すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

みなさんは『ルパン3世』をご存知でしょうか?
70~80年代半ば、3度にわたりTVシリーズが放映され、劇場版も7回公開されているモンキーパンチ原作の人気アニメーションです。
今回は「TVシリーズ」限定での質問アンケートです。

(1) TVシリーズトータル228話中、お好きなエピソードのタイトルをご紹介下さい。
   (劇場版及びTVスペシャルの長編は除きます)
(2) (1)の感想、思い入れなどご紹介下さい。
(3) 定番ですが、お好きなレギュラーキャラクターは誰でしょう?
(4) お好きなゲストキャラクターは誰でしょう?
(5) 年齢・性別

連休最後の夜の酒の肴とさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

◆参考リンク◆
Wikipedia-ルパン3世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96#TV.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
「目次-アニメ-TVシリーズ」で、各シリーズの紹介ページへ飛びます。
全話を1ページに網羅しているサイトもあるのですが、個人サイトですので参考としてご紹介できません。

===補足===
皆様、思い入れたっぷりの回答をありがとうございます。
ボージョレーの残りをちびちびやりながらのんびりコメントしていきます。
ご容赦下さいませ。
わたしの回答に関しましては、皆様の回答を左右するおそれがありますので終了後にがっつりいきます(-_★)

  • 質問者:レディホーク
  • 質問日時:2008-11-24 14:09:16
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中たくさんの回答をいただきましてありがとうございました。
おかげさまをもちまして、楽しいひと時をすごすことができました!
と言うか、今も楽しいままです。
次元と真希ちゃんが大人気ですね!

ベスト回答は、質問終了から今までさんざん悩んだのですが
清水の舞台から飛び降りたDVD所持者のkenkenさんに。

。。。新たな発見や視聴の感想がわさわさと沸いてきましたら、追記コメントを入れていくと思います。

最後にわたしの回答を置いておきます。
どうもありがとうございました<(_ _)>
また機会がありましたらよろしくお願いいたしますvv

(1)第1シリーズ 第9話「殺し屋はブルースを歌う」
           第2話「魔術師と呼ばれた男」   
(2)
第9話「殺し屋はブルースを歌う」
匿名希望 (質問から8時間後) さんへのコメントを参照してくださいませ。
ただ生きているだけの、不二子への妄執にとらわれた亡霊のようになってしまった男に魅力なんてないはずなのに、何でこんなにひきつけられるのか。
(3) ルパン三世
(4) 魔毛狂介と白乾児坊やと殺し屋プーンで、今夜も悩み中。
(5) 44歳・女性

待ってましたという質問で嬉しいですね!第一シリーズはDVDを清水の舞台から飛び降りる気持で買ってしまいました。
(1) 一つに絞るのは厳しいですが「タイムマシンに気をつけろ!」ですね。
(2) 峰不二子がルパンに結婚を迫るシーンが珍しいのと、敵を欺きタイムマシンを壊す
ルパンたちの嬉々とした表情が忘れられません。
(3) 石川五ヱ門ですね。それも第一シリーズの 声優が大塚周夫の!第二シリーズからはかっこよすぎてちょっと。
(4) これも悩みましたが、「魔術師と呼ばれた男」のパイカルですね。悪酔いしそうな名前だなぁ(byルパン)
(5) 44歳・男

===補足===
ベスト回答に選んでいただき光栄です。是非後を追ってお買い求め下さい。貴女の質問のおかげで久々にまた見直してしまって寝不足の毎日となっています。DVDはちゃんとオープニングの歌から収録してあり、あの「ルパン・ザ・サード♪」や陽気な「ル・ル・ル・ルパン♪」はたまた歌無しでセリフだけ「俺の名前はルパン三世、かの名高き怪盗ルパンの孫だ!」とかそれだけで楽しめますよ!

