すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

先日、郵便局に用があっていきました。時間のわりに混んでました。
そんな時、局内でコーヒーのいい匂いが・・ふと見るとコーヒーをおいしそうに
しかも客の見えるところで飲んでいる人数人みかけました。
二三人で窓口をこなしていましたが追いついていません。何故か少し苛立ちを
覚えました。飲んではいけないとは言いませんし休むなとも思いませんが、
客の見える場所でブレイクはまずい気がしますけど・・・どうなのでしょうか?

  • 質問者:うーーーん
  • 質問日時:2008-11-23 00:43:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

恐らく研修生か内定貰ってた人達と、職員に見えました。しかし・・・
あの場所でおしゃべりしながらコーヒーはまずいかと。
近くには大きい喫茶店もありました。そこに行けばいいのではと。
あまり言いたくないりですが、横浜です。これ以上は・・・

それはどこの局でしょうか?
私は旧郵便局で働いているのですが、そのようなヒトは即刻処分されますよ。

それ、ちゃんとお客様相談のところに投稿してもらえませんか?
もしかしたら 職員がやっている可能性があるんです。
私はバイトなのですが、そのようなコトはしちゃいけないと言われていますし、他のヒトは仕事しながらも冷蔵庫へ行って、飲み物を飲んでいます。
そんなコトする時間があるなら、ちょっとでも仕事してくれと思うので 私はやっていません。

それとは違うと思いますが、普通に考えて、コンピューターがあるところに水モノを持ち込むなんてことしちゃいけないことくらい わかってると思うんです。
しかも お茶とかならまだしも コーヒーだなんて・・・。
ありえません。

できたら そういうのは支社・本社宛てにメールでも電話でもいいのでして欲しいと思います。

そういう お客様にご迷惑をかけるような行為は断じて許しません。
お願いします。

と、同時に 本当にごめんなさいと言いたいです・・・。
まったく 関係のないところですが、でも 郵便局で働いている者として、申し訳なくて・・・。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどい郵便局ですね!

どこの郵便局ですか?(Soodaの通報は避けて頂きたいですが。。。)

こう言う場合は、通報しても良いのでは?

  • 回答者:エコな人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず窓口を見ろ!
混んでるんなら手伝いに行けよ!
コーヒーなんていつでも飲める!

・・・それとも窓口に行けない理由でもあったの?

  • 回答者:空気読めてねえな。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
サービス業なのに混んでいる店内でコーヒー…
待たせて当たり前とでも思ってるんでしょうか。

  • 回答者:Soodaくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化しても、殿様気取りですね。
上から目線が見え見えです。

混んでるのに見えるところでブレイク?
ありえない、公表してください。

===補足===
あなたの、満足度の設定基準を教えて下さい。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、金融機関で働いていましたが、
営業時間中、職場での飲食は禁止でした。

当然ですよね、だってサービス業ですもんね、金融は。

ありえません。
休憩するなら、お客から見えないところですべきでしょう。

  • 回答者:らんらんらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

客商売ですからよくないですよね

  • 回答者:kkk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何をのん気に・・・と思いますね。
民間に置き換えて考えると、もうこれはこんでもない話で、常識を疑いますよねぇ。ありえないと思います。

  • 回答者:みんと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
見えないところで飲むべきだと思います。
民営化になったのに随分とのんびりしてますね。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずいですね。
最低な郵便局ですね。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

平和なんですね。民営化したと云っても、未だ、気分は国家公務員。お客の前で、それはいかんよね。NTT、JRも同じです。民間企業に1年位修行に出しましょう。クロネコヤマトがいいかな。

  • 回答者:クール宅急便 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お客の前でコーヒー飲むのはどうかと思いますよね、あと客の前で上司が部下に対して怒ってるのも嫌な気分になります。
客商売はどういうものか考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのしょっちゅう見かけますよ。
病院だって、患者が待ってるっていうのに、医師たちはのんびり昼食一時間。
せめて一言、
「医師も食事に行っているので、みなさんも食事に行かれたら?」とか言ってくれればいいのに。

  • 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね~。郵便局に限らず役所関係でもデスクが丸見えですよね。
役割があることは理解できますが、見えてしまうとこんなにたくさん職員いるのにってついつい苛立ちを覚えてしまいます。

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

えーーー!!!感じ悪すぎです。
何を考えているんでしょうか。休憩時間なのかもしれませんが接客業務なんですから。事務作業の人もいるのかもしれませんが、客の気分を害するのは間違っています。民営化してもこれだなんて情けなさ過ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も偉い人に告げ口しちゃいますね、絶対。
支店だったら本店にでもいいので連絡しましょう。
たとえ混んでいなくても、休憩時間以外のブレイクはダメです!

