すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自宅の大掃除を年末に向けてされる方は多いかと思います。
「分かっているけど、1年に一度は絶対に掃除しない!」という場所を教えてください。
「しない」「(物理的に)できない」「忘れてしまって早ン年」なんでもアリです。
自分を叱咤するための参考にさせてください。

※5Pですが、前の質問に登場しないものでお願いします。

===補足===
訂正
※5Pですが、前の「回答」に登場しないものでお願いします

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 13:17:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。
ベストは一番検索でお手間を取らせた最新の方に。

※ページ内を検索・閲覧しましたが、前の回答には登場していないもの です。

ずばり 「床下」!です。。業者さんを呼ばないと不可能かもしれません。
でも、ずーっと吹きさらしの状態だし、シロ○リとかも気になるし…でも怖くて自分ではどちらにしろできないです。

そうはいいつつも、床下収納すら何年も掃除できていません…。

極端にうえにあるもの(天井の汚れ、天板をはずした裏など)や
極端に下にあるもの(床下、たたみ裏など)
については、どうしても手が行き届きにくいですね(^^ヾ

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外窓です・・・。掃除しないといけないのはわかってるんですが、雪が降ってるし意味なさそう、という理由で年末やらないです。でも夏もしてないので結局いつやるのやらです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出ていないようです、お風呂浴槽のエプロンを外し
外した奥の掃除です。
なにをどうしても外れないのです、外せるはずなのに。

なのでもう掃除するのやめちゃいました。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対のしないというより、やるのが難しいのが
我が家では、雨どいの掃除です。

総2階のため、危険なのでやりません。

詰まってしまったら、業者に頼むしかないかな!

  • 回答者:雨だれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根裏の物置  天井が低くてまっすぐ立てないから。

網戸

  • 回答者:師走 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロフトです。ロフトという名の物置部屋になっていますので、そこは手を触れずです。
卒業アルバムだとか、捨てるには捨てれず、見ることもないような物が隠されている場所なので、片付けようと近付いたら「ちょっと久々に見てみよう」なんてことが始まって片付くどころか、箱を開けてしまって余計に散らかりそうなので。

  • 回答者:開けたらだめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の裏側ですね、ここ5年ほどしてないので恐ろしくてつい。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空いてる部屋を物置部屋兼捨てるもの置き場にしてるのですが
そこを片付けてちゃんと部屋として使えるようにしようと思いつつ、
数年立っています。
さしせまった必要性がないのでなかなかしません。
少し片付けたり、捨ててもすぐ物がたまります。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気のカサです。>>>

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレを掃除します。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッシの溝です。
結構汚れていますが、あまり目につかないので放置しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機の裏側です。
動かすのが面倒ですし。
でも、あまりに掃除してないので
見るのが怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇と網戸は絶対に掃除しません
賃貸だから、出て行った後に掃除屋サンが入ると言われているので、だったらそんな面倒な所は掃除しないです
楽したいし、自分の持ち物じゃないから関係ないもん

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのキーボードです。めんどくさい。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇と冷蔵庫です。
あと玄関もずっとそうじしてませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄箱の中です。靴やブーツの出し入れが面倒で…。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの戸袋です。
何度か拭いたことはありますが、
すぐに汚れるので、ここ数年は放置です。
もし拭いたら、その雑巾は即ゴミ箱行きになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の物置と車庫、縁側です

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレが2箇所ありますが、どっちにも換気扇が付いています。
手の届かない高い場所にあるので、めったに掃除しません。
最後にしたのは何時か忘れています。
埃が溜まって吸っていないかも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外のヨドコウ物置の中は土埃やホコリが多少ありますが、気にしていません。
家の中が優先していますので・・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明器具のカバーです。
年に一度なので虫が・・・・見上げると貯まってるなーとは思いますが
高さがあるので脚立はないし・・。
電話台を動かして掃除しないといけないので大掃除じゃないと
出来ないです。
大掃除以外でカバーを外して・・となると引越しの時だろうと思ってます

あとは、パソコンが自分で組み立てたものなので
裏面と天板部分を外してホコリをエアスプレーで吹き飛ばすのも
年末の大掃除の時だけです。
ま・・動かなくても年末年始なので支障がないと思っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の裏と押入れの奥の方。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物置の中と雨どいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の上の棚の中です。
もう4年くらいしていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農具なのどが入ってる小屋です。
蜘蛛の巣とか張りっぱなしの状態ですが、やる気なしですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倉庫です、
明らかに使わないだろうと思うのが半分あるのに、来年は年末大掃除ですてようと思って数年たってますね
今年こそは捨てるハズ

