すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

かにサボテンが、去年から咲きません。細長い葉っぱばかり出てきて・・・
古かぶで、その前まではたくさんの花を咲かせたのに・・・
土も入れ替え、かにサボテン用の液肥だってあげているのに・・・
ただ、家の中に1年中置いておきましたが、とにかく原因がわかりません。
詳しい方回答をお願いします。

カニバサボテンの性質として、「短日性」というものがあります。これは昼が短くなると蕾をつける準備をする性質です。ですから、カニバは春に開花します。他にもポインセチアが短日性で有名です。

ということは、夜が明るいと、まず、開花しません。日没から日の出まで必ず、暗くしてください。明かりの下や、外でも街灯やリビングの漏れ光などもいけません。また、暗くしている間、例えば真夜中に1時間くらい光をつけただけでも、だめです(光中断といいます)。
逆に言ったら、夜を長くしてやると、自然よりも早く蕾をつけることができます。短日処理といって、夕方6時ごろから朝6時くらいまで段ボール箱などをかぶせて、真っ暗にしてあげると、1~2ヶ月で蕾をつけます。
ただし、日中はよく日に当ててください。暗いのがいいからと1日中押入れなどに入れてはだめです(夜に押入れに入れるのはかまいません)。夜は暗く、昼は明るくです。

また、蕾がついたら、短日処理をする必要はありません。ただ、小さい蕾は繊細なので、環境を急に変えないようにしましょう。

最後に、「カニ(バ)サボテン」ですが、最近はほとんど見ることができません。大体は「シャコバサボテン」です。
カニバは葉(実は茎)のふちが丸みがあり、シャコバはとがります。株もカニバはややたれ気味。シャコバはやや立気味です。開花もシャコバは早ければ年内、カニバは早くても年明けになります。
なお、そういう違いがありますが、ともに短日性を持っています。
ですから、一日中部屋の中では、夜が明るくて蕾をつけません。恐らくそれが原因と思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウワ~~感激です!!
とても詳しい情報をありがとうございました。
今、挿し木にして育てているほうは咲いているので、シャコバなのかもしれませんね。

ぶんたさんの情報のように、早速今日から、夜は長く昼は短くしてみます。
皆さんの暖かい、貴重な情報に感謝します。
本当にありがとうございました。

並び替え:

うちは年中屋根のある屋外に放置状態ですが、
キレイに咲いていますよ。
何にも手入れはしてません。液肥もやってない、たまに水をやるくらいです。

日光には当たっているのでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり大事にしすぎました。
おばあちゃんが、孫の面倒をみるようなやり方でした。
日光はいやというほど浴びせています。
次回は失敗しないように、外で育てます、ありがとうございました。

あまり、過保護はいけません。水さえ、土がカラカラに乾いてから与えます。肥料はやったことがありません。葉先を大胆に切り落としても、新芽が出ますし、切った方の葉を挿しておいても育ってきます。

• 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、そのとおりのようです。
たしかに挿し木にしておいたほうは、外でほったらかしにされたのに咲いています。
大胆な育て方にします。
ありがとうございました。

私はその芽をつんで挿し木にして増やしました。
今年は無理でしょうが、1~2年ほおって置くと花が付きます。
たくさん増えて面白いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

挿し木にして外に放っておいた方は、いつの間にか立派な花を咲かせました。
とても生命力のある植物ですよね。
ありがとうございました。
来年Sooda!くんのところも、素敵花がつきますように・・・

サボテンには液肥はあまり与えていません。
よく咲きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
何を血迷ったか、去年から、変に手入れをしてこのざまです。

それまでは水さえも忘れてやらない私でしたが、(確かによく咲いていました。)改心して世話を焼きすぎてしまったようです。

がんばらないで、来年は咲かせます、何もしないで・・・

花が咲くときは、子孫を残そうと、飢餓状態に陥ってるときです。
ですから、入れ替えた土も関係あるかは分かりませんが、液肥などを
与えすぎると、安心して自分が大きくなることに専念します。
ですから、液肥を与えるのを止めてみてはどうでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・やみくもに栄養を与えればいいとは限らないのですね。
あまりに環境をよくしてあげすぎたのかもしれません。
この古株から取った葉を別のところに植えて、夏もほったらかしのような飢餓状態にしたほうは今咲いています。
まるで子供みたいですね、甘やかしすぎるとろくな子供にはなれないのと同じように・・・

ありがとうございます、今回はあきらめて、来年は飢餓状態にさせてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る