すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食品にこだわっている方に質問です。有機野菜、無農薬野菜、添加物なし、国産品などを購入していると、食費が高くなってしまうと思います。
しばらく景気は悪く、将来が見えませんね。今こそお金は大切に使わなければ・・と実感するばかりです。
そこで、皆さんは食品へのこだわりはどうされますか?教えてください。

ちなみに我が家は、食べること=健康な体づくりと考えていますので、食費の節約はできませんので、被服、レジャー費を削減しようと思います。

  • 質問者:ポット
  • 質問日時:2009-01-04 20:52:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からコメント頂けて嬉しいです。
食べ物は大切だと、同じような考えの方がいてよかったです。
ありがとうございました。

国産、遺伝子組み換え、保存料、着色料にはこだわっています。
無農薬は有機にはそれほどこだわりませんが、ゴルフに行ったときなどに
地物を買います。

節約は、自分でプランターにお野菜を植えています。
自分で作ると楽しいし、安心ですから。
市販のものは買わずに、なるべく自分で作る努力もしています。
お金は大事に使わないと、でも健康が一番のお金儲けのような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供がアレルギーなため気を遣うようになりました。卵が入っていないか原材料を確認すれば添加物の多さに嫌気がさしてなるべく自然なものを、と選ぶように。わざわざお取り寄せまではしていませんし、金銭的余裕もないです。
おやつはふかしいもや果物などにしているくらい。
あとは主人の会社で無農薬野菜をいただくのでそれらを料理するくらいです。
中国産は買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに安全なものは買いたいのですが、それを重視しすぎると家計が火の車です。
なので、私は、砂糖・塩・油・野菜は少しこだわっています。
砂糖は黒砂糖のみ。塩はかけるようは、キパワーソルト。塩もみなどでつかうのは、伯方の塩。油はエコナ。野菜は、近くの産直販売所で買います。
これくらいしか、してませんね・・・。
我が家も、食事は健康のため、家計のウエイトを占めます。
よって、同じく被服や、レジャー、光熱費を削減しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も質問者さんと同じく、食費は削らず、レジャー費・被服・美容費を削っています。
子供が食物アレルギーと発覚してから、ものすごく気をつけるようになりました。
食品添加物の使っていない、もしくは少ない食材を利用したりしています。
確かに安心・安全なものを選んでいると食費は高くなると思います。
しかし、安い物を買って、健康をそこなって、治療費がかかるのなら、多少高くても食費にはお金をかけていいのではと私は考えます。

  • 回答者:miyu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部を有機野菜で食材をそろえることは、私の住んでいるところでは出来ないので、
調味料だけは、全部自然食品店で扱っているものの中で信頼できるものを使っています。もちろん、輸入野菜野菜は食べません。自然食品店も3店舗利用してます。
節約のポイントは外食をしないことです・・・有機野菜や肉魚にこだわっても調味料全部をこだわっているお店は少ないです。
服や服装品を殆んど買わなくなりました。今のところ病院にも行く必要がないし、医薬品も使う必要が殆んどありません。
トータルすると前よりも節約になってます。
ただ、自然食品店で取り扱う商品も値上がりが出始めているのと、収入アップが今のところ難しいので、先行きは心配しています。

  • 回答者:調味料が一番大事 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・・
節約しなければなりませんが、だからと言って、輸入野菜に変えるつもりはありません。
我が家は前から、近くのJA農協でお野菜は買物しているので、価格の変動はありません。
体内に入れるものですので、食品選びは慎重になっています。
あと、近くのスーパーに、近所の農家の方が野菜を持ち込んで、自分で値段をつけて売る。という方法をとっているスーパーがあり、直売に近い形で安く、新鮮なので助かっています。
やっぱり抑えるところは被服&外食費です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無農薬とはいきませんが、
国産の泥つき野菜をよく買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食費は削れませんね。
体調を崩せば、病院代もかかりますし、健康が一番だと思っているので、
食にはこだわります。
外食を控えたり、物を壊さないように大切に扱ったり、まめに電気を消すなど
少しずつでも節約を心がけています。

  • 回答者:節約 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間をかけてゆっくりと行うのであれば、家庭菜園で自らで野菜を作ることですね。
体にもいいし、旬のものを頂くことが一番いいですよ。