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
むう。飛び降りちゃったんですね。わたしも後を追いそうです。下敷きにならないように、逃げて下さい。
「タイムマシンに気をつけろ!」と言えば、「川向こうの次郎吉」ですね。
頭にこびりついて離れないふざけた名前です(-_-;)
そして、仰るようにタイムマシンをぶっ壊す時の嬉々とした表情。破壊行為っていけないことだけど楽しいんですよねえ。。。
(4)は、魔毛狂介と白乾児坊やと殺し屋プーンで、悩みます。永遠の課題です。

並び替え:

1・・・「華麗なるチームプレー大作戦」
2・・・ダイヤを盗む連係プレーですが、ルパンのカード?次元のピストル、もちろん暫鉄剣、そして建物の外にいる不二子の胸にスポッと・・・。それぞれの特徴が出た大好きな作品です。
3・・・次元大介
4・・・ミモーマモーってゲストじゃないですよね
5・・・40女

  • 回答者:とっつああんの惚れた女 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
む~ん。
ミモーマモーはゲストじゃないです。
でも、内村さんのマモー愛には脱帽します。。。
「華麗なるチームプレー大作戦」はあまり覚えていないので、これから見てみます!

(1)「五右ェ門危機一髪」です
(2)改めてこのキャラクターの存在を印象づけられました。
拷問シーンがかなりショッキングで、ドリルで歯を削られるところは自分の歯まで痛くなりました。
ラストで「ルパンの弱点は毛が三本足りぬということだ」の意味がわからず悩んでいました。 あと、YMCAの鼻歌も印象に残ってます。
(3)石川五右ェ門です。
(4)バカボンのパパ(何かの回に出ていたのを、トリビアの泉で見ました)
(5)41歳 ♂

  • 回答者:白ふんどし (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「五右ェ門危機一髪」
お猿のルパンは不二子人形と入浴してましたね♪
このお話の原作は「盗怪道五十三次」と言います。
機会がありましたら古本屋さんなんどで探してみてください。
ウルフもローズも出てきませんし、絵柄も古臭いのですが、凄くいいですよ~!

(1) TVシリーズ①の第9話「殺し屋はブルースを歌う」が好きですね。

(2) 「ルパン3世」と言えば、日本の少年が出会う一番最初のハードボイルド。
   (今はどうだか知りませんが・・・)中でもこのお話は子供心にも「あぁ、男っ
   てのは何とも哀しい生き物なのだなぁ」と感じたものでした。敵役のプーン
   もただの悪役ではなく、ただ不二子を愛し、報われない最後がとても印象
   に残ったお話でした。

(3) 次元大介が一番好きです。

(4) やっぱり殺し屋プーンですね。

(5) 39歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プーンが取り戻したかったのは不二子だけじゃなくて、不二子と生きた日々。
不二子と一緒に失った濃密な時間。
「俺が生きるために」必要な女だと言われたい♪と、子供心に思いました。
不二子みたいになりたいなあ。。。って、女の子目線ですみません。

このお話を好きだという男子はあまりいなかったように記憶してます。
男子にはキツイですよね。
仕事も女も失って、その深い執着ゆえに命までも失ってしまうわけで。
本当に男ってやつは。。。

今でもアニマックスで観ています。
(1)宝石を猫の目の中に隠していたストーリー
(2)たぶん猫の目に隠しているんだなと思っていた
(3)みねふじこ
(4)覚えていません。
(5)43歳、男

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コメント入れたつもりだったのですが、間違えてキャンセル押してたみたいです(^^;)
「エメラルドの秘密」ですね。
わたしも猫の目に隠していると思いましたよ~。
ルパンも不二子も気がつかないなんて。。。ねえ?

