すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

TVドラマ『相棒』がお好きな皆様に質問です。

(1) お好きなエピソードをご紹介下さい。土曜ワイド、レギュラーシーズン、スペシャルを問わずいくつでもけっこうです。
(2) (1)の感想、思い入れなどご紹介下さい。
(3) お好きな登場人物は誰でしょう?レギュラー、ゲストを問わず何名でもけっこうです。
(4) 大きく変わってしまった「相棒」はシーズン7で終わるのでしょうか?アナタの予想をYESかNOでお答え下さい。
(5) 年齢・性別

昨日「相棒」関連の質問に回答しながら、「皆が思い描く『相棒』って、いったいどんなエピソードなんだろう?」と気になったので質問することにしました。
よろしくお願いいたします。

◆参考リンク◆
Wikipedia-相棒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92

===補足===
言葉足らずですみません。
(1)のエピソードは「タイトル」でお願いいたします<(_ _)>

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中回答いただきましてありがとうございました。
昨夜オンエアの「超能力少年」も20%超えと言う事で、相棒、絶好調です。
が、薫不在なのに。。。と、心中複雑なところではありますね。
やはり回答では、終わらないで欲しい、亀山に戻ってきて欲しいという方が多いようです。
その願いが、松本プロデューサーに伝わりますように!!!

みなさん、お付き合いいただきましてありがとうございました。
わたしの回答を載せてお開きに致します。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

(1)殺人晩餐会、冤罪、Wの悲喜劇、裏切者、女王の宮殿、サザンカの咲く頃
みなさんが挙げられていた作品も大好きです!
(3)右京さん、米沢さん、暇課のメンバー、
他は、ゲスト最多出演・前沢保美さんの今シーズンの出演予定が気になります。
(4)櫻井脚本の「右京の暴走する正義」に決着をつけるまで、どんな形でも続けて欲しいので、No(終わらない)
(5)女性45歳

(1) 殺しのカクテルです。
(2) すごく感動しました。自分の職業に誇りを持っている人というのは素晴らしいと思います。 そういう意味では,最後の灯も好きです。
(3) もちろん,杉下右京さんです。
(4) 続いて欲しいので,YESで。でも,寺脇さんがいなくなってしまったのは,本当に残念です。
(5) 女・22歳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
三好さんと電飾さんのお話ですね。
質問から3分できっちりとした回答をしていただいて、びっくりしてます。
本当に、好きなんですね~。感激しました。
【追記】
わたしも半端なく「相棒」が好きですが、3分では回答できません。
感服しました。
「最後の灯り」は、おんぶシーンが素敵。

並び替え:

(1) 蟷螂たちの幸福

(2) こんな夫婦愛もアリかなぁ。スゴイなと思ったのと荻野目慶子さんの演技が迫力があった。

(3) ゲストでは生瀬さんや蟹江さん、木村佳乃さんの役ですかね。シリーズものになりましたし。レギュラーは米沢さん、伊丹さん、小野田さんは外せません。

(4) NO. 終わらないでしょう。米沢主演の映画も控えてますし。

(5) 40歳 女性

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙につき礼が遅くなりまして申しわけありませんでした<(_ _)>
荻野目さんの回は、旦那さん役の江藤潤さんも凄かったですね。
テレビでは純朴で平板な役柄が多い江藤さんから、ああいった演技を引き出したのは荻野目さんなんだろうな。。。と思って興味深く見ておりました。

「相棒」大好きです。水谷豊さんのドラマはかかさず見ているのですが、これだけヒットしてしまい喜ぶと同時にちょっと残念な(自分だけのっていう優越感が・・・)気がしています。
(1)Season6「寝台特急カシオペア殺人事件!」ですね。
(2)二転三転どころか四転五転する展開にわくわくさせられました。最初疑っていた人が犯人じゃないのかと思ったら・・・
(3)やっぱり右京さんと薫ちゃんは別格として、「暇か?」の角田課長と乾式の米沢さんは外せませんね。人物じゃないけど「美和子スペシャル」を一度食べてみたいなぁ。
(4)断然NOです。早く次の相棒を決めてもらわないと。薫ちゃん復帰がベストですけどね。
(5)44歳・男

この回答の満足度

お礼コメント

「相棒」は警視庁のお話(東京)なので、なかなかロケは無いのですが北海道へはよく来てくれて嬉しいです。
「カシオペア」では物語の最後で、遺品の中からでてきたロケットを長山さんに渡していました。上手にまとめて余韻のある終わり方ですが、「殺人ヒーター」では遺品の指輪を渡さない右京さんがいました。その違いをふと考えたりします。
美和子スペシャルは。。。見て匂いを嗅ぐだけにしとこうかな~っと(笑)

