すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

みなさん、家計のやりくり。

この不況でどうされてますか?

===補足===
やはり皆さんも食費を削って努力されていますよね。
しかし中2、小6の食べ盛りを抱えてやはり削りすぎてもかわいそうで・・・

お腹に残るおかず&おやつの工夫はありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 18:47:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございます!

皆さんも本当にいろんな面で節約されていて勉強になりました。
今まで以上に倹約してこの不況を乗り越えます!!

お肉を減らして変わりに別のものを利用したりしています。
例えばハンバーグならお肉をいつもの半分にして豆腐を入れたりとか、しょうが焼きのとき、お肉だけではなく一緒にモヤシや玉ねぎなどを一緒に炒めるとやっぱりお肉の量が半分で済みます。
テレビで見たばかりの情報では、ビーフシチューなどの角切りのお肉を薄切り肉にしてお麩をお肉で包んで煮込んでいました。
煮込み時間が少なくて済むし、味も良く染みてやわらかくて安上がり。だそうです。

スーパーによって違うのでしょうけど、最近行きつけのスーパーの鮮魚や精肉売り場の端の方に格安の端っこばかりを集めた(言い方がよくありませんが)「カス?」の詰め合わせのようなものが売っている場所を見つけてお肉やお魚がとっても格安で手に入るので重宝しています。
数に限りがあるので買えた時はラッキーです。
マグロも1サクより若干小さめのものが4つ入って120円とか鮭もお弁当にちょうどいいような大きさのものが10切れほど入って100円などホントにお得です。
相談者さんのご近所にもそういうのがあるといいのですが・・・・
そういうのを見つけて利用するのもいいですよ~^^

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの情報、ありがとうございます。
参考にして倹約生活を楽しめそうです。

並び替え:

電気のワット数の見直し、してみてはいかがですか?
結構みなさん最初に契約したときのまま・・・という方が多いようですが、
私も3ヶ月ほど前に見直ししたら、今までよりすくないワット数でも十分だということが分かり、少しですが月の電気代が安くなりました!
食費などはあまり頑張って削ると家族にバレバレですが、普段使わないのに大きいワット数での契約は明らかに無駄なので、
やってみるといいと思いますよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も食事を削っています。
でもお子様の食費は削れないですね。
おやつになるかはわかりませんが腹持ちがいいのはおもちです。あんこをつけたりするとおやつになるし、お雑煮に入れるとご飯にもなるし(笑)

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガッテンによると、腹持ちがよく、結果的にはダイエットにもなるのは、ざるそばよりもチャーハンなのだそうです。要は油(脂)を使えばお腹が空かない。
なので、白ご飯より、チャーハン(ピラフ・炊込みご飯)がいいそうです。

同じく、何か油モノを入れるだけで脳が美味しいと満足するらしいので、ちょっと油揚げを入れたり、胡麻油を足らしたりするだけで、お腹も満足します。

他には、軟らかい食材よりも歯ごたえがある物だとよく噛むので、少量でも満腹感を感じます。筍、茸、大根、人参、ゴボウ、ちょっと混ぜると沢山噛めますよ。

残りは、片栗粉で「あんかけ」です。
野菜炒めを中華丼にするだけで、お腹一杯度が全然違いますよ。

おやつも揚げ物で、今日の3分クッキングで紹介されていたのがお勧めです。
「オニオンリングフライ」http://www.ntv.co.jp/3min/recipe20081124.html
今は、殆どの料理番組が節約料理の紹介なので、CKしてみてくださいね。

  • 回答者:腹持ち命 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に食費は、削りません。子供の体を作る物なので。

他に電気をこまめに消したり洗濯にお風呂のお湯を使う。
雨水で花の水遣り、ゴミ袋は買わずに例えばパンの袋などを使う。
そんなところでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物を夕食後に
お散歩がてらしにいきます。
割引をねらいます。
野菜炒め なべがわりとお値打ちに
おなかいっぱい食べれると思います

あとは用事がないのであれば出かけないのが1番節約になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食しないで、実家にたよります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事は大事だと思うので我が家でも食費は気になりますが、栄養面では削ったりしないよう心がけてます。
食事に豆腐やもやしやじゃがいもをよく使います。お腹の持ちがいいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物ではお肉の質をワンランク落とすといった感じですね
量は変わらないですね。
余計なお菓子類は減りました
後は服類は買わないですね。
あるもので十分って感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代は冷房、暖房をなるべく使わず、使うときも設定温度は冷房なら高め
暖房なら低めに設定しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を減らす!!
これが一番のような気がします。
あとは細かい事ですが、電気をつけっぱなしにしない事ですね。