(1)第一シリーズでは、第2話「魔術師と呼ばれた男」、第二シリーズでは第32話「ルパンは二度死ぬ」です。

(2)第一シリーズはあまり見たことがなかったのですが、初めて見たときに第1話はいまいちかなぁ、と思っていたのが、2話目「魔術師...」がとても面白かったので印象深いです。TVスペシャルもできましたね。第二シリーズはよみうりテレビの日曜正午から1時間、いつも再放送をやっていたので、よく見ていました(関西出身です)。中でも印象深いのは、ルパンが殺し屋から狙われる「ルパンは二度死ぬ」。ルパンと次元、五右ェ門との友情が見事に描かれています。

(3)次元大介が好きです。男らしい。

(4)第一シリーズの「7番目の橋が落ちるとき」のリーサ。第二シリーズでは、「さらば愛しきルパンよ」の小山田真希(ちなみに似たようなキャラクターの映画「カリオストロの城のクラリスも好きです)。

(5)38歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パイカル。。。宙に浮いたり指先から火を噴いたり。
文字にするとマンガチックですが、なかなかな「坊や」ぶりでした。
目元にしわがあるのにルパンたちは「坊や」と呼んでましたね。それがすごく不思議でした。でも、今なら「坊や」で納得の青臭さです。

「ルパンは二度死ぬ」は、署長の台詞がすべてを物語っていたような。
「みんな、クレイジーだ」
次元もゴエモンもとっつぁんも、みんな取り乱してましたね~。

(1)「脱獄のチャンスは一度」
(2)ルパンファミリーや銭形警部のルパンに対する思いが描かれていたところと、ラストのオチですかね。あと、ルパンのプライドの高さが素敵でした。
(3)ルパンと銭形警部
(4)エメラルドを猫の目に隠していたレディーが好きでした。声はのちの不二子ちゃんを演じることになる増山さんでした。
(5)女、40歳

楽しい質問でした。
レディホークさんのお答えも知りたいので、ぜひ載せてください。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「脱獄のチャンスは一度」
脱獄ゲームを楽しむルパン、クールでしたね。
「エメラルドの秘密」
エメラルドを猫の目に隠していたレディーは、キャサリン嬢。あ。結婚式当日のお話だから「嬢」は違いますね(^^;)
キャサリンも、途中まではなかなかクールにゲームを楽しんでいました♪
増山さんはパイロットフィルムの際に不二子役を演じています。
本編では第2シリーズからの登場で、この折ゴエモンを含め声優が変わったことへの批判が大きく、幻の初代不二子としてはかなりショックを受けたとか。

わたしの回答はもうすこしお待ちくださいませ。

第一話。

『ルパンは燃えているか?』

次元大輔。
〔ダムダム弾〕など結構知識になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
第1話。
不二子、ビューティホー♪
「くすぐられると苦しいらしい」ということを知ったお話です。
最初に見てから30年以上経ちますが、そんな体験はまだ無いです^^;
ダムダム弾は第2シリーズですね。
体温計を壊して水銀弾も作ってました。。。良い子は真似しちゃいけません。
良い子と言えば、1970年代の良い子たちが一番初めに覚えた銃の名前は、もちろんワルサーP38!

(1)第2シリーズ第145話の「死の翼アルバトロス」
(2)第2シリーズで唯一、ルパンが赤いジャケットを着ていませんでした。
(3)峰不二子
(4)第2シリーズの最終回に出てきた少女(名前は失念)
(5)41歳、男性

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
む~ん。赤いジャケット、着てませんでした??記憶違いだろうか。。。
「さらば」よりも「アルバトロス」の方が好きだけど、どっちも不二子に女を感じなくて。
後の宮崎アニメに良く出てくる「おかあちゃんたち」に見えちゃいました。
ほとんど全編洋服を着ていないのにセクシーじゃない、カッコイイのにセクシーじゃないって当時は思ったもんです。
今見たら、また感想も変わるんでしょうか。。。

こんにちは。いやールパンものとは嬉しいです。
しかし、絞るのは大変だなぁ。
(1)①名探偵空を行く②哀しみの斬鉄剣③ターゲットは555M

(2)①当時、大好きな金田一耕助やホームズのパロディが出るとあって興奮して見ました。②五ヱ門主役のベストなストーリー③次元の渋さ、そして、この時に流れる次元のテーマが大好き。

(3)やっぱり次元かな?

