すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

喫煙者が嫌いな女性の方、私は週3本ほどシガー(葉巻)をバーで嗜むのですが、こういうのもお嫌いなのでしょうか。もちろん煙がお嫌いな方の前では吸いません。

タバコとシガーはその本数や吸い方や場所がかなり異なるので、お聞きしております。よろしくお願いいたします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-23 13:04:14
  • 0

かっこいいと思います。
普段は外で吸わず、バーのみでの楽しみでしょう?
いやぁかっこいいです。
喫煙者と言えば、どこ行っても吸いたい、どんな時も吸いたい、ついついそんな姿を思い浮かべてしまうものですが
シガーを嗜む方はあなたのような方が多いのですかね?(興味津々)
バーで「趣味として」嗜む程度なら節度ある大人の楽しみ方だと思いますよ!
外でのデートでタバコを吸いたいが為に喫煙場所等、常に気にしている心配がないので
一緒にいて楽しめそうですし、私は全然許せます!
ただ、本気で好きになったらシガーすら忘れさせるくらいに外に連れまわしたくなっちゃうかもしれませんね^^
私の場合、喫煙者全般を嫌っているわけではないので、マナーや節度さえわきまえてらっしゃる大人の方なら何も文句はありません。
嫌煙者にも煙自体がダメな方、喫煙者というだけで嫌う方、マナーさえ守ってくれれば、
と三者三様なので喫煙者の方も困惑してしまいますね^^;
お気持ちお察し致します。
あなたの周りの大切な方たちが理解を示してくれているのなら、それでいいと思いますよ!

===補足===
コメントありがとうございました^^
今夜は珍しく夜更かししてしまい、タイミング良くコメント頂いたので
早速お礼補足させて頂きました。
非常に興味深い葉巻の世界を教えて頂けて嬉しい限りです。
世界が広がりました^^
禁煙にも使えるくらいの威力と経済的パンチ(笑)を持ち合わせたものなのですねぇ。
私の周りには葉巻ラブなダンディな知り合いがいないので、為になりました!
>今後ともマナーは守りますが、いかんせん喫煙者に厳しい世の中ですからね。
そうですね、なるべく偏見を持たないように、大人の楽しみとして理解を示しつつ
喫煙者と非喫煙者の上手な住み分けができれば理想的なのですが、
喫煙者一人一人がマナーを守っていたのならここまで喫煙者に厳しい世の中にならなかったのでしょうね。。。
喫煙者=マナーがない、という図式が出来上がってしまったこと、残念な限りです。

最後に、分煙も更に葉巻派さん達用に個室でも用意してくれたら「カプチーノ&葉巻」が楽しめますね。
あるいは行きつけのバーに、カプチーノを置いてくれ!と頼み込んでみるとか(笑)。

今後とも紳士なquestionerさんでいてくださいね^^
レクチャーありがとうございました!ではおやすみなさい^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここでまた面白いお話を一つ。

葉巻派の方の中には、タバコの禁煙の一環として流れてくる方もいらっしゃいます。

理由は、1)1本60分から90分で長いのでゆっくりとした満足感がある、2)葉巻は落ち着くダウン系・タバコはさっと気分転換を図るアップ系といわれ、気持ちもゆったりするので自然と本数が減る、3)とにかく高いのでばくばく吸える代物ではなく経済的にストップがかかる(笑)=本数が減る、ということがあります。1本1,200円から5,000円くらいです。

今後ともマナーは守りますが、いかんせん喫煙者に厳しい世の中ですからね。

実は一番すきなのは本当はバーではなくて「カプチーノと葉巻」なのですが、エクセルシオールで葉巻吸ってると大迷惑ですしね(失笑)。悩みどころです。

並び替え:

かなりのタバコ嫌いです。
だいたいの人は自分の前で吸われるのが嫌いですね。私もそうです。
自分の前だけではなくて、居酒屋などの食べ物やで吸われるのはゴハンがマズくなるので前面禁煙にして欲しいです。
パチンコも、入り口は2重にしてくれと思います。中の匂いが人の出入りでモロに外に流れてきますから。

バーでたしなむとのことですが、回りの人が吸っている場所でなら吸ってもよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこの煙が嫌いなので、自分の前で吸わなければ、本数も少ないようですしOKです。

• 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者が嫌いで一緒に生活するのはツライと常々思ってますが、
バーでシガーを嗜むのならアリです。
家の外なら許せます。

• 回答者:Soodaくん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙者の人と付き合うのはムリです。ケムリもキライだし、匂いもイヤだし。口も臭くてキスできません。シガーは匂いはあるのでしょうか?タバコと同じような匂いでしたら、タバコ嫌いな方にはきついと思います。

• 回答者:ぼる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙はあまり好きではありません。

でも週3本なら大丈夫です。

食事している時に吸われるのはNGですが、

それに気をつけてもらえるとうれしいです。

• 回答者:きらきら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そのバーの空調設備がどれ位機能しているかにも拠ります。
現在、レストランでは分煙がかなり進んでいて、空調がそれに即しているお店ならば
喫煙者がいても、全く気になりません。
ただ、分煙はしていても、食事中タバコの臭いがプンプンするとなると、そのレスト
ランには2度と行きません。
だからと言って、私が行きたいんだからと、他の人の楽しみまで奪う気は
さらさらありませんよ。そのお店だけしか日本に飲食店がない訳ではなく、現在は
完全禁煙のお店も増えてきました。そのようなお店を使えば良いだけです。

マナー云々を言う人がいますが、自分以外の人の嗜好を尊重するのも大事な
マナーです。
また飲食店の場合はマナー基準を設けるのはお客ではなく、お店ですから(ドレス
コードをみればよく判る)お店がOKしている以上、大きな顔をして吸って良いと思います。
嫌なお客はお店からそっと出れば済む話ですから。
近頃の嫌煙者はマナーと言えば自分のわがままが通ると勘違いしている人が
多いですね。お店の運営方針についていけない人こそ飲食店を利用するマナーに
欠けていると思うのですが。

「ホストン・リーガル」という米国ドラマで毎週必ずバルコニーで
弁護士である主役2人がブランデー片手にシガーを楽しむシーンが出てきます。
そのせいか、シガーは大人の男性が嗜むものという印象が強いです。

• 回答者:道理を知る嫌煙者 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

葉巻でなんて渋いですよね…

昔のマフィアみたい(笑)
私は一度も見た事が無いのです。
葉巻も、葉巻を吸っている人も。

喫煙する人は苦手ですが、一度見てみたいですね。
窓越しから(笑)

• 回答者:あいうえお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

正直な話、たったの週三本ぐらいだったら、わざわざバーで吸わないで家で吸ってほしい。

===補足===
解りました。満足度5くれたので、いい人そうなのでバーで吸っていいです。
くれぐれも健康には留意してください。どうもありがとう。

• 回答者:questioner 質 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

葉巻の場合、1本で1時間半くらいかかりますし、それこそ焚き火並みの煙が出るので家では吸えないのです。

自宅で本当に葉巻を楽しむのであればヒュミドールという保管庫と排煙装置(!)を設置しなくては、室内では厳しいのです。。冗談抜きでレクサス1台くらいの資金が必要です。

ご理解ください。

たばことは吸う場所が異なっていても、
やはり煙が気になってしまうので、嫌いですね。
葉巻に副流煙の心配があるかわかりませんが、
少しでも可能性があるのであれば、やはり気にしますね。
正直、自分が吸ってなるなら自業自得ですが、他人が
他意もなくされるのは嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにお嫌いな方にはタバコよりもっときついと思います。
心しておきます。

