すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

名古屋のお土産(お菓子)といったら、やはりういろうでしょうか?
ほかにお勧めのお菓子のお土産があれば教えてください
お願いします

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 11:19:09
  • 0

名古屋出身の私としては、ういろうはあまりオススメできません。 
理由は、いろいろ種類がありますが、その人の味覚によって当り外れがあるため、あまりオススメできません。
ここは、シンプルにお饅頭が良いかと思いますので、納屋橋饅頭をオススメします。
駅でも販売しておりますし、私も地方に行く時にお土産として持って行き、差し上げた相手からも結構評判が良く、オススメの1品です。
他に、お菓子として、ういろうメーカーの青柳総本舗のカエルまんじゅう.きしめんパイ.和風プリン等あり、あとマニアックなところでレトルトパックのオリエンタルカレーや味噌カレーとかもありますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かえるまんじゅうもおすすめです。
かわいいですし。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両口屋是清の「千なり」お勧めです。
どら焼きみたいなものですが、生地がふわふわで
あんが、小豆、、白あん、紅あんがあり、美味しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも坂角の「ゆかり」がおすすめです。おみやげとしてだけではなく、家用に買って食べたりします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

しるこサンドはいただきましたが美味しいですよ。私は大好きです

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

板角の「ゆかり」というえびせんべいが美味しいです。
あとはきしめんパイかな。
最近は八丁味噌を使ったお菓子も多く出ています(キャラメル、菓子パン他)
それもなかなかですよ。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前 名古屋に行った知人から、

「カエルまんじゅう」 と  「きしめんパイ」 

をいただいたことがあるのですが、
どちらも とてもおいしくて、カエルまんじゅうは
見た目もかわいいので、 オススメですよ☆

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族や自分用のお土産ですが、「しるこサンド」@ユニー。
袋菓子ですので上司や目上の方用としてはお勧めしません。

この回答の満足度

えびせんべいでは坂角総本舗のゆかりが有名ですが、私は桂新堂 のえびせんべいが好きです。
坂角総本舗のゆかりはえびの味が濃厚、塩味つよめなのに対し、桂新堂 のえびせんべいはあっさり味で、えびの味が素直に出ている気がします。

他に、大口屋の麩まんじゅう餡麩三喜羅(あんぷさんきら)が美味しいですよ。
京都の麩まんじゅうと違い、麩で作られた皮が、口に入れた途端にとろけます。そうそう、餡はこしあんです。消費期限はたしか2日ですのでご注意のほどを。

• 回答者:にぽぽ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

八丁味噌味のプリッツが美味しいです。
皆 最初はえぇ~? って言いますが
食べたら ウメェ って言います。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛知県出身で帰省したときの定番お土産は、何人かの方があげておられますが坂角総本舗の海老せんべい”ゆかり”です。何度お持ちしても喜ばれます。材料は海老とつなぎに山芋というシンプルですがこれぞ海老せんべいの王様です。自分で食べるものは割れたものや素人には判らないB級品が名駅の売店にありましたのでよく買いましたが、今は売店がないかも知れません。
もうひとつ納屋橋饅頭もおすすめです。酒蒸し饅頭なのでお酒に弱い人はいくつも食べると酔うかも知れません。冷たいときはオーブントースターで少し焼くか、蒸し器で蒸し直すとおいしさがよみがえります。あっさりした上品な甘さです。

この回答の満足度

きしめんパイと、手羽先味のカールがお勧めです。
名古屋名物ではありませんが、
名古屋駅で赤福を買えますので、
これも評判がよく、お勧めです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ういろうはあまり評判がよくありません。
いまでこそ、一口サイズになっているのでそうでもありませんが、古くなると石鹸を食べているみたい・・・と言われた事があります。
高級えびせんべいの「坂角総本舗ゆかり」がオススメです。
やどら焼きの「千なり」もいいかも知れませんね。(昔の定番という感じです)

この回答の満足度

「きしめんパイ」が美味しいですよ。

いつもこれです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

きしめんパイおいしいですよ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日持ちの良い「えびせんべい」を何時もおみやげにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あわ雪は名古屋土産とゆうより愛知県岡崎市土産です
愛知県のお土産と言われるならいいのですが名古屋の土産と言われるならういろう・きしめん・ゆかりとかですね

• 回答者:輝星 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

きしめんパイも美味しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子ではありませんが、名古屋は手羽先というのが印象深いです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋出身の近所の人からもらって美味しかったのが「ゆかり」です。
海老の味がして、美味しいの一言です。
そういえば、このページの下の方に「坂角総本舗ゆかり」と書いてあります。
HPにいけるみたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ゆかり」がオススメです。
「あわ雪」は「ういろう」よりも、上品ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子のお土産で有名なものは、坂角のゆかり、きしめんパイ、納屋橋まんじゅう、きよめ餅あたりですね。
お菓子以外のお土産は、味噌煮込みうどんやきしめん、手羽先が人気があります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものですと「せんなり」というどら焼きに似たものがあります。
あと、ばんかくの「ゆかり」という皇室にも献上したものがあります。高いです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋に遊びに行った時、「鯱もなか」と言うしゃちほこの形のもなかがあって
職場のお土産と我が家のお土産に買いました。
美味しくて評判が良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

