すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

コンタクトがよく見えなくなったので、目医者に行ったら老眼と言われました。
まだ40歳なのに・・・
老眼って、そんなに早くはじまるものなのでしょうか。
老眼鏡を掛け始めたのはいつぐらいからですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 01:00:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

つらいですけど、やはり老眼なのですね。まだ老眼鏡をかける勇気はわきませんが、もう少し見づらくなったらつけようと思います。

私は43の時に、老眼ですね。 メガネにしましょう。
って言われてショックを受けました。
なので、お気持ち 分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も40過ぎに新聞が見難くなりました。
自己否定をし続けていましたが、
ここで相談したところ、
100均の老眼鏡を試してみたら、
って言う回答があったので、
試してみたところ、見事によく見えました。
42歳でした…

===補足===
あんたの満足度って何?

  • 回答者:きくお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40位から、急に近いものを見たりすると字などがすぐに焦点が合わず、しばらく滲んでいました。43位で近いものが見えにくくなりました。45で老眼鏡を作りました。あるととても楽ですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も40歳ですが、近くの物が見えづらくなりました。
老眼ですね(;一_一)

でもまだ見えているので(見えづらいけど)買ってませんね。

父は近眼なので老眼鏡65歳になってもかけてないですね。
目がいいと老眼になるのも早いみたいです。

  • 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

視力のいい人は早く老眼になりやすいです。
40歳でも十分ありえると思います。

  • 回答者:こもも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は39歳ですが最近老眼だと言われました。普段はコンタクトレンズをしてるのですが老眼のせいで、今までより物が見えにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人によって差があります。
知人も40才過ぎに老眼になってました。
ならない人は50才過ぎてもなってない人もいます。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あるらしいですよ。
うちの母は60過ぎで近眼が老眼に変化中ですが、メガネは近眼用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

42です、最近コンタクトをつけると
近くが見えにくくなりました。

1つ下の人でも同じこと言っている人がいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は46歳からです。
すごい近眼でメガネを手放せなかったのですが、パソコンを使うときに、昔使っていた度の緩いメガネの方が楽に見れることに気づいたときに、老眼が始まったんだと自覚しました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

老眼は40歳くらいから始まるみたいですよ。うちのダンナも40歳位のとき軽い老眼といわれてました。現在46歳ですがとくに老眼鏡を掛けたりしていないようですが・・・

  • 回答者:me (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような年齢ですが、遠近両用メガネです。
細かいものを見るのが仕事なので、目を酷使しているのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の義姉は37歳で老眼と言われて老眼鏡を作ったようですよ。
私とは一回り以上年が離れていますので「うっわ!おばさん!!」と凄くショックだった覚えがあります(私の兄よりも義姉の方が9歳年上なので、普段から余計に年齢差を大きく感じているせいかもしれませんけど・・・)
早い人は30代後半から始まるそうですので、今時ではさほど珍しくないのかもしれませんね。生活環境が変わってきたせいかもしれませんが、実際に自分がなったら相当へこみそうです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差がありますから・・
私45くらいから少しずつ怪しくなってきました。
もうコンタクトは近くが見えないので使えません。
コンタクト入れて老眼鏡かけるなんてできません。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

46歳の男性です。
私は45歳の時に眼科で『老眼』の宣告!を受けました・・・

仕事で毎日PCと10時間以上にらめっこしてます。
医者から言われました・・・
「昔は年を取ると目の老化で老眼になりました。つまり衰えた(老)目(眼)です。
でも現代は昔に比べて若いうちからPCや携帯、ゲーム機などの目を酷使する物に取り囲まれているので、急激に目を酷使している為、若いうちから老眼となって来てるんですよ。
この様にPCを使う世代が今後も続くと、20代から老眼は発生するでしょうね」と・・・

もはや「老眼」という言葉自体が古いとまで言ってました。
先生は「PC Eye's」と言ってましたね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は39歳ぐらいから始まりました。
夫は44歳ぐらいから始まりました。夫のほうが遅くてちょっと悔しい思いをしましたが、見えないものは見えないので。。。
メガネ屋に聞いたら40歳前後から老眼は始まるみたいですよ。
あまり気にしない方がよろしいかと。
私はメガネを遠近両用、普段はコンタクトで対応しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40代後半から老眼になりましたが
早い人では30代後半に始まる人もいるようですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