タバコでも葉巻でもやはりいやです。

他の方もおっしゃっていましたが、questionerさんは煙が嫌だという人のことも
考えていらっしゃるので、そのお心づかいは素敵だと思います。
喫煙者もこのような方ばかりであれば、これほど嫌いにはならないと思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前にも書きましたが、喫煙者も実は「人の煙は嫌」なのです。なのでお嫌いな方であれば我々の何倍も苦手なのだろうと心中を思うのです。

ただ皆さんに申し上げてもしょうがないのですが、ここまで喫煙できる空間が少なくなるのは、少しファシズムの匂いを感じます。いかにもプロテスタントのアメリカ人が考えそうな方向ですよね。困ります。

シガーは人体に悪影響がないと言い切れるなら、構わないですが、そうじゃないですよね。将来の子供にも影響があることなので、ダメですね。
それに私は、そもそも命を大切にして欲しくて喫煙者がダメなので・・・。

===補足===
ただ、マナーを守ってくださる姿勢には好感が持てますし、ありがたく思います。
個人的な意見で申し訳ありませんが、そういう方だとしても、「なぜ、体に悪いのに吸うのか?吸い始めてしまったのか?」と疑問に感じてしまうのも事実です。

• 回答者:健康第一 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

葉巻のアロマの魅力に取り付かれてしまったからです。これで寿命が数年縮んだところで問題ないです。私はキューバ(=葉巻の最高の産地)に生まれるべきであったと悔やんでいます。

身体への悪影響と、逆に得られる満足感を天秤にかけて判断した結果と申しましょうか。女性には申し訳ないですが、1対100くらいの差で後者の勝ちなのです。

そういうのはいいんじゃないでしょうか。
ただ、自分とデートする前とかならいやですけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

正直、たばこも葉巻も結局は匂いが気になるので同じです。
目の前で吸わなくても、吸っている方の匂いがだめです。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙して以来、めっきり喉が弱くなってしまいました。以来、失礼では有りますが、嫌煙しております。喫煙中は、葉巻等も、嗜んだ事も有りましたが、こればかりは、どうも受け付けませんでした。多分禁煙してしまった今となっては、シガーを纏った衣類も、厳しいかも知れません。大変失礼な話しで申し訳有りません。

この回答の満足度

私は非喫煙者ですが、同僚と食事してその後の一服とかは拒否しないようにしています。
職場円満というか、私もタバコ以外の何で相手を不快にさせるかわかりませんから。

ただパートナー(候補)となると、一切タバコをしない人が理想です。
吸っている最中の副流煙よりも、髪や服や口内に残った臭いのほうがタチが悪いというか・・・
とても苦手です。

で、これも私個人の意見で恐縮ですが、葉巻はより苦手です。
吸っている人のそばにいたことがないので実際の煙の量などはわかりませんが、
ビジュアル的に・・・なんというか、日本人に似合わない?というか・・・
「気取ってる」感じを強く受けてしまいます。
古い考え方なのかもしれませんね、すみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

葉巻はまあ一般的にそういうイメージですし、供給者サイドもそのような高級感や非日常性を前面に出して販売しているので勘違いされやすいようです。

少し前までのワインと同じです。

我々が子どもの頃、赤ワインを飲んでる親って一般的では無かったですよね?高級品、フランスかぶれみたいなイメージであったと思います。それが今では、一般に広まるに連れてセブンイレブンで売ってる1,100円のものから何十万円もするものまで、皆が好みと懐具合と相談しながら気楽に楽しんでいます。イメージというものが移ろいやすい事例といえます。

まあ私の葉巻は外から見たら似合っていないのかもしれません(笑)。ただ人からどう見られるかということがどうでもよくなるくらい、あの魅力に取り付かれてるのだと思っています。

そういうのは嫌いじゃないです。
すてきだと思います。
普通のタバコであっても家で吸っていたり、喫煙場所で吸っていて
他者の迷惑にならなければOKです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

