すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

普段バスを使わないので使ってる方に質問です。
引越しを考えてるのですが、バスの5分や10分、15分って徒歩でどのくらいですかね?
だいたいバス1分だと徒歩で約何分くらいだと思いますか?
全然、見当つかないのでお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 01:11:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
確かに場所によって混み具合も違いますしわかりませんよね。
みなさんの意見は参考になりました。

並び替え:

地域と交通事情で変わってきます。
私の近所では、だいたい5キロ先のJR駅まで15分くらいかかります。
歩きで1時間弱ですから、バスでかかる時間の4倍くらいでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都市部か、地方かでも、時間は違います。
渋滞があるためです。

神奈川東部で東急バスですが、約200~300Mごとにバス停があります。
日中ですと混んでない時はバスに乗り バス停からバス停が2分はかかりません。

時間帯と、地域により違うので乗って研究されたほうがいいですよ。
雨の日はひどく混み遅れます。(通常の2倍くらいかかります。)

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家の近く(大阪)は時間にもよりますが、バスで10分のところは徒歩で30分かかります。
先日バスが出たところで20分待たなくてはいけなかったので歩いて帰ったのですが、家の近くのバス停のところを歩いていた時にバスが到着したので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

×4ぐらいだと思います。バスは頻繁に止まるのであんまりはやくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会の例では、八丁堀-東京駅八重洲口の区間では、バスで約15~20分かかりますが、徒歩ですと約30分かかります。

千葉県南部地方の田舎では、バスで8分の距離では、徒歩40分程度となります。
まとめると、都会; バス1分=徒歩2分, 田舎;バス1分=徒歩5分 となります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道の混み具合です。通常市街地での車の平均速度は30km/h程度ですので徒歩の6倍~7倍くらいの速度です。バスで10分であれば徒歩1時間です。渋滞するところでは歩いても車の倍程度で済む場合もあります。平日の通勤時間帯に乗ってみることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤で使ってます。
朝はバスで帰りは健康のために歩いて帰りますが

バスで10分
歩いて40分

かかってます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4倍くらいです。バス5分は徒歩20分くらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はそれなりに車が通る県道でバス5分は徒歩15~20分くらい。
これが山の田舎ゾーンになると信号はないしバス停は少なくなるし。
引っ越し先を検討しているのなら一度歩くのが確実ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって歩く速度が違ってくるので一概には言えないと思いますが、私はバスで10分の場所だと歩いて30分かかります。つまり、バスの3倍の時間です。(実際に、何度か歩いた事があります)

私は、歩くのは比較的早い方だと言われますので、歩くのが遅い人だとバスの5~8倍くらいはかかるかもしれませんね。

  • 回答者:みかんちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MrNHさんの意見に賛成です。
我が家は田舎の方にあるので、バス停の間隔も1k程度はあります。
しかし、最寄の駅までバスで20分くらいです。
駅周辺だと、500m程度でバス停がありますし、信号も沢山です。
駅から家までだと、7~8kあります。
家のあたりだと1分で1K弱は走っちゃう感じ、街ではその半分強
引越し先の周辺環境によって大きく変わります。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家はバスで10分のところですが
歩くと20~25分かかります。
バス1分で徒歩2~3分、てところでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はバスで10~15分のところなんですけど、徒歩なら早歩きで45分で、
ゆっくりなら1時間です。
結構距離があるので歩いて帰るにはかなりしんどい距離ですね(ノω・、) ウゥ・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バス1分でしたら目の前という。
バス5分でしたら..まあ近いですね。
バス15分でしたら..そこまでは自転車で行きたいくらいです.歩くと結構ある距離。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの方は東京の下町なのですが
バスで10分となると 徒歩で30分程かかると思います、

歩く人、交通事情にもよると思いますが
個人的に バスで5分なら歩く事もありますが 10分となってしまうと
絶対 歩こうとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町中なら1分数百メートルですが
山間地などスピードの出るとこだと1分で1Kmということもあります

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスの場合、信号で止まる事も考えて、平均時速30kmとすると、1分で500mと言うところだと思います。徒歩は人によって色々だけど、取り合えず、時速4kmとすると、7.5分で、500m行けると思います。なので、バス1分は徒歩7.5分ぐらいではないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体4・5倍ぐらいの差が出るという感覚でいいでしょう
但しバスが通れるような太い道が迂遠なルートを行かなければならない場合や、渋滞の影響がある場合当然差は縮まります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は駅までバスで10分の所ですが(大きな国道を二つ渡るので時間が掛かります)
徒歩で行くと50分はオーバーしますね。
大体 1分でも時速40~50で走られると結構な距離になりますよ。
1分の距離でも5分はかかりますかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスの1分って信号とかにもよるけど7~8分の徒歩くらいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る