  • 回答者:コーヒー豆 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな郵便局には行きたくないですね。
私の行く郵便局は何箇所かありますが、どの局員も
ちゃんと仕事しています。

休憩するにしろ、客の見えないところでしているかと。

  • 回答者:みの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ、そんなところがあるのですか?

私ならすぐ電話で文句いいますよ、仕事しろ仕事!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありえません!!

そんな郵便局があるのですか?

ちょっと驚きました。

きちんとしているイメージが郵便局にはあります。

マナーが悪いというより、お客さんに対してとっても

失礼です。

  • 回答者:きら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ですね。確かに。混んでいたのであればなおさら。
コーヒー飲んでる時間があるなら、もっと流れがよくなるようにしろ!!!と怒鳴る人もいそうですね。接客業ではなくても、うちの会社ではコーヒーを飲むのは休憩室でとなっています。

  • 回答者:ティ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サービス業だと思っていないんですよ。
自分の与えられた仕事しかしない、融通が利かない・・・
結局、公務員と変わらないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化されても公務員気質が抜けてないんでしょうね。
でも常識から考えれば、お客様がたくさん待ってる所でそれはマズイというのが分かる筈なんですけどね。

うちの近所の郵便局も酷いです。
ゆうパックに時間指定してあるのに違う時間に届けられるし・・・
それは夫宛ての荷物だったのですが夫がまだ帰ってないし代引きだったので時間指定にしていたのです。
「まだ帰らないから不在通知置いてってください。窓口に後日、取りに行かせるんで」って言ったら、すっげータメ口で「ああ、また来るからいいよ(不在通知は置いてかないよ)」って帰っていきました。

夫が帰ってきて、それを話すと夫がぶち切れ郵便局(市内の本局があった電話番号)に、「○○(うちの近所の地名)郵便局の局員はどうなってんだ?」と激しく抗議の電話を入れました。

そして最近の話だと・・・夫が郵便局に郵便物(定型外なので微妙な重量で料金が変わる)を出しに窓口に行くと・・・
窓口の職員が無愛想に対応。そして自動ドアを出ようとした夫を睨みつけていたと。
再び夫は抗議の電話を入れてました(笑
そしてそこの郵便局から直接、謝罪の電話があったのですが、その上司も夫の逆鱗に触れてしまい夫は怒り度MAXに!
結局、睨みつけたという職員(50代くらいの男性職員だったそう)を電話に出してもらい長いこと電話でその職員に説教たれてました。

思わず笑い話にしてますが・・・夫に話を聞いて私も呆れました。
うちの近所だけの話ではないんですね・・・民営化されても公務員気取りが抜けないお粗末ぶりは全国的だったとは。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。常識がありませんね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お客さんが見える所で飲んでいるのは常識に欠けていますね。
局内をよく見て休憩をすればいいのですが・・
空気読めないではなく場が読めない・・最悪ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ親方日の丸気分が抜けていないのでしょう。
一般企業では、考えられない非常識が、まかり通っているのが親方日の丸のところです。
郵政民営化で職を失った方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか。
何故、珈琲ブレークをしているような人たちが、残れたのでしょうね?
本局の局長宛に、その人たちの名前や、わからなければ特徴を伝えて、教育してもらうようにお話されると良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

社員教育の問題ですよね
郵便局は局によって雲泥の差がありますよね
キッチリ業務をわけすぎてムカツク局も有れば、忙しそうな部署に手伝いに行く局もあり。。。
民営化したんだから教育をドンドンしてくださいって感じです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。思います。そういう場合は是非「監査」に言いつけましょう
私もそう言えば、大事な書類をなくされかけました。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んで休憩するのは構いませんが、お客さんから
見えないところでやって欲しいです。
休憩室で飲むよう徹底してほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者様に大賛成です。
「社員」教育しないといけませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イラッとしますね。
見えない場所でするべきだと思います。
局の教育がされてないのでしょうか。

私のところの窓口はふだんは3人です。
10人以上待っている場合、5人がかりで対応します。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに 腹が立ちますね。
公務員気質が抜けないのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに窓口の人が忙しそうにしていても、他の人が応援に来た場面には一度も出会ったことがないですね。
スーパーなんかだと、レジが込んできたら即座に応援の人がやってきて対応してくれるのに。
窓口が込んでるときのブレイクは、やはりお客様の目に触れない場所でとるなりの配慮は必要ですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
見た目がありますよね。そう思います。
入った瞬間目がいきます。