(4)二人います。哀しみの斬鉄剣での「浜中奈美」ダントツです。
そしてもう一人は、かなりマイナーなんですが「五右ヱ門の復讐」では必殺人九郎と
対決するが、裁判になった時、検察側の検事クンが宴会芸をしているところの写真が
証拠写真として裁判官に提示されるが、その検事クンが印象的。好きです、こういう
キャラ。

(5)45歳 男性

いや~面白い質問、実に楽しませてもらいました。ありがとう~!

===補足===
すいません。補足です。
「とっつあんのいない日」というすとーりーがあります。
ま、ストーリーそのものは普通なんですが、ルパンに助けられた銭形がエンディングに
夕陽の中去る、ルパンたちに敬礼をするシーンは屈指の名シーンだと思います。
銭形のこうしたルパンへの敬意というか義理みたいなシーンはTVシリーズ中何度か見受けられますが、何か男の友情のようなものを感じて心地よいです。ま、怪盗と警官だから
友情と言うのは本来変なんだけど、本当に好敵手って感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
バランスのいい3本ですね♪第2シリーズの中の3本、本気ぶりがうかがえます。
「名探偵空を行く」は、ルパン一味が出てきていないことに気づかないまま時間が過ぎました。。。途中で「あっ!」
そこでその後の展開が全部読めるんですけど、心地よいお話でした。
「悲しみの斬鉄剣」は第1シリーズテイストが濃い感じ。
「ターゲットは555M」。。。「フランス人形が欲しかった次元」がツボでした。
ロマンチなオトコは少年の頃からロマンチ君だったのね。
3人の中で、女性に夢や憧れを1番抱いているのは次元大介ではないかと思います。モンロー好きだしねvv
「とっつあんのいない日」は詳しく覚えていないので(すみません)後日、チェックしてみます!

(1) 第何話だったかまでは忘れてしまいましたが、赤ジャケットのシリーズで
   たしか『ルパンの敵はルパン』というサブタイトルだったと思います。

(2) ストーリーは誘拐された某国の姫君を助けに行くことを依頼され、
   仲間を伴ってその国へ向かい、
   お礼の報酬が「腹いっぱいのカレーライス」というもの。

   ストーリーの冒頭でカレーを食べるシーンがあったのですが、
   その量たるや、ギャル曽根でも無理と思われるほどの山盛りで、
   運びこまれるたびに「ライスでおじゃりま~す♪」「カレーでおじゃりま~す♪」
   このハーモニーが耳について離れませんでした。
   「お味はいかがかな?」の問いに「けっこうでおじゃりま~す・・・」と
   ふうふうの体でルパンが答えたところで爆笑しました。
   
   これを見たのは小学生の頃。
   当時カレーが大好物だったので、ちょっとうらやましく思った事を、
   今でも覚えています。

(3) もちろん主人公 ルパンⅢ世。今でも憧れです。

(4) 宿敵として登場したスコーピオンシンジケートのミスターX
   
(5) 37歳のおっちゃんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
むむむ。
カレーとお姫様のポロリが印象的な回 (^^;)
大好物でも、あんなにたくさんは食べられません♪
非常に男の子向けのお話だったような気がします。
「ルパンに扮したミスターX」とルパンのタイマン勝負で、次元がちゃんと本物を見分けるんですよね。
本物のルパンは「みっともなく命乞いをする」とか言って。

題名までは覚えてませんが・・。

ルパンが、銭形から逃げる為、エレベータの中が全部ルパン、あっちを見てもこっちを見ても全部ルパンになっちゃってるお話しがありました。その仮面をとったら今度は全部銭形になったと思います。面白かった! シリアスでカッコイイルパンのお話より笑える話の方が私は好きですね~

やはりルパンです。

ゲストですか・・。好きなというのはありませんね

44才 女性

期待した回答になってないと思いますが、ルパンを知ってますか?って問いに「知らない人いるの?」と思ってしまったので、回答が沢山有る方がルパンは今でも人気なんだと思ってもらえるかなと書いてしまいました。

  • 回答者:サリー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
期待した回答ですよ~。お気遣いいたみいります<(_ _)>
サリーさんを含め、ほぼ同級生さん達からの回答が多くてびっくりです♪
本放送の記憶がうっすらあるひともいるだろうし、地方を問わず夕方の再放送を欠かさず見ていた世代ですよね?