視力のいい人ほど老眼になるのが早いと良く言われています。人によっては30代後半で老眼に気がつく方もいます。暗がりで新聞雑誌など細かい字が読みづらいことで老眼を認識することになります。日常的に不便でなければ手元用眼鏡をお作りになって必要なときにかければ良いと思います。何もしないで繰り返していると早く度が進みますので適正な矯正が必要です。
若いときからそれほど強くはないけど近眼で眼鏡のお世話になってきました。50歳過ぎて遠近両用にしました。家の中では眼鏡無しでも生活する上での不便はありませんが、いつでも眼鏡は持ち歩いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、50代になってからですけど、掛けたのは最初だけで
もう何年も掛けたことはありません。近視のメガネをはずせば
良く見えるので。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40代から進行して行くみたいです。私はまだその年齢に達していないので
老眼鏡はかけていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

視力のいい人は早いようですね。。
私は49歳からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

老眼(表現が嫌ですね)事態は30歳すぎから徐々に始まっているらしいです。
ただ、自覚するのが40歳過ぎてからで、プラスその人の状態にもよるので、
結局、いつ気付くかが老眼の始まりだそうです。
なので、30代後半から気になる人もいたり、50歳ぐらいで気になる人が
いるのが現状みたいですよ。
だから老眼と診断されても進行中というとこで、細かい字や地図が見える(読める)
のならば、世間一般に言う老眼になってしまった事ではなくて、
老眼になりかけているという判断なのではないでしょうか。
私は現在43歳でメガネはかけていません。一応問題なく生活していて、
いまの所は支障はありませんが、恐らく老眼が始まっているだろうな、
という自覚はあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

44歳・男です。
近眼なんですが、最近(ここ2~3ヶ月の間)に細かい文字が読めなくなりました。
知らず知らずのうちに遠ざけて見ていますが焦点が合いません。
そろそろ、遠近両用にしようと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現在44歳です。
やはり、40歳過ぎたあたりから、近くのものが見え難くなってきました。
でも、私の場合は、コンタクトでは変化はありませんが、近眼用メガネをかけているときは、携帯のメールが見えません。
メガネをかけたまま、上にずらすオヤジの行動を恥ずかしながら、携帯とにらめっこしています。
老眼鏡はまだ掛けていません。
近いうちに遠近両用か・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実年齢と関係ないみたいですよ。
目がいい人だと早いっていうし

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

早い人は30代後半からなるそうです。
私も40を過ぎたあたりから少しずつコンタクトが合わないなぁと思い始め、
それでもまだ老眼だなんて認めたくなくて、ずっとコンタクトの所為だと思っていましたが、
今年47歳になって眼科に行ったら、やはり老眼と宣告されました。
100円ショップで老眼鏡を試してみたら、40代用というのがピッタリでした。ああ、やっぱり・・・
今はコンタクトをつけている時だけ老眼鏡をかけ、あとは裸眼で近くを見てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

39から遠近を使用しています。
普通で40過ぎかららしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

老眼は30代からはじまります。
今は昔と違って、TV、ゲーム、パソコンなど近くのものを見て、
目を酷使する機会が多いので、早くなってるそうです。
韃靼蕎麦やその実を食べると進行を遅らせるようです。
あとは休日にハイキングをしたり、出来るだけ遠くを眺めるようにすると良いそうです。

私は今44歳ですが、痩せガマンしてまだ眼鏡はかけてません。
携帯の文字とか地図とか見えなくて困ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

43でコンタクトを買い替えに行った時、指摘されて度数を落としました。
老眼鏡を100均で買ったのは45の時です。
でも、極まれにしか使いません。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

42歳でした。
当初は、緑内障の疑い有りと言うことで長期継続検査というなり、老眼とかくていしたのは、45歳でした。
最近はテレビ、パソコンなどの影響もあって40歳代前半からは、ざらのようです。

===補足===
もともとは、右0.4+乱視、左0.08の近眼、眼鏡数回作り直しているが、未だベストと言えない状況です。

  • 回答者:念仏爺 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少し早すぎますね。
たぶん50代前後からですね。
50歳でも少し早いですねとメガネ屋さんで言われましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る