もしわかる方がいましたらぜひ教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

nanoに推薦してくれる方が多いので参考にしてみます。

ただ聞くにしても、このアルバムを聴きたいとか、今日はこの曲を聴きたいとか、
ある程度聴く曲の選択をしたいなら、nanoで十分。それも、nanoの旧機種で
十分対応できますよ。
安売りしていないというのは誤解で、appleストアの隅っこ(WEB的に)には、
返品や初期不良があったものを再調整して、きちんと動くようにしたアウトレットが
販売されています。私は買い換えを検討するときにはいつもここを見てます。
整備品ですけれど、appleの1年保証もしっかりついた純正品ですので、
オークション等よりも安心してきちんと動く製品が手に入ります。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipod?mco=MTMzNTY
入荷状況によってけっこう毎週毎日「何があるか」違うので、
こまめに覗いて価格比較してみてくださいね。

• 回答者:美衣 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何曲入れたいかにもよりますが
一番軽くてコンパクトなものを選ぶなら
iPod shffleがお勧めです
クリップタイプで邪魔にならず便利ですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいで売ってるnanoで十分ですよ。聞くだけなら

• 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何曲ぐらいiPodに入れたいかによって決められればいいと思います。

240曲(CD20枚くらい)以下なら1GB、500曲までなら2GB、1750~2000曲程度なら8GB、3500~4000曲程度なら16GB、7000曲程度なら32GB、それよりはるかに多い曲数なら 120GBのclassic(これだけはフラッシュドライブではなくハードディスク内蔵)になります。

iPod touchは無線LAN内蔵など高機能でかつ高価で、今回の目的とは合わないかと思います。

http://www.apple.com/jp/ipod/whichipod/

iPodのいいところは、シンプルでわかりやすい操作性だと思います。余計なボタンがほとんどなく、クリックホイールも使いやすいです。それからリッピングするためのiTunesも洗練されていて、他のどのソフトより使いやすいと思います。

iPodがあまり安売りされないのは、アップルの戦略だと思います。経営危機の時にCEOに就任したジョブス氏は、Macの在庫管理を徹底し、数多くあったモデルを絞り込むなどしました。その後、iMacの大ヒットもあり復活したわけですが、在庫管理を徹底しているために売れ残り品がダブつくことが少なく、安売りすることが少ないのだと思います。また、最初から利潤の少ない価格設定もあります。某カメラ専門店などでは、アップル製品だけポイント還元率を小さくしているケースがありますが、通常の還元率では利益が出ないからだと考えられます。
また、アップルブランドを維持する目的もありますね。Mac好きな人は熱狂的な人が多いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

類似品で行けばグリーンハウスのものとかはいかがですか。
よくライフマイルギャザのショッピングでも出てますが廉価版でも利用価値はよく、
その上、持ち運びはiPodシャッフルにも似てていいですよ。
またiPod安売りしない原因はスティーブジョブスの徹底したマーケティング管理と、
流通チャネルに規制をかけているからです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

iPod shffle を使用しています。
この歌の題名なんだっけ?って知りたい時は困りますが、
ただ聞くためであれば十分です。
軽いし、クリップ式でどこでもはさめるし、電池持ちもいいと思います。
色も4色くらいあったので好みの色を選べます。

• 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

iPod nanoを愛用しています。

iPodは家電量販店でたまにセールで売ってますよ。
うちの近くの家電店ではシャッフルが5500円くらいで売ってました。

シャッフルだったら画面がないので曲の選択がしにくいのが難ですが、そんなに高くないし性能ももちろん他のiPodと変わりなく良いです。

買うなら絶対iPodをオススメします。
オークションなら家電店より安くで購入できますよ。
新品を安く落札できますし中古ならもっと安く購入できます。
私もオークションでnanoを17000円で落札しました。

あまり安売りしないのは、今が旬だからだと思います。
音楽プレーヤーの定番になっているので多少高くても名の知れた物で安心できる方がいいですよね。

• 回答者:あっぷる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

Nanoで、充分でしょう。後は、どれくらいの曲を詰め込みたいかですね。4Gもしくは8Gがお手頃かと思いますよ。
ちなみに、iPod だけが、安売りしないのでは有りません。Macの製品自体が、安売りを拒否している様な状態です。
もともと優れた商品だった為、他者との技術提携を拒否。結果、ウィンドーズにどんどん追い抜かれてしまった事情も有りますが、今では、iPodやiphoneの出現で、また勢いを付けて来ている感じがあります。
私自身そんなにMacに関して知識が有る訳では有りませんが、どうやらMacは自社製品に自信と信頼を持っている様で、なかなか値下げをしたがらない様ですね。実際Mac愛用者は、どんなに高価でもなかなかMacから離れようとしませんしね。

この回答の満足度

私は特別 性能は求めていないので
ipod shuffle 1G を使っています。
こちらの商品はipodの中でも安いし小さいしクリップ形式ですので持ち運びに便利です。
運動の時にも携帯しやすいですよ。
安売りしない理由は分からないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

「ただ聞くため」という事は動画は一切見ないでmp3などの音楽データファイルの再生専用という事ですね。
ipodでそういう用途の製品はずばりipod-shuffleです。
ただこの製品はディスプレイがないので正直言って使いにくいです。
他のメーカーで安くて性能の良いものという事になると私も今使っているTranscend社のT.sonic 630という製品が良いです。
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=133
ipodより安いし曲目表示機能や歌詞表示機能まであります(ただし歌詞表示機能は異常なほど使いにくいですけどね)。
多機能を売りにした製品でFMラジオまでついています。小売り価格にかなりばらつきがあるので楽天市場などでじっくり検索して送料や振り込み手数料との合計を考えて一番安い店でうまく買ってください。
ipodが安売りしない理由はわかりません

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

一番安いやつで良いのなら、iPod shffleが良いです。
1GB5800円、2GB7800円です。
学生さんだったら、アップルストアで学割で買えます。
再整備品で良ければ、4700円と7000円で売ってます。
ですから、安売りしないわけではないです。公務員割引なんかも有ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ただ聞くだけであれば、容量にもよりますが、nanoで良いのではないでしょうか?
なぜ価格が崩れないのかの理由は、ここでは明確に書けないこともありますが、まず仕入原価が非常に高いことと、メーカーが定価販売を暗(明確にではなくと言うことです)に示唆していることが挙げられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

nanoの8GBで十分だと思います。

値段もお手頃だし、1000曲程度は入るので問題ないと思います。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

nanoでいいのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る