すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

フリーターと派遣労働者の違いを教えて下さい。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 01:57:11
  • 0

並び替え:

フリーターは正社員以外の非正規労働者。
非正規労働者に2種類あって、自分でバイトやパートの口を見つける人と派遣会社に探してもらう人。後者を派遣労働者と言うのではないでしょうか。

• 回答者:準社員 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣労働者とは、「労働者派遣法」に基づいた労働者を言います。
 派遣労働者は、派遣会社に登録(労働契約)し、派遣会社の労働者になります。そして、派遣会社が派遣契約を結んだ先で、派遣された先の指示命令を受けて働くという形態なのです。
 よって、あくまで派遣労働者の使用者は派遣会社であり、派遣された先と派遣労働者には、雇用関係はないことになります。
 この方法は、派遣会社にとっては、手数料稼ぎができ(ある意味「ピンはね」と言える代物です)、派遣先にとっても自分のところの労働者ではありませんから、不況の時は簡単に契約解除できるというメリットがあるので、急増したわけです。

フリターというのは、一般的に使われている用語で、「勤めたかと思うと簡単に辞める」というような意味合いで使用されていると思います。拘束されることが嫌いということで、自由性に重きをおいた人の働き方であると思います。
 正社員でないアルバイト、パートの中で、若い方にそういう方が多いのではと思いますが、その他にも、派遣労働者の中にも「登録型の派遣」で働かれている方の中にもおられるのではないかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がどう考えているかの差でしょう。フリーターでも長く続く人はいるでしょうし、派遣でもすぐにやめてしまう人もいるでしょうし。強いて違いと言えば、派遣会社に登録しているくらいです。

この回答の満足度

派遣労働者って派遣業をやってるところと契約して、派遣されてる人です。
フリーターはどこにも毒さず、自分で見つけて働くことです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣は派遣する会社に登録してそこから格会社に派遣されて働きますがフリーターは自分で職を探して働くことではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリータは、独自で、仕事を選び、自由に仕事を変える事が出来ます。拘束される事の無い、まさにフリー(自由)労働ですが、派遣は、仕事の情報を持っている派遣会社に登録し、決められた期間を、労働契約に基づいて、就労し、任期を全うしながら働いて行く事です。

この回答の満足度

パートタイマーまたはアルバイトの定義は、正社員よりも勤務日数・時間の短い非正規雇用労働者のことです。
派遣とは労働者・派遣元企業・派遣先企業の三者間で結ばれる労働契約(者)です。

フリーターは労働基準などで定められた定義はありませんので、
基本は名乗りたい人がそう名乗るということだと思います。
私個人としては、パートでも派遣でもない、週5・40時間以上勤務の人をフリーターと呼ぶかな、と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

既定では同じだと思います。
どちらかを名乗る場合、本人の認識ではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

えっ(汗
派遣労働者って派遣業をやってるところと契約して、どこかに派遣されてる人のことなんじゃないんですか??
(↑これまでの私の認識)

軽く調べてみました。
Wikiを見ると、フリーターは『日本で正社員以外の就労形態(アルバイトやパートタイマーなど)で生計を立てている人』だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
上記には、こんな内容の記述も:
「他に、平成15年版 国民生活白書(内閣府)では「15~34 歳の若年(ただし、学生と主婦を除く)のうち、パート・アルバイト(派遣等を含む)及び働く意志のある無職の人」と定義している」
つまり、派遣はフリーターに含まれるわけですね。

ちなみに、私は元派遣ですが、3年ほどずっと同じ職場で同じ仕事をし続けていました。契約更新で。

• 回答者:元派遣 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも同じです。
だって毎日仕事が変わります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

フリーターは気まぐれに働く。
派遣労働者は仕事を求め働く人間。
従ってフリーターも派遣労働者になることもあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

フリーター アルバイトをやりながら気ままに生活しようとする人

派遣  ある程度の雇用期間の枠内で普通の社会人と同じ様に働く人の事ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る