煙自体が嫌いなので同じで嫌ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

葉巻の愛好者が身近にいないので、どの程度の香りがあるのか分からないのですが、普通のタバコよりもイメージが良いです。
ヘビースモーカーだと、吸っていない時でさえ、体(服)から独特の香りがしてウッと思うことがあるのですが、週に3本であれば、そういうこともなさそうですね。
嫌いだとは思わないですね。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は全く吸いません。
喫煙者は口臭や服の臭いが気になるので
あまり好きではないのですが、
臭いがあまり気にならなければ私はオッケイです。
多少の臭いなら、問題なし派です。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はタバコの煙は喉が変になるので嫌です。臭いも苦手です。
煙がこちらに向かってきて、洋服や髪の毛に染み付くのも嫌です。
シガーを実際に見たことがないので、どの程度煙や臭いが出るのかわかりませんけど、
質問者様は「煙がお嫌いな方の前では吸いません。」と書いていらっしゃるので、
そのように気をつかっていただけるなら大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダメですね。
匂いや煙もダメです。
会社でもずっとマスクしてますね

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

煙をプカーと人に向かって吐いたり、煙の臭い(ヤニ臭さ)を服につけたままの喫煙者が嫌いです。
そうではなく、煙や匂いが嫌いな人がいることを理解してくださる方なら構いません。要は、マナーの問題なのです。
そうでない方でしたら、喫煙されても気にしません。旦那も喫煙者ですが、近くでたばこをしませんし、吸った後も煙草の匂いをパタパタと払ってくれます。それだけでいいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がタバコが嫌いな理由は臭いやケムイとかではなく、
副流煙のほうに害があるからです。
いえ、臭いやケムイのも苦手なんですが(^^;一番の理由として、です<副流煙

個人的にたしなむのならそこまで嫌う理由や拒否する権限はありませんし、
相談者さんのようにマナーを守ってくださるならいいと思います。
けど、シガーって全部じゃないかもしれませんけどタバコより匂い残りますよね。
苦手な香りだと辛いかな・・・。
タバコやシガーに限らず、香水を含めた香料が苦手で鼻がツーンとしてしまうのです(^^;

あと、「タバコいいですか?」って聞かれて「嫌です」って結構いえないものです。
気管は弱いのですが聞いてくれる方っていい方なんで・・拒否しにくいです(^^;

• 回答者:気管紫煙 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

タバコも葉巻もにおい嫌です。
でもあなたのようなエチケットある人は場所考えて吸ってくれるので好感が持てると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコだろうとシガーだろうとどちらも嫌です。臭いも煙も嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

非喫煙者ですが、
濃〜いフレンチ等食べた後でシガーバーに席を移してたしなむこともあります。
以前つきあっていた外国人のオトナな方に楽しみ方を教わったような。
タバコは嫌いなのですが、シガーはTPOによっては本当にステキな嗜好品
だなあと今では思っています。考え方なんでしょうね。
日本人にはなかなか理解出来ない世界のような気もします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカだと男の子が生まれるとシガーをお祝いとしてみなで吸います。

またビクトリーシガーといって、スポーツや仕事で勝ったときもお祝いで吸ったりします。映画等でたまに出てくるので見てください。

煙草の煙とにおいが嫌いです。
シガーは、タバコよりもっと苦手で倒れそうになります。
喫煙所で吸われてても、入口付近や出てきた人のニオイがすごいので嫌いです。

質問者さんのようにちゃんと気を使ってくれると嬉しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

気管支が弱いので、煙がダメです。
なので、煙草も葉巻も苦手ですね。
葉巻だと、香りのいい物とかもあるので、香りだけなら好きなものもありますけれど、
逆に嫌いな香りもキツくなるので、好き嫌いは煙草より増えるかもしれませんね。

