すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

日本郵便についての投稿。
先日初めてコチラに伺いました。
が、しかし
待ち時間の長い事、待ち合い椅子や床が汚れていることにビックリ仰天!した私
以前はこんなことなかったのに、、、と嫌な気分になりました。
郵便局内には沢山の人がいるにも関わらず預金窓口は半分閉まったまんま^^;
切手窓口には2人も配置されているのに!何か変です。
これでは待ち時間は長引くばかりです。
民営化されていいところが無くなった様に感じるのは私だけでしょうか?

• 質問者:きりん子
  • 質問日時:2008-04-15 06:31:36
  • 0

並び替え:

うちの近くの本局では民営化後の方がよくなりましたよ。夜間窓口も24時間になりましたし。配達の方も以前と同様に親切にやってくれます。こみ具合は以前と変わらないですね

• 回答者:Rui (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いくつかの郵便局に行っていますが、あまり変わってません。
民営化がよかったのか悪かったのかよくわかりません。
知ろうとも思いませんでしたので(苦笑)

• 回答者:小泉さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに分社化されたことで組織として機能しにくく
なっているように感じます。
職員自身が自分の身の置き所に対応しきれていないようです。
客のため、組織の円滑化のために現場の職員が行動しても
会社が違う等、形式的に権限外であれば
それが正当な評価を得るどころか
業務命令違反として処分の対象にすらなります。
官営の時に批判された縦割り主義が
さらに悪質化して温存され、そのつけが客に
回っているのが判る職員ほど苦しんでいます。
客も困り、職員も困る。安易な民営化を断行した
連中こそ責任を問われるべきです。

• 回答者:真の敵は誰だ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことあるよねぇ。
以前、住所移転したので届け用紙を貰いに行ったら
証明書がいるので前の住所へ行って来い→
行ったら必要ない→って事ありました。

要は、間違いや無知なことは誰にでもあります。
そのときの「応対の仕方」が問題なんですよね。
これ、郵便局ばかりじゃないのです・・・
あっ民営化と関係ないか?

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの行ったところは良くないですね、
苦情を言った方がいいと思いますよ。
トップが悪いのか、下の人が悪いのかわかりませんが、
使わなくて済むのなら、絶対使いたくないですね。
自分も先日窓口でもめている人を見ましたが、
全然誠意が無い対応でしたね。
使わないわけにはいかないので、改善されるように言ってあげた方が
相手の為にもなると思いますよ。

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

各地域ごとの人間性とおもいますが・・・・
こちらの局長は、自ら窓口にでたり、担当者に指示したりしてます。
空いてあまってる人はありません。
待つ時間はいろいろ眼につくので、よくわかります。
まっていて、順番カードでも次々さばいています。

• 回答者:ラビット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の手続きを故意に後回しされたりしない限り、混んでいることについて不満は感じません。電車もバスも道路もその時期、その場所で混雑することが多々あります。なぜか銀行などで「早くしろ」と不満を言う方々を見かけますが、どこにも何分以内で手続きをしますと書いてあったりしません。そのようなクレームが更に手続きを遅らせる結果になっているように思える場合もあります(渋滞している道路に割り込みをする車などと同じ)。民営化されたのだから合理化されて当然、過剰なサービスはなくなるでしょう。もちろんご自身が更に手続きが早いきれいな金融機関を選択される自由もあることは当然です。汚い待合椅子も無くなって立って並ぶ金融機関(欧米では一般的)が出現してもいいですね。但し、サービスがない分、預金金利を上げてもらえないと誰も見向きもしませんが。。

• 回答者:通りすがり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

混む時間帯とそうでないときがあります。
一概にいいところがなくなったとは思いませんが、きりん子さんのような思いをされた方が多くなれば、客離れをして困ることになるでしょう。
そうならなければ分からないとは、私は感じていませんが。いかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局や銀行・役所の窓口は、午後込んでいて、午前空いています。
空いている時を選んで行きましょう。早く快適だと思います。

