すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

民法のアナウンサーって、芸能人気取りなんでしょうか?おバカ番組に出ているのもいるし、きちんとアナウンサーの仕事をやっているのを見たことないのもいます。採用基準がちゃんとあるのでしょうか?

===補足===
民放を民法と書いてしまいました。訂正します。バカな女子アナなみで恥ずかしいです。

• 質問者:express
  • 質問日時:2009-04-20 15:27:12
  • 0

今のアナウンサーは漢字も読めないし知識もない、番組を回すことさえできない人が多い。
顔、コネ、スタイル、アナウンススクールでつなぎを取った人ばかりなんじゃないですか。
お人形みたいに、突っ立ているだけの女子アナいますね。

• 回答者:みく (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご指摘ありがとうございます。そうですね、ただ突っ立っているだけなら、アナウンサーでなくてもいいですもんね。

並び替え:

今は普通のタレントと同じになってますよね。
普通のアナウンサー業もしていることはしてるようですが・・・

• 回答者:おも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。なんか勘違いしているのでしょうか。

基本は見た目基準ですよ。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見た目基準では、おばかもたくさん出てきますよね。

普通のタレントと同じようですね。

かわいいし、頭もそこそこいいで、人気もあります。

採用基準はコネもあるし、それプラス顔と学歴。
難関ですね。

• 回答者:十 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

難関突破した割にはという感じがします。ありがとうございます。

採用基準については良く知りませんが、バラエティに出るのは経費削減の影響もあるのではないでしょうか?
タレントを使うとギャラが発生しますが、局アナだと給料ですむので、安上がりなのでは。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか固定費を有効活用しているんですね。ありがとうございます。

ニュースが読めて1人前というけれど、ニュースを読ませられないアナウンサーもいる。と言いますから。局の方針もあるし、仕方ないのかな。
 最近朝早い番組は、子供のような新人がやってて、「私も年を取ったのかな。」
と思いましたが、カワイ子ちゃん的アナウンサーが、人気なのか、あまり優秀だと
直ぐにフリーになってしまうから、何か少し足りない人を、選んでいるのかも知れませんね?

• 回答者:こまったちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そこそこでないと、やめてしまうのでしょうかね。ありがとうございます。

女子アナウンサーという仕事を完全に勘違いして入ってきた連中ばかりですよね、今の女子アナって。それに一部視聴者が反応するため採用する側も意識して採用してしまっているのだと思いますが。視聴率主義に狂ったテレビ局とアイドルと勘違いしている馬鹿な女たちの利害が一致した結果がこの有り様ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。テレビ局そのものがいい加減になってきているのでしょうかね。

今のアナウンサーは容姿端麗な人がほとんどです。
容姿が変な人って見たことないですもの。
それに一応有名大学出てますが、クイズ番組などを見ていると一般常識ないの?と思える回答もあります。
さらに調子に乗ってドラマに出る人もいます。
局を退職した後、フリーになってタレントになる人も数多くいます。
なので私は女子アナって局に所属したタレントだと思っています。
採用基準、おバカな人もアナウンサーになっている人が多いので容姿で選んでいるんじゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。どうもメディアの世界って、適当な感じですね。

大学出だけど馬鹿であるほど採用されるとか。

• 回答者: d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出来の悪いほうから採用しているのでしょうか。ありがとうございます。

実際にアイドルを起用すると、高くついてしまうので、そういう気のあるアナウンサーを代用しているのではないかと。

そこそこ人気が出てくる人もいますが、そうするとフリーになっていってしまいますよね。

人気が出てしまうので、また新しい人がでてくるの繰り返しですよね。

• 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安上がりにするために、アナウンサー使っているのですね。ありがとうございます。

本人が報道番組やニュースのようなアナウンサーらしい仕事をしたくても、
テレビ局側がバラエティにしか起用しない場合もあります。
そういうふうになっているうちに芸能人と勘違いしてしまうのでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

アナウンサーらしい仕事ができないのが、タレントみたいなことやらされるのでしょうか。ありがとうございます。

テレビ局の方針というか戦略じゃないですか。
タレントを使うよりも、自分とこの社員をタレントのようにしてしまえば安く使い倒せますから。
また、それを喜んで見ている視聴者がいるという事実も残念ながら見逃せません。気象予報士も最近、そんな感じですよね。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。アナウンサーをやりたい人もいるんですかね。

芸能人気取りですね。一方では、自分はサラリーマンみたいなこと言ってるのでムカつきます。

• 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

芸能人もしくは、芸人みたいなことしてて、何かいいことあると思っているのでしょうかね。ありがとうございました。

アナウンサーだけではなく最近ニュース番組や報道番組などで訂正が多いと思いませんか?
番組途中・最後など
漢字ミスや表現ミスなど

レベルが下がったなと思いますし
みていてとても残念です

バラエティばかり出られている方多いですよね
緊張感がない番組が多くてがっかりです

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分、バラエティに出ているようなアナウンサーは、ニュースなんてとても読めないでしょうね。ありがとうございました。