貴方のように、周りへの配慮をして下さるのであれば、
個人の嗜好として有りだとは思います。
シガーバーとかがある位なので・・・。

• 回答者:ぷち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

煙草が嫌いです。
煙とニオイが無理です。
そうなると、必然的に葉巻も無理ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

葉巻の方がおしゃれで粋なイメージはありますがタバコも含め嗜んだ事がないためどちらかといえば嫌いです。
煙がもくもくでているのはなんとなく上品ではないですよね。(あくまで個人的な意見ですが)
吸わない人はたいがいの方が煙は嫌いだと思いますが、場合によっては嫌でもどうぞといってしまいます。
バーなどで誰にも迷惑をかけずにすうのであれば問題はないと思いますし、マナーがなっているのだなぁと好感をもてます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バーで隣に座ったカップルの女性が煙の苦手な方ということがありました。

幸い彼らは「隣でシガーを吸っている紳士が悪いのではなく、煙が苦手な我々がバーに来たのが悪いのだ」と常識的な判断をしたと思われ、店を変わったという経験があります。

実は本当にシガーというのは煙の量がすごいので、私の場合どこの店に行くにしても、バーであっても、「シガーは大丈夫か」と確認をしてから行くようにしています。毎日シガーケースで持ち歩いていますので(恥)。。いつでも準備OKです。

シガーってどういうものかイマイチわかりませんが、苦手です。

喫煙者の方で、自分が食事が終わったからと、勝手にこちらが食事中でも吸われる方がいると頭にきます。
でも、質問者様のように配慮してくださる喫煙者が多ければここまでタバコ嫌いにならなかった気がします。

===補足===
そうなんですか!!
タバコの煙でも銘柄?によってニオイがかなり違いますよね。
キャビン(赤)の煙が一番苦手なんです(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

意外なことを申し上げましょうか。。

実は喫煙者同士の間でも、「人の煙って嫌だよね」という話をしているのです。私も、人の煙は嫌ですね。なのでお嫌いな方の気持ちは多分我々の何倍であろうと想像すると、

「これは気をつけないと申し訳ない」

という気持ちになります。

マナーのある方ですが、タバコのにおいだけはイヤです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たばこが嫌いです。
葉巻でも嫌いです。
煙を吸うと気持ちが悪くなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

たばこが苦手です。
だから 葉巻などでも苦手です。
においも苦手ですね。

• 1
この回答の満足度

まだ、タバコは馴染が有りますが、
シガーの場合は、独特の匂いがあり、それも結構きつくて残るので、一寸苦手ですね。
タバコも嫌いですけど、それ以上に苦手ですね。。。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう方が普通でしょう・・・わかります。

ますます気をつけなくていけないですね。

においと煙が嫌いです。
シガーを吸う人が周りにいないのでわかりませんが、匂いが残ったりしなければ私は気にしません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい。。。。匂いは残ります。

苦手な方の前では吸わないことが重要ですね。。

そのような楽しみ方でらっしゃるなら、自分から言わない限りは周りの方も気づかないのではないでしょうか。
また葉巻であれば残り香も紙巻き煙草とは違いますから、気にはなりません。

夫や彼氏であれば、健康のためにちょっと…と思う可能性はありますが。

• 回答者:ぽかぽか陽気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康は大事です。。本当に。
身にしみてます。

タバコのニオイが嫌いです。
部屋や身体に染み付いたニオイが。
葉巻を知らないので何とも言えませんが、相手に気遣いしてくれるのなら、週3本程度なら受け入れられます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、気をつけます。

場所や周囲の方に配慮してシガーを楽しんでいるのであれば、
それは問題ありません。
気遣いができず、ポイ捨てや歩きタバコなどのマナーの悪い喫煙者
が嫌いなだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

たばこは、煙と匂いが嫌いです。
あと、やにが部屋につきますし・・・。

葉巻はどんなものか、身近に見たことがないので
なんともいえませんが。
少なくとも、家で吸わないという点では、
煙・やにの心配はないですから大丈夫です。
あとは、匂いがどのようなものなのか・・・ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん・20代女性 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も自宅の中では吸いません。

雅楽の東儀さんも葉巻ファンなのですが、彼は「お香と葉巻は同じだ」と言っています。そのくらい香りが素晴らしいと私も思いますが、逆にお香が嫌いな方っていますよね?・・なのでそれと同様に葉巻の香りも苦手な方がいると思います。

葉巻やパイプは香りが良く、好きです。タバコは臭いが嫌です。煙も目にしみて嫌ですが、葉巻の煙ってそんなに出ないですよね?