• 回答者:よこなが☆☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

色々です。

• 回答者:きい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

先日、留守中に現金書留の不在通知が2通分ポストに入ってました。
局に電話して、確かに「明日、2通再配達してほしい」と頼んだのに、翌日届けられたのはなぜか1通だけ。
局に再度電話して、「もう1通あるはずだ」と抗議したほんの1分後に、先ほどの配達員とは全く別の配達員が、残り1通を持ってきた。
局は初めからわざわざ、私宛の2通の再配達書留を1通ずつ別の配達員に持たせていたのです。
不在だった翌日の再配達なのだから、1人の配達員に2通持たせるのは簡単だったはずだし、その方が配達の人手が省けて効率よくありませんか?
あと、窓口が3箇所あるのに局員が2人しか対応してないとかは、よくありました。私はそのため、為替2千円を現金化するだけで20分待たされたことがあります。
ATMが誤作動したときにも、郵便の窓口局員に申告したら、「貯金窓口の局員に言って下さい。会社が違うので」という返事。そのくらいは融通を利かせてくれよと言いたいです。
それから友人の話では、民営化後に小為替を組む際の手数料が大幅に値上げされたらしいです。なんでも、小為替を1枚組むごとに(1回組むごとではないですよ)、100円も手数料を取られたそうです。

• 回答者:長老 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

民営化され休みもよりとれなく、
手がまわらないみたいです。(知り合い談)
それでも掃除はちゃんとしてほしいですね。

• 回答者:ささみ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

大体皆さんが言われたように多少サービスが低下したように感じます。人事異動のセイか局長の知らないことが多く職員に聞きながら時間ばかりかかったり、先日は混雑しているのに書類を綴じて金庫?にしまってから窓口の手伝いをしていました。やっぱりおかしい。ただ「ゆうパック」以前は土日は配達なし でしたが今は配達がありますので助かっていますが…

• 回答者:hinata (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも本局が近いのでそちらにいきますが、なんだか民営化後のほうがスムースな営業のように思えます。ただ、郵便窓口には要領の悪いバイトだか新入社員だかがいて、もたついているのにはイライラしますが。

• 回答者:mihoring (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の近所の郵便局は民営化前と変わったところは全然感じませんが。

• 回答者:九州男児 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

不思議なんですが、いままでATMはそんなに込んでいなかったのに民営化後は外まで続く行列ができています。なんでなんでしょうね?
あっちこっちにあるといっても普通の局では1台しかないのが原因かな?
中が空いていた時には余計にイラツキます。

• 回答者:みあか (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだこのようには感じていません。

• 回答者:キキ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
良くなる為の 郵政民営化なのに
以前より お客に取って 良くなってとは思いません。
扱いが、凄く悪くなったと思います。

郵便では、
①ポストの収集が1日3~4回あったのが 1~2回になり
②大きな郵便局(本局)の夜間窓口が年中無休24時間から 平日20時土曜17時日曜15時 と言った様に 時間が短くなった局もあります。
不在通知でも中々取りに行けないです。
③配達日数も 半日~1日位余分に掛かります。

貯金では、
①窓口の待ち時間が今までよりも余計に掛かります。
②小為替の手数料が10円から100円の大幅アップ
③ぱるるの振込み手数料もアップ(民営化のキャンペーンで本年9月末まで無料ですが・・・)
③青い紙の振込み(公共料金・通販の支払い)の手数料もアップ

等お客が便利(良い)より 凄く悪くなっています。

民間で掛かったいた税金が今までは 公共目的で払っていなかった税金等が
民営化で払うようになり その分でお客の扱いが悪くなったと思います。

①郵便会社
②郵便貯金会社
③保険会社(養老保険)
で現在の運営では、
1つの郵便局に①の郵便会社②の貯金会社③の保険会社は窓口業務を②に委託
しています。
ので 郵便会社と貯金会社が2つの郵便局にいます。