ガソリンもだいぶ値段が落ち着いてきましたけど、
少しでも安くなるようにスピードパスとか言うのを使ったりしています。

食事はハンバーグとか鍋の肉団子は豆腐で嵩を増すようにしています。
やわらかくなっておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カジュアルフライデーを、ネクタイをはずしてよいだけという解釈にしました。
スーツを合い物にして、年中使えるようにしました。
昼ごはんを外食から弁当にしました。

パパばっかりでごめんね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スナック菓子はなるべく買わないようにしています。おやつは手作りのホットケーを子供に食べさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を減らします。
食費は健康の上でも大事なので、削りません。
衣服費を抑えたりします。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、独身なので参考になるかわかりませんが、ちょっと書かせてもらいますね。
まず、ガソリン代・・・安いスタンドでしかも安売りの日にしかいれない。
(ハイオク:126円/リットル)
遠出をしない。遠出をするときは、高速は最小限に抑える。
食事は、会社の食堂・・・会社の補助が出てるので安く食べられます。
(昼食、夕食とも 320円)
ご飯は、炊き立てを食べるようにすると安いお米でも美味しく
おかずは少なめですみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ盛りのお子さんがおられるのなら食費の削りすぎはかわいそうですね。
私はもともと食費はおさえているつもりだったので、泣く泣く携帯電話を解約しました。
専業主婦で携帯電話はどうしても必要なものではないので贅沢かなと。
友達に固定電話にかけてもらえるように頼んだけど本数は少なくなりました。(T_T)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以下の実践です。
①外食をかなり減らしました。
②通販で地場よりも安く物を買うようにしました。(ポイントも貯まります)
  移動コストなども考えるようになりました。
③定期預金口座をネット銀行にしました。(金利がネット銀行の方が良い)
④毎月、余ったお金は全て定期にするようにしました。

あと、食費に関しては、なるべく牛肉を使わず、
鶏肉や豚肉など安い肉を使うようにしました。
おなかに残るおかずは安いうどんの玉を味噌汁の具などに
入れて使います。あと、だご汁(大分発祥)を良く作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費などの節約は皆さんと同じようにしています。

食事やおやつの方は、今は業務用のスーパーに買いだしに行っています。

大量に変えますし、かなり値段も節約が出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費の節約もですが、保険の見直しもしました。
こうやって乗り切っていくしかないですね。
お腹に残るおかずはやはりお米です。
おやつもおにぎりを作ったりしてしのいでいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品はすぐに食べるものや冷凍できるものは、値下げしてあるものを買います。
ちくわやさつま揚げだって、冷凍できます。
冷蔵庫の中身は、よくチェックして、捨てずに使い切るようにしています。

お腹に残るおやつは、ウィンナーや卵や冷蔵庫にある野菜を沢山入れて、お好み焼きを作るといいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費の節約は皆さんとほぼ同じです。
ただ食費については、カミさん&自分の実家より色んな食材を「お裾わけ」をして頂き、凌いでいます。

お腹に残る食材ですが、やはりご飯です。これが一番です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費、電話代はできる限り節約して、
ネットはPCだけで携帯はメールだけに
徹底しています。

削れるところは、やはり食費からしかないので
広告を見て、少しでも安いところがあれば
自転車で遠くのスーパーでも走ります。
時間的に余裕があるときだけですが・・。
ですので、コンビニなどに行くとついつい
何か欲しくなってしまいますので
極力行かないように控えています。

お腹に残るおやつは、グミなど歯ごたえがあって
すぐに食べきらないものをよく買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費以外です。衣服、化粧品、身の回り、
ご飯はたいて、分量でわけて、冷凍しておきます。
炊飯器の電気代節約、
おかずなどたくさん作って、わけて冷凍しておく。
広告の底値で比べておつかい。かごを使う、
よけいなもはワゴンだと買いますから。
ホットケーキやお好み焼きみたいにのこりものまぜてやくとか。
手作りですよね。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品は使い切りを心がけています。調味料も出来合いのものでなく基本のもので味付けしてます。外食費も含めて前の半額くらいになってます。
暖房もまだ使ってません。毛糸のセーターやカーディガンの出番が増えるようになりました。

===補足===
白い米や白い小麦は消化がよく直ぐにお腹がすくので玄米や雑穀がおすすめです。
玄米や雑穀は栄養価が高いので常備しています。
玄米ご飯の残りをコロッケにしたり、お好み焼き風にしても美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品や日用品は最近、プライベートブランドを活用するようにしています。
お弁当も、ちょっと前は冷凍食品が比較的、多かったですが、最近は晩御飯や朝ごはんで残ったおかずを・・やけくそで詰めている感じです。なんとなく、みみっちいですが・・。

