すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自動車の給油口に無縁プレミアム、無縁レギュラー可と記載されており、今までハイオクガソリンを入れていました。ハイオクの方が当然値段は高いですが、燃費が若干良く、アイドリング時もエンジン音が静かで、加速もいい気がします。
ガソリン代も上がり、レギュラーに入れ替えよいと思っていますが、レギュラーとハイオクをコロコロ入れ替えない方が良いのでしょうか?
またレギュラー車にたまにハイオクを入れるとエンジン内をキレイにするので良いとも聞いたことがあります。
ちなみに乗っている車は三菱レグナムVIENTO1800です。
教えてください。

• 質問者:デルピエロ
  • 質問日時:2008-05-18 17:51:54
  • 0

レギュラー可って記載されているのであれば、レギュラーのみでOKです。
私の車(って言っても、11年も乗ってますが、ハイオク仕様です)では、確かにハイオクだと、気持ち良く、アクセルワークに合わせて走れました。馬力/トルクも当然ハイオクの方が高いのですが、気持ちよくアクセルを踏んでしまうので燃費(価格比で)は逆に悪くなってしまいました。
それで、もう10年以上、レギュラーしか入れてません、走りも2.5の排気量なので問題はなく、普段全く問題も無く、燃費も良いとは言えないですが走って居ます。(まあ、T社の何時かは乗りたいって。。。言う車で、毎日、高速通勤してて、9kリッター以上で走れば十分かなって思ってます。)

私の経験からは、アクセルワークを楽しんで走りたいのなら、ハイオク!
普通の走りで、燃費も気にするのであれば、レギュラーでOKです。

最後に少しまじめに、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると、約10~15%の馬力/トルクは落ちます、ただ普段の走行で、それが問題になる領域かと言うと、ほとんど関係はありません。
メーカーもレギュラー可って言ってるので、性能が少し落ちるだけで、ノッキング等のエンジンに対する影響は全くありません。
どうしても気になるって言うのであれば、年に1~2回、タンクが空に近い状態でハイオクを入れてやって下さい。
11年ハイオク仕様の車でレギュラーを入りて走ってますので。。
それが原因で壊れる事も絶対にありません。
同じM社のランエボでない限りは、、、

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ハイオク使用であっても、、使い方次第でレギュラーでもかまいませんよ・・・
運転状況が低回転(だいたいイエローゾーンの半分くらいの回転数)のみならば問題が起きることはありません。
高回転で使用すると圧縮比に相応した燃料が必要になります。
ただ、、、ハイオクの燃料代が気になるなら、レギュラー使用の車両を購入すべきだと思います。

• 回答者:かずちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハイオク仕様車ならハイオクがベストです。
リッター10円程度の違いですのでハイオクを入れましょう

• 回答者:やっこん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

エンジンはレギュラーでも動くよう設計されているので、問題ありません。レギュラーだとオクタン価が低いため、燃焼効率が悪く、ススの発生量が多くなるため、エンジン内部が汚れます。なので、レギュラーを入れたあとにハイオクを使ってもすぐにはハイオクのメリットである加速感は感じられない可能性があります。

あと、「無縁」ではなく、「無鉛」です。鉛が入っていないガソリンという意味です。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の車はコンピュータを搭載していて燃料のオクタン価を計測(実際にはノッキングを)していて勝手にエンジンを調整してくれるので大丈夫だと思います。
三菱の車は詳しくないのですが、最近の車のエンジンには必ずと言っていいほどノッキングセンサーがありますよ。もし不安だったらメーカーのお客様相談室へ電話するととても親切に教えてくれます。田町に三菱自動車があった頃は時々のぞいていました。

• 回答者:MXW (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないですよ
ハイオクとレギュラーの差って、ほんのちょっとですから

私も懐具合でやったことあります。

• 回答者:coach_y (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ありませんよ

• 回答者:かなお (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分はハイオク仕様ですが、ハイオクを入れガソリンメーターが半分で今度はレギュラーを入れています。ノッキングしなければ、大抵問題ないと思います。ただ添加剤などはあまり入れないようにしています。