わたしの(3)の回答も、ルパンです。
次元やゴエモンほどの男たちが、放っておけないほど惹きつけられている魅力的なオトコですもん。

(1)タイトル名は忘れたけどルパンのひいおじいさんの泥棒仲間の娘が仲間に誘拐して昔の事をネタに脅迫し仕事させようとしたがルパンが娘を救出したシ-ンだったと思いますが、娘のおじは自分の過去は娘に説明してないので泥棒=悪い人思いこんでて(実際誘拐した方がいいおじさんと信じ込ませていたんだけど)ルパンを悪い仲間と思い激しく抵抗するんだけど逃走の過程でルパンと自分のおじとの関係を知ると同時におじの気持ちを理解し銭形が非常線をはったところへ彼女を一人で向かわせおじと対面させる話だったとおもいます。
(2)間の逃走シ-ンは痛快でトロッコ機関車が最後が車輪だけなりながら下っていくところはアニメでないとできないですね。
(3)石川五右衛門 :テレビシリ-ズで顔つきが漫画ぽくなってきてると思うんですけど
  、どうです?それとテレビシリ-ズのオ-プニングの曲の中でルパンと次元と3人   で笑ってるところがいいんですよね。ク-ルが売りやから
(4)テレビシリ-ズの最後のほうだったけ?フランスの警部でルパンと同じ代々の警部だった人
(5)44歳 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ええと「ジャジャ馬娘を助け出せ!」だと思います。
あまり覚えてないかも、ごめんなさい(-_-;)
。。。早速「ルパン三世THEATER」に入会しちゃいましたよ。
終了前に視聴完了しましたら、感想入れます。

ゴエモンは顔もそうですがキャラも安定してないような気がします。
つまらぬものを斬ってしまいそのたびに反省しているところだけは、筋が通ってるからよしとしますかvv
(4)は、ガニマールさんですね♪

◆追記◆
「けいかいが げんじゅうなので わたしをおいて にげました」
見ました。で、思い出しました。
ちょっといい話。トロッコ機関車も見せ場がずいぶんありました。
でも、ルパンが娘に手をあげてましたよ!。。。らしくない、貴重なシーンかもしれませんね。

(1) 『七番目の橋が落ちるとき』
(2) 強要への反骨。暴力よりも知恵。弱者への配慮。発揮される技術(射撃)。
    ルパンの魅力がみっちりと、且つバランスよく詰め込まれている一編です。
    『ルパン流にやらせてもらうさ。粋にいこうぜ、粋によ。』
    この台詞にはシビれちゃいましたねえ。
    何かしようとする時、毎回、もっとスマートな方法はないか、と
    反射的に他の方法も検討しはじめてしまう私の性分は、
    多分この台詞で生まれてしまったもの。
    有難い事です。
(3) 次元大介
(4) お子様ランチ(『雨の午後はヤバイゼ』何故だか本当)
(5) 44歳・♂

===補足===
毎度、丁寧なコメント、ありがとうございます。
お褒めに預かり光栄、と言いつつ、ちょっとお恥ずかしい限り。

と、いうのも、私がピックアップした台詞。
『粋にいこうぜ』ではなく『粋にやろうぜ』だったような気が。

あああ、今、手許に録画が無いので確認できません。
間違ってます?
このジョドー、一生の不覚?
くぅ~~~っ!