テレビ局の戦略でしょうね。
バラエティと報道である程度別けて採用しているんでしょうね。
本人が知っているかどうかはわかりませんが...
本人は報道希望でバラエティに出演させられていると
すごくかわいそうな気もしますね。

• 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

テレビ局もアナウンサーとして雇うなら、しっかり選別してもらいたいものです。ありがとうございます。

採用基準についてはあると思いますが、採用されるのは運次第でしょうね。
結構、競争率激しい職種ですからね。
今の民放アナはタレント気取りになっているだけなのですよ。
タレントや俳優達の中一緒に仕事をしていると、自分もそうなんだと勘違いすることもあります。
まあ、そういう状況にしている番組制作側にも問題があるのは確かですね。
視聴率を取るだけが能ではなく、ちゃんとその分岐点を理解して番組を制作していかないと、民放アナは今後ますますダメになるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おばかなアナウンサーより、テレビ局側に問題ありでしょうかね。ありがとうございます。

自分が好んでそのポジションにいるのか、それとも局の意向か分かりませんが、自分が望んでタレントのような仕事を選んでるのだとしたら、アナウンサーなんかさっさと辞めてタレントになればいいのにって思いますね。
でも局の意向でそうさせられてるのだとしたら、偉いなぁ~って思います。
どちらにしても、まずは見た目が肝心でしょうね。
基準も見た目→声質→仕事の出来具合…って感じじゃないでしょうか。。
やはりテレビに映る商売ですから、見た目は何よりも大事にしてるはずです。

小林まやアナも初めはバカキャラが売りのタレント志望かと思いましたが、報道がやりたかったのでしょうかね。
フリーになるなんてバカだなと思ってましたが、今は報道の仕事がしたかったのかなって思って、偉いなって関心してます★

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり見栄えがよいのが一番なのだと思います。
女子アナなどは、若くてかわいければ、それだけでなんでも許されてしまうみたいですね。

• 回答者:昌 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

局お抱えのタレントでしょうね。
採用基準ってあると思いますよ。
ただ、アナウンサーとしてではなく見てくれ基準じゃないでしょうか?

司会業もできるタレントが多くなり、アナウンサーの仕事に割り込んできて
アナウンサーもタレントみたいなことをしなくちゃいけなくなってきたんでしょうね。

それでもアナウンサーになりたい人はいるわけで、
ちょっと不思議な感じです。

• 回答者:ぽん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みてくれだけじゃ、アナウンサーできないですよね。ありがとうございます。

ニュースを読むだけがアナウンサーの仕事じゃないと思うけど。。。、

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですが、アナウンサーはアナウンスができないとね。ありがとうございます。

それはあなた、そういう仕事を与えられているからでしょ
バラエティの司会者が悲惨な事故の報道しても、うまくないでしょ

• 回答者:f (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アナウンサーの仕事ではないような気がしますが。ありがとうございます。

アナウンサーにも採用基準はあると思います。
仕事の性質上、タレントと同じ様に見られていますが普通の会社員と同じです。
一企業の社員と同じである以上、採用基準はありますし、各種手当や規則もあるはずです。

ただ、バラエティーにアナウンサーが多く出るのは製作費を少しでも安くしたいという裏の部分があるからだと思います。
タレントを起用すればギャラを支払わないといけないけど、アナウンサーであれば必要がないですから。(ただし時間外手当は必よな場合があると思います)

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、今の民放は、採用基準はスタイルだと思います。
局も、制作費を浮かすために、タレントとして利用しています。
まともな、ニュースは、おそらく読めないでしょう。

• 回答者:たろうべい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ニュース読むなんてとても無理でしょう。

頭も運もいいですね。
芸能人使うより、出演増やしても、(給与制)ですからね。安上がり。
最後は人事の好みでしょうね。

• 回答者:? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運はいいかもしれないけれど、頭はどうかな。ありがとうございました。

アナウンサーの仕事が回ってこないのかも知れないです。
ギャラ代が浮くというのもあると思います。

• 回答者:くみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

制作費を安くあげるのには、有効でしょうね。ありがとうございます。

「民放」ですよね。六法の憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法・民事訴訟法の「民法」ではないですね。どの会社でも採用基準あります。キー局4局は難しく、その採用試験を落ちた人が地方局に流れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

厳しい採用基準の割には、馬鹿丸出しのが多いですね。ありがとうございました。

本人たちもそうでしょうし、採用する局側も顔やスタイルで採用してますしね。
まともにニュースなんて読めなくても人気さえあればいいのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まともにニュースを読めないようなのをどうしてアナウンサーとして採用するのでしょうかね。ありがとうございます。

民放のアナはタレントだと私は思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それなら、アナウンサーなんて言わなければいいのにね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る