それぞれが 現在 別会社なので どちらかが 空いる・混んでいる 場合
手の空いている方が 手伝いが出来ない状態です。
それで 以前より 時間が掛かる原因です。

大きな郵便局では、もっと対応が悪いです。
OO中央郵便局(日本中に20局もない郵便局では・・・)
①切手・葉書の窓口
②郵便の受取り窓口
③不在等の引取り窓口
で同じ郵便会社内なのですが・・・
②行列30~40人①3~4人③0~1人の状態で
①・③でお客がいなくなっても②に手伝いに来ません。
忙しいのであれば いいのですが、
直立不動で立っていて しかも 隣の社員と話しています。
しゃべる暇があれば 混んでいる方に 自分の窓口に来るまで 手伝いにも来ません。
どの時間でも45分から1時間半待ちの状態です。

• 回答者:まみこ (質問から7時間後)
  • 14
この回答の満足度

私も同様に感じます。その上、払い込みなどを窓口でしようとすると、ATMでやった方が手数料が安いですよ!な~んて言われちゃいます。郵政省の頃も、やる気があるのかしら?と思っていましたが、もっと顕著になったように思えます。

• 回答者:bonny99 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな中途半端な改革を推し進めた張本人があの「小泉」。今問題の後期高齢者保険を決めたのもあの「小泉」。虐げられながらも総理大臣になって欲しい人はあの「小泉」。訳が分からない。

• 回答者:イガー29 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

先週郵便局に行きました。
MLBストラップ付きのポストカードセットを買いに。
郵便窓口の若い女の人に言うと
窓口の目の前に見本が置いてあるにもかかわらず「キョトン顔」
「私知らないけどあなた知ってる?」って雰囲気で
隣の窓口の男の人に聞いてました。

とっても感じ悪かったです。
取り扱い商品くらい覚えておいてほしいでよね。

• 回答者:こねこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お昼ごろ行かれたのではありませんか。昼は職員が少なくなりますので時間をずらされるといいと思います。

• 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

局の近くに用があったので朝一9時5分に到着です^^

私の行く局は民営化になったのだからと必要以上にあいそをよくする局員がいて、かえって気持ち悪い思いをしています。いかにも無理な笑い顔、つばを口にためてそれをとばす勢いで使い慣れなれなさそうな敬語を連発、必要以上にへりくだった態度。
サービスとはそういうものではないと思いますが、なにか勘違いしているようです。こういうのも民営化の弊害ではなかろうかと、で私はちょっと遠くても違う局に行くようにしています。

• 回答者:rele (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

公務員であったという意識は民営化によってすぐに変わるものではない。もっと永い目でみるべきではないでしょうか。                  そもそも民営化はただしかったのでしょうか。改革という言葉に踊らされた結果ではないでしょうか。地方(特に中山間地域)では赤字であっても必要なサービスでありぜひ国営でやるべきであり、その維持については国民も一緒の協力すべきだと思います。

• 回答者:miya2412 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

民営化の弊害と、一言で片付けられる問題では無いですね。
窓口だけでなく、年賀状なども一昨年と同じ郵便番号、住所を印刷しているのに、今年は3件もあて先不明で帰ってきました。つまり、サービスの基本が解っていない中途半端な郵政改革だったってことですね。

• 回答者:麿パパ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔、京都市のとある局なんですけどね、口座開設の際に1000円窓口で渡したのですが翌日、「1000円もらってないので払いにきてください」と朝イチで電話あって、完全にブチ切れて防犯カメラで調べろ!って言いました。
結局自分たちの非は最後まで認めず、ただうしろめたいキモチは有ったんでしょうね、数年間、年賀状や暑中見舞いがその局の局長から来ました。
もちろんこちらは1000円最初に出しているので最後までもう一度渡していませんよ。懐に入れたのか、紛失したのか、、何せよ民間じゃ絶対ありえないことが、あそこはありえますから。。

民営化されてもあの時の体質は、結局競合他社がいないと変化しないですよね。
民間でも競合の少ない業界ってお役所体質だし。

ヤマトかどこかが参入するとかって話もあったけど、どこかが競合で入らない限り、郵便局は名前を変えただけでしょうね。。

• 回答者:21えもん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

民営化することは,収益性が求められるので経費節減は当然であるので,人件費も物件費も削減せざるを得ない状況があります。都会ならいいのですが,過疎地ならその維持にも大変であることは発足当時から予測できたことです。こういうことを選択したのは,おそらく事情の分からない国民が,時の雰囲気で選挙で投票した結果です。