> 追い詰めたつもりが実はボルボの罠で(中略)わたしが書くとこうなります(涙)
>
いやいやいやいや。コレはコレでアリだと思います。
読んでて、ナルホド、と笑っちゃいましたもの。(笑)

けれど、『めんどくさいから』だけはどうかな、と。

このエピソードで、ルパンは必要なことは
全部マメに計算・準備してこなしています。
手抜きは一切していませんし、ボルボの計画を聞いてから
反発するまでの短い時間で、襲撃計画の代案は既にキッチリと
組み上げてもいます。(『拳銃一丁で』発言は、だからこそ)

自分のスタイルを守るためにも、最後にボルボを叩くチャンスを
より確実に作るためにも、コンパクトに襲撃を済ませる必要が。
その為にもコレこそが最善の方法だ、という『必要』と『自信』で、
ルパンはあの主張をしているような気がします。
これは、『めんどくさいから』という粗っぽさとは真逆のものではないでしょうか。

私はこの回のルパンに、『若さ』よりも『巧緻』をこそ強く感じます。

一方でこのお話、『巧緻』とは対極的な『詰めの甘さ』と、
『打算』と対極の『優しさ』が目立ってもいるので、
『若さ』もキッチリ感じられますよね。
(ホント、ムチャクチャ色々詰め込まれてます。)
どちらをより大きく取るかは、受け手次第。

『ルパン三世』って奥が深いですねえ。(笑)

今回のご質問のおかげで、大好きだったエピソードについて
あらためていろいろ考察する機会をいただきました。
本当に楽しかったです。どうもありがとうございました。
では、また機会がありましたら、Sooda!でお会いいたしましょう。
お達者で。

P.S.
先のご質問の回答にいただいた追加コメント、拝見しております。
向こうではこちらから追加発言できないので、こちらで返信。

『独学』、良いではないですか。
『習う』は『学ぶ』より効率は悪いかもしれませんが、
発見の楽しみは、より大きかったりするんじゃないかと思います。
それに人間、どんなに勉強したって、知ってる事より知らない事の方が多いもの。
世の中、知らないこと、分からないことばっかりですよ。 正味の話。

P.P.S.
ああ、今確認したら、更に追加のコメントが。
そう。お子様ランチは、そう。その通り。
こんなネタに、ちゃんと応えてくれるところがスゴイです。

レディホークさんのコメントは、楽しいです。
読んでて、なんだかちょっとウキウキするものが♪
おかげでホント、随分と得した気分ですよ。
どうもありがとうございますー♪

  • 回答者:szl (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
>強要への反骨。暴力よりも知恵。弱者への配慮。発揮される技術(射撃)。
ナイスコメントです。
追い詰めたつもりが実はボルボの罠でつまんない襲撃しなくちゃならなくって、断ったら見ず知らずの美少女を人質にしてるって言うし、センスの無い爆破も俺のせいにしやがって、もう、めんどくさいから好きにやらせてもらうぜ。。。わたしが書くとこうなります(涙)
他に言葉はいらないですね。。。「拳銃一丁でやれるぜ」くらいかな。
クールでスマートでカッコイイけど、この回のルパンには「若さ」を感じるんです。
「昔、俺がいきがっていた頃」の仕事なんじゃないかな~と、勝手に思ってます。
かなり好きです。 「カリ城」の原型と思われますが、手触りがちょっと違うような。

あ。お子様ランチに触れてなかった。偽次元。
「恨むんなら雨を恨め。お子様ランチの現れた、あの雨の午後をよ」ですな。

(1) 「どっちが勝つか三代目!」
(2) 先代から確執を持つ、ガニマール家の子孫との直接対決で、ルパンのニセモノを
大量に作り、最後は自信がガニマールに変装し敵をあざむく痛快なストーリー
何度か再放送されましたが、最も印象に残った作品です。
(3) 「石川五右衛門」
(4) 時々出てくる、美人の敵キャラクターですね。特に中学生時代の第2シリーズは
絵もきれいで、アニメなのにドキドキしたのを記憶しています。
(5) 45・男

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シリーズ通して定番となる、変装をはがして、またはがして。。。の、繰り返しが楽しかったような。どこまではがすんじゃい!みたいな。
「時々出てくる美人の敵キャラクター」全部まとめちゃいましたね(笑)
男の子目線、凄くいいですvv

(1) 第1シリーズの最初「ルパンは燃えているか?」です。
(2) とにかくそれまでのアニメ(当時はマンガ?)とは全く違っていて、細かい部分は覚えていませんが衝撃的でした。
(3) やっぱりルパンです。
(4) たしか第2シリーズでロボットを操縦していた女の子。
(5) 男性・39歳です。