お年寄りか若いか知りませんが、マナー、ルールです。
行けませんね。上司が注意すべきだったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

混んでいる時に暇そうな局員をみるとイライラ感が増しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同感です。
休憩はお客様の見えないところでやるべきです。
民営化になっても、これが現実とは、何か変ですね。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んで休憩するのは構いませんが、お客さんから
見えないところでやって欲しいです。
銀行でも農協でもお客さんから見えるところでお茶を飲んでいるのを
見たことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだね
忙しいときは「手伝う」べきでしょうい
窓口が混雑してたら「客」を待たせないことが大事です

  • 回答者:シゲ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マニュアルどうりにしか動かない人間が郵便局には多いです
キライな職員がいるので、そいつがお次の方どうぞと言った時に、アンタは嫌いだから別の人に頼むとはっきり言った事があります
民間企業のサービス精神が身についていない証拠ですね
普通銀行なんかでも客の見えるところでお茶タイムは見かけませんもんね
休憩はしていると思いますが、給湯室や食堂でお茶する習慣がないんでしょう
食堂がなければ、給湯室でちょっとお茶タイムなら、余りクレームにならないという事があの人達の辞書にないせいですよね
職員総入れ替えが必要かもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化されても
郵便局のサービスは改善が進んでないように思えます。
特にゆうぱっくの延着や
不在通知の対応は酷いです。
時間を守る気がないように思えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化されても意識はまだまだですね。
これから意識改革を進めないといけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化されても、まだまだ、職員には民間意識が欠如しているように思います。民営化以降、あいさつをするようにはなりましたが、スピード感の欠如は相変わらずのように思います。

  • 回答者:junsho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

このような対応をなくす為に民営化賛成に1票入れました。
まだまだ道半ばですね。
徐々に変わりつつあるとは、思いますが。

外勤の方や窓口業務の方は、対応がよくなったと感じるのですが、
特に、局長クラスは認識が変わっていないと思います。
民間企業では考えられないでしょう、少なくとも休憩室なりで休憩するべきですし
客を待たせた状態で、休憩するなど言語道断です。

一握りの局員の対応で、大半の一生懸命働いている局員さんまで評判を落とす結果に
なりかねませんね。

  • 回答者:四谷 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よくありますよね。
窓口は5つくらいあるのに実際は2つくらいしか開けてなくて、その後ろでノンビリ
している職員を見かけます。
混んでいるんだから、他の窓口も開けて対応しろよと思います。
窓口対応は自分の業務ではないのからだと思いますが、客が見えるところで
ノンビリしているのはちょっとまずいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見たことあります。
めっちゃむかついていいましたよ。
混んでるときはこっち優先にしてって言いました。
見えなかったらそうでもないけど、見えてたら嫌ですよね~
いってもいいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時は、言ってやってもいいですよ。
「窓口が混んでるのだから手伝え」と、
私も、この前一度行ってやりました。
窓口は2人だったのですけど、2人
時間の掛かる人が居て、一人は
中国人で時間が凄くかかってる、
もう一人は日本人なのだけど
振込みで凄くもめている。
局員と、本当だとか間違ってるとか
やって居て、結局時間が掛かって
受け付けたのだけど、今度は
そのことで、その局員が後ろの
局長代理とずーと話し込んで
窓口に戻ってこない、それで、こちらは
40分も待っている。そこで私が
後ろで話してる職員に「こら!そこで話しを
しないで窓口を回せ、こっちはもう40分待ってるぞ、
話しは待ってる客が居なくなってからゆっくり話せ!」
って言うと、直ぐ、後ろから飛んできて窓口を開けました。
気が付かないのですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アチラの都合で、休憩中なのかセクションが違うのか・・・・・

しかしお客様から見える所での珈琲は良くありませんよね!
マトモな企業は、店舗でも飲食店でも、お客様から見える所で休憩しませんもの。

見える所で雑談したり新聞を読んだりお茶を飲んでいるのは役所位のものです。
未だ、公務員意識が抜けないのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ国家公務員の名残があるのでしようね。大きな郵便局の場合は部署が違えば暇そうな人を見ますね。まだまだ教育訓練や合理化の余地はありますね。1時間待たされました。しかし、私の近所の郵便局は5人ですが以前と変わり、込んでいる時は局長以下笑顔で全員で対応していますよ。民営化万歳ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担当が違うのと、休憩時間が交代制なのではないでしょうか。