八丁味噌饅頭がいいです
ういろうは重いばっかで美味しくないです
と言ったら、名古屋の人に怒られそうですが、ういろうが名物の所は小田原や山口などにもあるので・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビースター 「名古屋コーチン ラーメン味」
があります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

会社に持っていくなら 坂角のゆかり か かえるまんじゅう

親しい人ならば レトルトの味噌カレーとか

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

「ゆかり」「あわ雪」「きよめ餅」でしょうか。
上品な味で美味しいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

手羽先、きしめん、味噌煮込みが代表的なものだと思います

• 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

坂角の「八楽」がおすすめです。
最近のものでは、ひつまぶし風のせんべいもおいしかったです。
意外なところでは、伝統ある「きよめ餅」がいいとおもいます。うすいもち皮であんこを包んだ和菓子です。

ういろうは重いのが難点ですね。

• 回答者:だがや。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

味噌まんじゅうというのもありますよ。
八丁味噌で有名なところ(厳密に言えば名古屋ではありませんが)なので
他にはない味かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

あわ雪=お菓子
味噌煮込みうどん
手羽先=お土産用としても売られています
きしめん
なごやん=饅頭
赤福なんかもいいんじゃないでしょうか??

• 回答者:asuka (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納屋橋饅頭もありますね。
http://www.7884.co.jp/shouhin/naman.html

あと、笑いを取るのを兼ねるなら味噌味シリーズ。
上のサイトの饅頭の他、ポッキー、カステラ等いろいろあって
ほとんど名駅でも売ってます。

• 回答者:skydon (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど挙げられてしまったのですが、
「きしめんパイ」も美味しいですよ。

「あわ雪」も和菓子で形はういろうみたいですがフワフワしてて美味しいです。
「きよめ餅」もお勧めです。私は饅頭はちょっと苦手なんですが、きよめ餅は好きです。
食べると皮が伸びて美味しいですよ~。モチモチしてます。

あと下で回答されてた方がいらっしゃいますが、白あんの「なごやん」は私もお勧めです。
これも皮が美味い!!白あん苦手なんですが、「なごやん」はイケます。

• 回答者:愛知県民共済 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子でいえば坂角の「ゆかり」は本当においしくて私も好きで良く買うのですが、
お勧めできると思います。
所謂「えびせん」ですが、他のものとは断然味が違います。
お菓子以外でもかまわなければ、山本屋の「みそ煮込みうどん」は一度食べると癖になるおいしさで、お勧めです。

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私が持っていく場合
お助けマンさんが紹介してくれてる
・坂角の「ゆかり」がベストです。軽いので運ぶのは楽・・
  但し、少し(かなり)高いのだけが欠点
その次は、最近出てきた、「かえる饅頭」です
両口屋是清の「千なり」(ドラ焼きと思って下さい) か「をちこち」(上品な和菓子です。)
まあ、ういろうも、「一口ういろう」であれば分け易いかなと。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子とは言えないかもしれないですが、えびせんが美味しいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイナゴンの「栗大納言」(6個入りで525円)がおすすめです。
http://www.omiyagepark.com/home/index.php?menu=shop&shpseq=2

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋と言えば、中日ドラゴンズ!!
中日のマスコットキャラクター「ドアラ」のお土産はいかがでしょうか?

<http://www.axis-site.jp/shop/products/detail.php?product_id=3>

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

マイナーな食べ物?かもしれませんが、
名古屋三河の方では、「なごやん」というまんじゅうがあります。

福岡の「博多 通りもん」に似た感じで、友人が家に来た時とかに喜んでもらえてますよ^^

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

「ゆかり」はおいしいですね。両口屋是清の「千なり」も有名だと思います。小型のどらやきですが、生地も餡も美味しくて、瓢箪の焼印も結構かわいいです。

• 回答者:あんあん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

先の方が書かれていますが、坂角の「ゆかり」せんべいが私の出張土産の定番です。
オフィスで毎回取り合いになるほどの人気で、ういろみたいに切り分けなくてもいいので
配るのも楽でいいです(^-^)♪

この回答の満足度

お礼コメント

満足度付け間違えてしまいました ごめんなさい!(>_<)
5つ付けたかったんですけど…

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1959/omiyage/omiyage.htm

↑のサイトを参考にして下さい

• 回答者:ai (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

坂角の「ゆかり」せんべいがおすすめです。
ほんのりと上品なえびの風味がなんとも美味しいです!
あとをひく美味しさです。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る