• 回答者:すずきよも (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

民営化の弊害です。

郵政民営化で最大の間違いは、「郵便」「貯金」「保険(かんぽ)」「窓口業務」をそれぞれ別会社としたこと。このため、窓口会社が他3社の窓口業務をすべて請け負っている店舗では窓口の人員配置に融通が利く反面、ゆうちょ銀行直営窓口やかんぽ生命直営窓口のある店舗では窓口会社社員は他社業務に手出しできません。つまりは応援も出来ないと言う事です。私の地元の大きな支店ではゆうちょ銀直営窓口があるため、ゆうちょに関する事は窓口会社(オレンジで色分けしてある窓口)では受け付けてもらえません。

もともと、公社時代までも大きな郵便局ではゆうちょやかんぽ、郵便のそれぞれの業務に携わる職員は相互に手伝う事は御法度だったのですが、別な会社になった事でより融通が利かなくなっているのは事実です。

ですが、単に「民営化したのにサービスが悪くなった」と嘆く前に、それを選んだのが誰なのかもよく考えた方が良いと思います。民間企業であれば、「株主への配当を優先に考える」ことは当然であり、公務員時代のように「(多少のコスト度外視があっても)利用者の利便性を最大限追求する」と言う事は出来なくなって当然の事です。こういった弊害が出る可能性は十分に予測可能であったと思いますよ。

• 回答者:黒羊 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね、民営化されて、なんだか雰囲気が良くないと、私も感じます。
ただ、郵便の窓口の職員と、貯金の窓口の職員では、やっている業務が全く違うので、貯金の窓口を開けるために、郵便の職員が手伝うと言うのは、出来ないようですね。
私も、何度、郵便の職員を貯金の窓口に配置して欲しいと思ったことか。

• 回答者:モック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

民営化されるということは常に「コスト」を意識するということなので、人を削減することは仕方ないのでは?ただし、店内が汚れている、サービスが悪くなったことなどにより、顧客が減ったと判断された時点で、改善に向けて何らかのアクションは起こされると思います。折あれば、ご自身で、郵便局のご意見箱に投書したり、配達している郵便局員に何かの折にお話しするなど、クレームを述べておくと、少しは上層部に意見が届く確率が良くなるのでは。サービスが気に入らなければ、他の機関に変えるしかないでしょう

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

人員削減されているから、

• 回答者:thaler (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

きりん子さんがいかれる郵便局がどの部類に入るのかはわかりませんが、大きな局などは別々の会社(郵便事業会社、郵便局会社、ゆうちょ銀行など)が入っているため、きちんと掃除などの分担ができていないのではないでしょうか。
それと、社員の数も、社員の振り分けで貯金窓口ができる人間の数が足りずに
人件費削減でやっているのではないでしょうか。確かにサービス的にはいけないでしょうが、削れるのは人件費だと思うので。ちなみに私はよくゆうゆう窓口を使うのですが、ゆうゆう窓口は郵便事業会社が担当しているとのことです。

• 回答者:哲也 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

地方の特定郵便局では閉局が相次ぎ、高齢者にとっては深刻だと思います。

• 回答者:rion (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

私の近所の郵便局は、以前は24時間窓口が空いていた“夜間受付窓口”が
民営化されたとたん、土曜日は19時までになってしまいました。
昼間の窓口受付業務も、きりん子さんのおっしゃるような感じです。

民営化されても古い体質だけが残り、
よくなったのは、電話の問合せぐらいのように思います。

他銀行のスピーディーな業務を、見習ってほしいです。

• 回答者:あわわ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

全く扱いにくくなりましたね。
とっても参考になりました有り難うございます。

この場をお借りして(あわわさん、ごめんなさい)
こんなに沢山のご返答があると思いませんでした(びっくり)
参考になるご意見に本当に感謝しております。
どうも有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る