ペットボトルの緑茶なども、以前よりは購入頻度を減らしました。最近、麦茶です。
寝る時間は早くなり、起きる時間はぎりぎりまで・・寝てゆっくりめに起きて電気代の節約にも励んでいます。まだまだ、実績が少ないので結果が数字として出てくるのはもう少し先になりそうです。

===補足===
わがやは中1と小5の娘がいます。さすがに、お腹がすくみたいですね。育ち盛りですから・・。
ごはんが、中途半端に余っているとふりかけや塩だけのおにぎりを作って置いておくことにています。休みの日にはパンの耳を揚げて砂糖をまぶしたり、100円ショップで「シャービック」と言うシャーベットを製氷皿に作ってアイスクリームの替わりにしたり・・。
バナナをスライスして、ラップにつつみ凍らせてみたり、あとはホットケーキやお好み焼きなどですかね・・。
それだけでも、かわいそうなので、市販のお菓子も・・やはり、プライベートブランドで、
週に2袋位は買ってきますね。(チョコとスナックやせんべいなど、個包装されていないものが多いです)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイムセールや賞味期限の迫って安くなっている物を買ったりしています。
買いに行くときは重くても自転車で頑張っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品など、見切り品などの食材を買って、冷凍して使っています!

あと外食も、月に1回に減らしました。

主人と子供のお昼も弁当で、わたしも同じものを作って食べます。

ちらしを見て、献立をたてたり、食材のメモ以外の物はなるべく、買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子・おやつ類を買うのをぐんと減らしました。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

底値ノートに商品値段を記録して、Webチラシを活用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり厳しくなってきました。
外食はほとんどしません。
スーパーで大量に買ってきて小分けにして冷凍保存をしたり、夜間電力を使って携帯の充電をしたり。
細かいことからですが、がんばっています。

===補足===
お風呂のお湯は洗濯に。
お米のとぎ汁は食器洗いをする前の食器をつけるのに。
トイレのタンクにはペットボトルを。
使わない場所のブレーカーを落とす。
これもしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やれることはやり尽くしてしまってますが、この間ガソリンスタンドで良い方法を見つけました。現金でガソリン代を払うとは3円引きですが、クレジットだと2円引きですが、P-oneカード出払うと、スタンドでは2円引きですが、P-oneカードからの請求書は1%引きになってるので、100円から1円引きなので、現金より安くなって、ポイントも貯まります。ちなみに、ライフマイルで会員ステータスが足りない人は、バナーが有るから作ってみてはいかがですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼は自作お弁当にしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂の水を洗濯に使うのは勿論、トイレのお水にも利用します
ペットボトルでせっせと汲んで用を足した後にタンクの方に入れます
タンクの形によっては出来ないモノもありますけどね

===補足===
やはり食費の削減は限度がありそうなので、その他公共料金系で節約するのがよいかもしれません
食費でしたら、季節の野菜などは比較的安いですし、もやしを中心にしてもいいですかね
もやしを茹でて、お肉を巻くと、お肉を使う量が少し減りますが、見た目はお肉があるので、育ち盛りのお子さんをガッカリさせる事はないかと思います
今もやしを使った料理本などもあるそうですよ
うちは最近野菜と言うともやしとかいわれが大活躍です
服などはリサイクルショップを活用しています

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行く回数を減らしました
週に一回のまとめ買いです。
かなり削減できます。
光熱費の節約もやってますが、食費ほどは目に見えないので・・・・

===補足===
カレーやどんぶり物はお腹に貯まり、
財布にやさしいです。
お好み焼きも安あがりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのプライベート商品の購入が多くなってきました。
イオンのトップバリューが主流ですけど、あとは特売チェックの為に
新聞チラシサイトを利用して、1円でも安い商品を購入する努力をしています。

===補足===
おやつ代わりに、近所のパン屋さんでパン耳を10円で大量購入して
自家製パン耳ラスクにしています。
パン耳を焼いたあとにバター(マーガリンでもOK)とグラニュー糖を溶かした物に
パン耳を漬け込み、染み込んでから再び焼きます。
焼き上がり後、グラニュー糖を振り掛ければOK。

  • 回答者:やりくり大変 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は食費ですね。
わかりやすいですから。
食品をムダ遣いしないようにまとめて買って、無駄なく遣いきります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

私も食費を削って極力、無駄なまとめ買いをしないようになりました。

お互い がんばりましょう!

食費を削ってます。
たんぱく質は肉よりも魚や豆腐で補う事にしてます。
パンよりもご飯食を増やしました

また、省エネの為、家中の使用してない電化製品の
コンセントを抜いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
やはり削るところは食費やコンセントを抜くとかになりますよね。

無駄な電気はとにかくかたっぱしから切ってみたり・・・
お互い がんばりましょう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る