すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ひとつ気になった事柄が友人と話してて疑問です

友人がたまたまいつも入れてるGSじゃないところで給油していつものように走ったのにマイナス70Kmの差が出たって言うんですよ。

自分も信じられなくてからかってない?って言ったんですがマジみたいです。

友人がいつも給油してるところはフルサービス店、別のところはセルフで安売りやってるGSです、考えられるのはオクタン価の低いガソリン売ってんじゃない?
っていう疑問です

こんなことあるんですかね?

• 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-23 22:11:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました
GSによって違うんですね、アドバイスありがとうございます

並び替え:

満タンで走れる距離が70km違うということでしょうか?

燃費は空気の温度やエンジンのメンテナンスの状態、
走り方や長距離を走るときと短距離を走るとき、
エアコンをつけたかつけなかったか、
重い荷物を積んだか、人を乗せたかなど、さまざまな状況で変化のあるものです。
まったく同じ状態で使用したならば、ガソリンの質のせいか、
燃料漏れか、プラグ装着者であれば、プラグの劣化が考えられます。

70kmということは、リッター10の車で7リットルの違いということですよね。
セルフの満タンになるときのノズルのストッパーは結構早い段階でストップする設定になっていると思います。
逆にフルサービスのところでは、一度ノズルがストップしても、ぎりぎりまで注ぐ場合があります。それで1、2リッターの差があったとしてもあと5リッターの差は説明が難しいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セルフのガソリンスタンドによっては、給油をストップする給油ラインがかなり低めに設定されていると聞いたことがあります。
特に輸入車などはセルフで入れたときとフルサービス(ガソリンスタンドの人がいれてくれる)のときで、かなり給油の量が変わるようです。
給油の量が変わる=走行距離に差が出る ということではないでしょうか?

• 回答者:sayu (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところもあると噂では聞いたことがあります。
それにしましても水とか入ってなくて何よりです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いとは言い切れませんね。
極端に安売りしているGSで給油した場合、エンジンの調子が悪いことあるし。
但し今回のケースだと、給油量がセルフとフルサービスの差が出ているような気もします。
極端すぎるし、1Lで10km程度はかわってくるので・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。初めてハイオクを入れた時は2割程度燃費が伸びましたが、後日、別のスタンド給油するとレギュラー並みでただ高いだけでした。 スタンドによっては混ぜ物をしたガソリンを売っているのだと気づきました。

この回答の満足度

最近、セルフのスタンドが増えてきて、自動で満タンにしたときと、手動で自ら満タンに入れるときとでは7L程度の差はありますよ。燃費10km./Lで70km。燃費20km/Lの車ですと3.5Lの差で70kmの差はあることになります。
スタンドによっては、溢れることを嫌って、ノズルの先端の感度を上げていると、直ぐに給油が終了しますから、 スタンドも、今はガソリン価格が順次下落傾向にあって、客も多いことから、満タンのときの最後に給油に努力していませんね。それで満タンとすれば、ありうるのかなって思います。

この回答の満足度

あると思います。
安売りのお店は、ノーブランド(出光とかENEOSのかではない)のガソリンですので、
どのくらい精製精度があるかわかりません。
私も安売りガソリンで燃費が悪くなりました。
ガソリンの基準がわからないので詳しくないですが。
消費者が自分の走りに合ったガソリンを
選択すれば良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくありますよ。
レギュラーガソリンっていうのはハイオクに軽油を
一定割合まで混ぜて売っていますので
どの程度混ぜるかによってスタンドの儲けが変わってきます。
金額は著しく安くしてしまうと通報されたりして検査が入るので
回りの店とあわせた金額で利益が出る程度に混ぜます。
良心的な店ほど利益は少ないけどハイオクに近いレギュラー
悪徳な店ほど利益を取りたいので軽油に近いレギュラーになります。

ちなみに今時期はさほど変わりませんが
8月の真夏日と言われる日のお昼2時くらいに入れた10リッターと
今時期の夜中の3時頃に入れた10リッターでは
同じ10リッターでも実質の量が違います。
分子の膨張率によるものなので、夏の暑い日にいれると
大げさに言えば9.8リッターしか本当は入ってないという感じです。
(この場合は70キロも誤差はでませんけどね)

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんがおっしゃるとおり、
ガソリンの質の違いも有るかもしれませんが、
別の視点から見てみますと・・・。

フルサービスのGSではタンクから溢れる寸前まで給油します。
友人の方がセルフで給油した時にそこまで満タンにして無いかもしれません。
車種にもよりますが、給油ノズルのセンサーが自動停止してからも
満タンになるまでに数リットルは給油できます。
そうすると70kmくらいの誤差は出てしまいます。

• 回答者:GSバイト経験者 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

不純なガソリンを入れてしまったからですね。
そういうスタンドは避けた方がいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

オクタン値が低いという可能性はあります。
JISの規定(K2202)で、一応の規定はなされていますが、ばらつきはあるようです。
もっとも、それだけでは説明ができないほど、燃費が落ちたこともあります。
ノッキングも出ましたし、排ガスの色も濃かったし。
だから、無印とか、自家精製だから安いというセールストークは、引けてしまいます。

• 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

間違いなくあります。以前ガソリンスタンドで働いていました。そこは地下タンクに入れてました。
ハイオクにレギュラーをバレない位入れてるとか、軽油に灯油を混ぜているとか好き勝手やっていました。
軽油の方は確か消防検査でひっかかり指導されたみたいですけど。
暇な店ほどいろいろやってるみたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

以前入れていた無印GSで何回か入れたとき燃料タンクの底に水が溜まっていませんか一度水抜きをしてはどうですかと言われました。何十年このかたはじめて言われました。
ひょっとして水増しでもと疑いました。よく分からないまま今は別のGSに替えました。
何か変に思いました。
残った灯油なんか次の冬までポリ容器にそのままにしておくと底に水が溜まるのは知っていますがガソリンも同じことはあるんでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対あると思います。
うちの近所にひとつ「激安!!」と看板があるGSがあるのですが、セルフではないにもかかわらず、セルフのスタンドよりも極端に安値で
いつもたいてい10円以上は安いです。
でも、不思議とそこはいつもガラガラでお客さんがいない。。
店の雰囲気も汚いかんじで。
勇気を出して1度いれたのですが、早くなくなりましたし、排気ガスがやたら出るしでやめました。
怪しいと思えば行かないのが無難かもしれないです。

• 回答者:もあ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

無いとは言い切れませんね。
そこまで違うかは別として、極端に安売りしているGSで給油した場合
エンジンの調子が悪いのは事実です、排ガスも黒いです。

唯単にオクタン価が低いのか、不純物が含まれているのか、
軽油成分が混じっているか、取り合えず調子がよくなることは無かったです。
給油は無印GSではいくら安くても入れないようにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。
私はいつもウルトラマンがマスコットになっているGSで入れています。
けど 旅行先で名も知らぬGSで満タンに入れたら 高速を走っているにもかかわらず
いつもより50キロも走らなかったです。
 絶対に怪しいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

場所によって、なんか質が悪そうなガソリンのところありますよ。
値段が安いので行っていたのですが、どうもエンジンの調子が微妙だと感じるようになったので、それからはいつも入れていた値段ちょっと高めのところで入れてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る