• 回答者:サリー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、煙がものすごいので、レストランでもバーが別のフロアにあるようなかなり上等のところでないと、「食後の一服」が許してもらえません。

またその食後の一服が1時間くらいかかるので、精神的時間的余裕のある日でないと楽しめないのです。

ヤニ臭い方はちょっと。。と思います。
喫煙者とデートしたら 時間が経てば
タバコすってくる。。とよく席を経つので それが悲しいです。

週に3本なら なんとも思いませんよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デートで最後にシガーバーに男性と行くときは覚悟してください。全身シガーの香りに包まれてしまいます。

「服と身体についたシガーの香りを落とそうか」というのも口説き文句の一つなので(言っちゃった^^;)。妻子持ちです、すいません。

タバコの匂いと煙が嫌いで困るので嫌煙者ではありますが、
正直なところ、葉巻を吸う方が身近にいないので、わかりません。
しかもどこでも気軽に吸うというものではないですよね。
自分がその煙に出会わなければ別に気にしません。
その人が喫煙者だからといって、それだけで過剰反応はしません。
逆に歩きタバコなどありえない葉巻の方がずっと(こちらに影響がないので)いいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

煙と匂いは、タバコの何十倍もあります。

私も食事が出来るダイニングバーのようなところで、タバコは良いが葉巻はダメと何度も断られたことがあります。したがって、お酒中心のバーのみということになってしまうのです。

喫煙者だからNOというわけではないようですので少し安心しました。
ありがとうございます。

私も喫煙者全てが嫌いなわけではないです。
周りの人に気遣いのできない喫煙者は嫌いです。

煙が人の顔の方に流れていっているのに
全然気にしないような人には腹が立ちます。

周りにシガーを嗜む人はいないのですが
「週3本ほど」「バーで」「シガーを」「嗜む」
なんだか素敵なオトナの男性というイメージです。

• 回答者:曖昧moco. (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんマナーには気をつけます。

私はタバコの煙は苦手ですが、喫煙者が嫌いではありません^^
バーでシガーを楽しまれるのは素敵だと思います。
ちなみにシガー自体の香りは好きですが、シガーの方がタバコより煙がきついような気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおり、葉巻は通常のタバコの約40倍の煙量とニコチンがあります。

ただし、肺にいれないので一般的にはタバコより健康被害が少ないとは言われています。

どちらも健康に「良くはない」ので適度に嗜むのがよいのでしょう。

私の場合は喫煙者が嫌いなわけではなく、マナーの悪い喫煙者が嫌いなだけですね。歩きタバコや喫煙場所以外での喫煙を平気な顔でされている方の良識は本当に疑います。
葉巻に関しては良くわからないのですが、マナーをもってバーで嗜むのであれば全く問題ないというよりは好ましい感じがします。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん自宅でもリビングや書斎では吸いません。

バルコニーのみです。冬は大変です><

う~ん、私は場所を選んで吸って下さるのなら、OKです
礼儀をわきまえない人はイヤですけどね、ちゃんと場所を選んで、一言言ってくれれば、大歓迎です
通のあかしです

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社でも、嫌いな男子の項目に「喫煙者」が多く入っていたので気になりました。

実は私もタバコは嫌いでそばで吸ってほしくありません。ただし自分ではシガーを楽しみます。マナーが重要ということなのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る