私の近所の郵便局でも同じ様な光景は見ます。
(民営化になる以前からです)
窓口も狭く使用できる機械も少ないので、他の局員が手伝っても機械待ちとかになってしまい、結局の所待たされます。
奥にも部屋はありますが、書類を取りに行かれる事が多いので休憩できる場所ではないように思いました。
役場でも同様の光景は見ます。
数人いても担当が忙しくても手伝うことはあまりありません。

客の見える場所でブレイクはまずいような気はしますが、自分の机でしか休憩がとれない場合は仕方がないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらぁ・・・  それはいけませんね。
休憩するのはいいのですが、明らかに業務がこなせていない状態の部署があるのに
 俺たちは知らねぇ~よ。 って態度で休憩はマズイですよね。 しかも 普通は見えない所で休憩しますよね。

こんなんだったら 民営化しなきゃよかったのにね。   自分勝手な小泉氏が悪い。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化の悪い例では無いでしょうか。
今は、窓口業務と他の部署は、他の会社ですから。
窓口会社がどいしようと、配達会社は知ったことがない!と。
別会社ですから。

K氏が全て悪いのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはマズい。せめて水にしたらどうかな?と思います。
休憩の時間ではないのだから..それはお客から見ると..ちょっと気分はよくないです。
「あらら..いいコーヒーの香りがするわね。私達にも無料で機械でも置いてほしいわ」くらい言いたくなりますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今では、日本でも、仕事が細分化されていますし、個々の時間割が決まっている場所も有りますね。その為、その様な光景がちらほら出てくるのでしょう。確かに、大混雑時にそれを目撃してしまうと虫の居所が悪くなりますよね。
もう少し、配慮して頂けると、有り難いのですが。今後益々増えたら、がっかりしますね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人が見渡せるフロアでの行為は、許せませんね。
せめて、違う部屋で飲んで欲しい物です。
こういう小さな積み重ねが、あとの大きな災いとなりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

接客業としては本来ありえない事だと思います。
郵便局の場合、他社との競合が少ないので、そういう体質であっても、
何とかやっていけてしまうところが、腹立たしいですね。
郵政は民営化されたといっても、通常の民間企業のような競合環境には無いので、
淘汰されていないのが原因ですね。
又、窓口業務が特に忙しい時間帯であれば、例え本来は休憩中の時間帯であっても、業務につくのが当然であるとも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります。
やたらと混雑している郵便局のカウンターの向こうで、
局員が私事のダベリングをしているのを見かけた時にも
同じように感じました。

親方日の丸時代の体質が抜けていないのですよね。
民間ではまずありません。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく担当が違う方なのでしょう。

コーヒーを飲みながら接客していたなら腹も立つけど
奥で飲んでいる分には気にするほどのことですか?
堂々と飲んでいるなら「ん~?」って感じですけど。
神経質になりすぎてもストレス溜めるだけですからね。
あまりに不快に思うならその場で文句言ったほうがいいですよ。

市役所なんか行くともっとひどい人が多く居ますけど…

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元々は公務員体質です。
世間一般では当たり前のことが、分かっていない現実。

休憩時間は大事だと思いますが、
そのくらいのことを考えれないようでは接客業は務まりませんよね、普通は。

ちなみに、どんなに忙しくても自分たちの権利を主張したがる職場です。
正直者がバカを見る・・・まさしくこのような職場です。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近くではそういうの見たことないです。
休憩は必要でしょうが、客に見えない場所ですべきだと思います。
それは接客業という意識がないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地方局に行くと、まだまだそういう光景を見せられちゃいますよね。
本局は、銀行以上に接客マナーができていると思うんですけどね。
まだ親方日の丸の体質が抜けない局長が居るんでしょう。
局長が目を光らせていたら、そんなことは出来ないはずです。
民営化した意味を、しっかり噛み締めてほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客業として望ましくないと思います。
郵便局は民営化してから、より質が落ちたと思います。
3社に分かれて、局員もどの業務がどこでやっているのか分かっていないようで、
それはうちではないからあっちに行って、と郵便局内でたらいまわしにされたこともあります。

民営化したということは、他サービス業と同じなのでもっと顧客のことを考えてほしいと思います。
局員にあまりその意識がないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは腹が立ちますね。客から見えない場所でするべきです。
民営化しきれていない象徴ですね。
苦情を述べた方が良いと思います。せめて投書でも。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る