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きすぎる靴入れの中です。
10段あり扉が2枚のクローゼットです。
しまってる靴を全部出してまでできない、絶対に無理なので掃除しないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇は4年すんでますが1度もしてません。
あとは洗濯機がおいてあるところです。
ほこりが・・すごいことになってます。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<初秋>
扇風機のモーター部分(カバーを外して中の埃を指で摘み取る)
ファンヒーター(後ろのカバーを全部外して掃除機で吸いまくる。埃がもさっと取れますよ)

<真夏>
掃除機(フィルターから本体から水洗いしてしまいます)

掃除したのに、誰にも気づかれない、そんな控えめな自分向き。←ウソ

  • 回答者:大掃除は夏派なので~ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンスの下と後ろです。
わざわざ動かしてまでする気になりません。
埃がたまってるのはわかってるのですが・・・
一年どころかもう何年も動かしてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押入れの中とタンスの裏くらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任中の夫の部屋の、押入れです。
物置と化していますが、ここを整理するのは引っ越しの時だけでしょう… ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳くらいの納戸があるのですが、そこは手付かずです。
いつも今年こそはと思うのですが、先送りされています。
この質問を機会に、今年こそは!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの雨溝は手間がかかるから、機会があった時しかしません。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除とは微妙に違いますが「カミさんの私物」です。
実はカミさんの私物(昔の教科書や書籍、小物等)がダンボール8個分ぐらいあり、倉庫だけでなく廊下も占拠しているのですが、私には触らせません!

その周囲は掃除もできず・・・な状態です。
(ああ!処分したい!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は家具を移動して掃除、ワックスがけをしていませんので家具の裏ですかね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンが置いてあるデスクです。
配線などがいっぱいあるので抜いて本体をどかしてまで掃除するのが面倒ですね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井です。(フロア内のね)届かないばかりか 目を凝らしてみると
壁の色が変っているのですが 視力が悪いのをいい事に
(キレイキレイ)と 一人勘違いをしてます(笑)
あと、トイレの便座の裏の ザラザラした汚れも、拭いたけど
落ちないので それっきり。 拭いてはいるんですよ、本当だよ!
でも、おちないんだもん しょーがねーじゃねーか(~■~)/
 すんません、自重~;;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の中(車内の座席や窓の内側など)です。

洗車とワックスはするんですが・・・車内は掃除機などを用意するのが面倒なので・・・

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの裏ですね。 結構ホコリがたまっています。
テレビの上部は掃除しても、裏まではさすがにいつも掃除する人は少ないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押入れの中の段ボールの中。

いつか使うかな?と思っている雑品や、太ってしまって着れなくなった服が入っています。
あのなかみを整理して、段ボールを片付ければ、押入れが広く使えると思っているのに、何年もそのまんまです。

  • 回答者:開かずの箱 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に手をのばしても、届かないところにある窓と、サン。
ふみ台などを持ってくれば良いだけなのですが、まぁいっかと。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドの下です。(下に引き出しのあるタイプでその後ろは空間が少しあるのですが
引き出しを出し切らないとその場所は見えない状態になってました。その部分です。)

築30年の家を先日リフォームするのに、どうしても一度物をのけなくてはいけなくて
ベッドを動かしてみたら、下から学生時代に洗い物に出し忘れて親に怒られるのが嫌で
隠してしまっていたお弁当箱が何と3つも出てきて驚愕。
間違いなく10年以上前の物でした。。

中を見るのが怖くて全て捨ててしまいましたが;
そんな事した記憶はありましたが、どうしても触れたくなかったのと、
わざわざ引き出しを引き抜いてまでその辺を掃除したくもなかったので
放置していたのですが。。まさか3つも隠してたとは自分でも記憶からも抹消されてました。

やはり普段見ないような嫌な場所でも数年に1度は掃除しないと駄目だなと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫や洗濯機の裏と下
分かっているけど、忘れたふり
重たくて動かすのが嫌

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり台所の換気扇かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の裏の物干しのあたりは..しないですね。
さぶくてしようという勇気がなくなります。
普段から見えないところはどうも夏しようと思ってしまいダメですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂場の換気扇。
物置の中。
タンスの裏。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり台所周りでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る