  • 回答者:天気予報 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「ルパンは燃えているか」は、凄く好きです。1番クールなルパン。
アニメだと思って見ていたら、そこに大人の世界がありましたね。
台詞が極端に少ないことに、ずっとあとで気がつきました。
小山田真希ちゃん、人気ですね♪

(1)第2シリーズの「さらば、愛しきルパンよ」です。
(2)これは、有名だと思いますが「宮崎駿」監督が脚本・演出をした回としても有名ですが今までのルパンとは違うティストがよいです。ラピュタに出てくるようなロボットが出てきたりして個人的には好きな回です。
(3)やはり・・・ルパンですかね。
(4)私が好きな第2シリーズの最終回に出てくる「偽ルパンたち」かな・・・余りにていないところが笑えます。
(5)31歳・男性

です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
好きだったり嫌いだったりする第2シリーズの問題作。傑作ですよね。
当時高校生でしたが、「少女」(クラリスや真希ちゃん)を「無垢で清らかで正しいもの」と位置づけるおっさんテイストが本気で嫌でした。でも、面白いんですよねえ~(涙)
素直に好きと言えないひねくれモノです(^-^;
「ラピュタに出てくるようなロボット」は、「ラムダ」ですね。

(1)私が愛したルパン

(2)昔、ルパンが愛したコーネリア(死んだはず)との再会だったと思いますが
  最後、記憶がもどりますが死んだと思うんです・・・!切ない話でした!

(3)峰不二子です・・・グラマーでうらやましい!でも、途中から大きく絵柄が
  変わりましたね・・・。

(4)コーネリア・・・・父親のせいで、ルパンと引き離されたと記憶してます

(5)42歳・女性です^^

昔、学校から帰ると「ルパン三世」の再放送が5時くらいからずっと

ありました!最初から全部見たのですが、いざ文章に起こすのは

難しいですね~!ルパンのテーマ曲も大好きでした(^^)

===補足===
私が愛したルパンは、前編と後編に分かれていたんですが

(1)の質問外だったら、ゴメンナサイ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大丈夫です。質問外じゃないです。劇場版とかスペシャルの2時間を除くってことで。
「私が愛したルパン」。。。ルパンの昔の女シリーズ(勝手に命名)はいくつかありますけど、せつなくていいお話でした。
ルパンの若い頃の髪型がヤバイですよね。

(1)2ndシリーズの最終回
(2)2ndシリーズの絵が好きなのですが、宮崎駿タッチになってびっくり。
(3)もちろん不二子ちゃん
(4)(1)(2)と被りますが、その時出ていた少女。
(5)40オーバー

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
第2シリーズの、「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパンよ」は、再び宮崎駿が別名義でかかわってますから。
でも、最初に見たときはびっくりしましたよね。
最終回の女の子は小山田真希ちゃんvv

(1)「美人コンテストをマークせよ」
(2)船上での各国美女たちの華やかな感じに子供ながら憧れを持って見ていまし 
   た。
(3)五ヱ門
(4)ルパンⅡ世
(5)48歳・男性

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「美人コンテスト」。。。男の子(当時ね)目線コメント、ナイスです。
ところでルパンⅡ世とは、巻物盗まれちゃった人でしょうか。
凄いトコ、突いてきますね♪

(1)「脱獄のチャンスは一度」が良かったですね。
(2)とらえられたルパンが、死刑執行の日に脱獄するのですが、それまでの伏線にあっと言わされました。
(3)峰富士子
(4)思いつかないです。ごめんなさい。
(5)オジサンということで

===補足===
ツッコミありがとうございます。
ルパンの爪は、特製の剃刀になっていましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わたしもオバサンでございましてよ。
でも 「不二子」 ですから。ココは一応突っ込ませてくださいまし♪
「ツメでヒゲが剃れるんだ!」と、コドモゴコロに思ったものです。
たしか、この回だったような。
◆追記◆
すばやいツッコミ返し、サンキュですvv

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る