  • 回答者:心の鏡 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前からこだわり続けています。必要のないものを買わない、使わない分は食費に回すことができます。便利さを極度に追求しない限り、多少高い食品を買っても大丈夫です。

  • 回答者:経済観念 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外食はほとんどしなくなりました。
外食すると産地がわからないものを口にしている可能性もあるしね!
自分で食品を買う場合は国産のものにこだわって買っています。
プランターでわずかですが野菜も作っています。

出かけないで家にいるのが一番の節約でしょうか?!(ちょっと悲しいかもしれませんが・・・)

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく自作の洋服を家族に着せたり、住居費を安くあげるようにしています。
同じく国産、なるべく有機、無農薬にして、素人なんですが庭で作った無農薬のものを食べています。
じゃがいも、さつまいも、さといも、ねぎ、レタス、白菜、春菊、ほうれんそうとできています。

  • 回答者:土地のめぐみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり!食費で削るのって難しいですよ。
服ほとんど買わないで節約してます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれは同じです。
服は買わないでいいので.買った物を着ていきますので今後も買わないです。
レジャーも止められないので.まずは新聞は止めました。他でも契約で安くなるものを
探してそれに換えて行くという方向です。

口に入る食品には同じくこだわっていきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生鮮食品は見た目や臭いで分かるような鮮度や品質そのもの以外は気にしません。
加工食品の安全性は最終的にはメーカーと小売店を信じるしかないと思ってます。
(付加価値を付けようとするだけの表示に意味はありませんし)
したがってこだわってるのは価格と味の良し悪しだけす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、拘りたいのは山々なのですが、拘っても、騙される(偽装等で)ので、程々を心掛けています。あまりにも値段の差が激しい場合は、購入しない様にもしています。
ですが、一番削っているのは、衣服、お洒落用品等、外食はせず、
交際費も削っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身内に割烹の店をやってるのがいます。魚介類と野菜は中央卸売り市場に自らが買いだしに行きますが、その際に当方の分も買ってきてもらってます。やはり一般で買うよりかは安くで手に入ります。
それと、できるだけ野菜に関しては国産のものにしてます。
これは農薬混入が叫ばれる前から業界内部では当たり前のことでしたからね。
アメリカ産もポスト・ハーベスト農法でかなりやばい状態ですし。
これ以外の節約は、衣料品はほとんど買わなくなりました。毎年買っていたものならば、2年に1度とかにしてます。
仕事上クルマを使わざるを得ないのですが、アイドリング・ストップを小まめにしたりタイヤの空気圧を毎月チェックして、燃費向上を図ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の肥料はゴミ処理機から、、、
お米は家で作って。。。
って言っても、最低限度の農薬は必要です。
野菜の小さいうちには、確実に無視に全てを食べられてしまって育ちません。
ある程度大きくなるまでは、無理です。
お米は、田植えの時に除草剤を1回のみ、他に農薬は使用しません。
但し、化学肥料は必要ですね!
ただ、いまの時勢、凄く高いので、簡単には使えません。
昨年の夏以降、値段が倍くらいになったままの高止まりです。
でも、自宅で作れるものは作ってます。
特に、お米は全く味が違うって街の人には言われます。
売っても、8,000円/30kgです。
産地相場です。

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにどこを削るかは至難の技ですよね。
田舎暮らしなので、幸いにも無人の野菜売り場が多く
どの野菜も100円でたっぷり量があります。
地元の農家さんの家の門の所にあるので新鮮そのものです。
なので野菜に関しては無人売り場で買うのでそこで節約です。

あとはスーパーで買う時は、裏の産地をじっくりチェックしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく有機野菜や添加物の少ない食材を選んでいます。
少し食費にお金がかかる分、私も贅沢品の出費は控えています。
美容院にもあまり行かなくなりました。
まとめ髪などヘアアレンジで楽しんでいます。
洋服もリサイクルにまわしたり、フリマなどを利用しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはこだわって、グリーンコープでほとんどの食品を買っています。
やっぱり、市販のものと比べると結構お高いです。
その他は田舎で田んぼがあるのでお米を作って頂いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、食品の品質にはこれからもこだわっていきたいと思います。
ただ、同じものでもなるべく安く買うよう、お店の広告を比較したりして、良い商品を安く買うように努力してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る