• 回答者:J・J (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ハイオク指定の車に乗っていますが、ガソリン高騰時よりレギュラーしか給油していません。全く問題なしです。ハイオクに価格以上のメリットは全く感じていません。

• 回答者:seinosuke (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハイオク、レギュラーの、どちらにも対応しているのなら、
粗悪ガソリンを入れない限り問題無いと思います。

最近の車は、入れたガソリンの種類を識別して、コンピューター
制御しているので、レギュラーでの性能に満足出来るので
あれば、レギュラーを使い続ければ良いと思います。

• 回答者:holidays (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン値上がりには頭が痛いですよね。

ハイオク仕様のエンジンというのはハイオクガソリン使用を前提に設計されています。
かといってレギュラーガソリンを入れると壊れるということは無いと思います。

しかし、オクタン価が低下するので燃焼効率が悪くなります。
なのでハイオクと同じ感覚でアクセルを踏んでも同じように加速しないかもしれません。
更にアクセルを強めに踏むようになって結果前より燃費が悪くなったなんて話もあります。
最悪ノッキングを起こしたりするリスクもあるのであまりお薦めはできません。

• 回答者:wega (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レギュラー150円を越えている昨今、ハイオクだと満タンで1万近くかかちゃいますね。
レグナムでレギュラー可なら、ハイオクと「殆ど」燃費差は出ないと思われます。
日本は石油精製技術が高く、オクタン価がレギュラーでもかなり高い(外国のハイオクより、日本のレギュラーのほうがオクタン価が高いと言われています)ので、ハイオクと実は遜色ありません。
また、ハイオクがエンジン内を綺麗にするというのは、各石油メーカーでハイオクガソリンの中に清浄剤を混ぜて付加価値をつけているからです。これは各社によって特徴が異なりますので、普段お使いのメーカーさんのHPで確認されるといいでしょう。
一番お勧めしたいのは、一つの石油メーカーに銘柄を絞ることですよ。

長々とすみません。

• 回答者:一般人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方の回答にあるように、ハイオク使用のエンジンにレギュラーを入れるとカタログの数値を出せなくなります。これは何を意味するかというと、走り方によっては、ハイオクを使用していたときと同じ加速を得るためには、前より多くのガソリンを使用しなければならず、結果として燃費が悪くなる場合があります。
また、ハイオクとレギュラーの違いはオクタン価の違いだけですので、レギュラー可であれば、混ざったものでも特に問題はないかと思います。
エンジンへの負担についても、レギュラー可となっているのであれば、レギュラーを使用したからといって極端にエンジンに悪影響を与えることはないと思いますが、たぶん従来どおりハイオクを使用した上で、エコドライブを心がけた方が良いと思いますよ。

• 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず「無縁」ではなく「無鉛」
給油口に無鉛レギュラー可とあるならレギュラーで十分だと思う。

• 回答者:ショウ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーが無縁プレミアムを推奨しているなら無縁プレミアムを入れてください。推奨していないならコロコロ入れ替えても問題ないと思います。またメーカーによっては無縁プレミアムに浄化剤を入れているところもあります。詳細はスタンドで聞けば教えてもらえますよ。

• 回答者:wanikuma (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンタンクを完全に空にして給油するのでなければ、ハイオクとレギュラーを入れ替えれば混じることになりますね。クルマ自体ハイオク指定じゃなければレギュラーでも良いのではないでしょうか。オクタン価の違いがレギュラーとハイオクの違いですが、混ぜてしまえばレギュラーと変わらないと思ってい良いでしょう。
価格差に見合った燃費向上があればハイオクを入れれば良いと思います。加速感やアイドリング時の感覚はあなた次第です。
因みにハイオク指定のクルマでも、レギュラーを入れたからと言って走らないわけではなく、カタログ上の性能値は出ないと言うだけのことです。
費用対効果をあなたがどう考えるか、それが一番の決め手だと思いますよ。

• 回答者:KEY (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る