(1)プレシーズン3「大学病院助教授墜落殺人事件」
(2)始めて見たときは特に思わなかったけど、再放送を見たとき、あの右京さんも盲腸になるんだと、弱点を見たような気がして・・・ また、入院患者の子役、永井杏ちゃんがかわいかったです。
(3)一人に決められないけど、一位は右京さん。二位は、薫ちゃん。三位は、イタミンと暇か?課長
(4)終わらないと思う。だったら、薫ちゃんを卒業させることはないと思うし。シーズン8から新しい相棒が出てくるんじゃないかな?と期待しています。
(5)43歳・女

• 回答者:杉上左京 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安楽椅子探偵ならぬ入院デカになっていた回ですね。美和子までこきつかってました。
ゲストの中原丈雄さん、好き(。-_-。)ポッ
>終わらないと思う。だったら、薫ちゃんを卒業させることはないと思うし
そうなんですよね。しかも何故シーズン途中で?亀山不在の状態を視聴者に慣れさせておいて3月に映画で再登場、そして8から新しい相棒。。。というのは段取りとして下手糞なんじゃないか?と穿った考え方をしてしまうんですよ。
なんかすっきりしなくって、皆さんのご意見を聞いてみたいと思ったんです。

いつも、質問させてもらってるので、回答させてもらいます。
(1)双頭の悪魔・タイトルはサイトで、確認しました。
(2)ドラマの相棒は、時々見てる程度でした。
  スペシャルでみたのは、初めてです。
  木村佳乃サンのファンでもあり、どんな演技するのか。
  まさか、政治家ととは、思いませんでした。
(3)木村佳乃さんは、もちろんですが。
   津川雅彦さんも、よかったです。
   準レギュラーは、卒業されましたが。
(4)正直、わかりませんが。
   このシーズンは、多分、このまま方向のようです。
   寺脇さんの再登場なしなら、相棒はシーズン7で
   終了だと思います。
(5)44歳・男性
個人的には、本格的な刑事ドラマで、大好きなので、
シーズン8で、寺脇さん復帰で、続けてほしいです。

• 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答&ベストありがとうございました。びっくりでした。
たろうへいさんの質問への回答でも、亀山退場に関しては疑問・不満を感じていらっしゃる方が多かったようですし、自分も何かすっきりしないのでこんな便乗質問を(^^;)
木村佳乃さんは、雛子役で一皮むけた感じですよね。「相棒」が終わるまでに是非とも雛子の真っ黒い部分を白日の下にさらして欲しいと願います。小野田は平気で取引しちゃいそうですが、そこを何とか阻止する方向で。

1)土曜ワイド劇場 第一話 刑事が警官を殺した!?
2)記念すべき相棒の第一話なので。リアルタイムで見ていました。
  今までの刑事物とは一味違う感じですごく面白かった♪
3)水谷豊さん、寺脇康文さん
4)YES(でも寺脇さんとの相棒復活を密かに願っています)
5)33歳・女性

• 回答者:ココア (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たまにプレシーズン1を見ると、右京さんの性格の悪さにびっくりします。
最初に見たときは、それがとても新鮮に感じられて「もっと見たいなあ」と思ったんですよねえ。懐かしい。
長い時間をかけて「相棒」になった二人なのに、も~っ!!って感じです。

(1)season5の悪魔への復讐殺人
もう一つは浅倉が登場した回。

(2)精神鑑定については、現実にも度々問題になっているしそのあり方については深く考えさせられて印象に残っています。
浅倉が登場したのは、土曜ワイドや2や色々あったと思うのですが兎に角生瀬さんの演技が凄かったので。

(3)もうドラマの相棒では登場しないかと思うと書かずにはいられないってことで薫ちゃん。
右京さんとのやりとりもそうですが、捜一のメンバー特に伊丹さんとのあの軽快なやり取りが見ることが出来ないと思うと寂しいです。

(4)続いてほしいのでYES

(5)20代・女性

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

村木役の小日向さんと安斉役の高橋くんの怪演が光ってましたね。わたしのあの回のツボは村木の妻の夫への強烈なケリ&殴打でした。。。
村木&安斉はもう無理ですが、美咲先生にはまた登場して欲しいです。
浅倉!!もう少し長生きさせてほしかったですねえ。

1.「監禁」
ゲスト:佐藤江梨子 酒井敏也 ほか

2.金庫前の推理がいいですね。

3.水谷豊

4.続くと思いますけどね。

5.40代 。男。

• 回答者:? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シーズン4はバラエティに富んだシーズンでしたね。
このかなりイッちゃってる役の佐藤江梨子さん、とてもはまってました。
「波紋」と「冤罪」といった苦い話の間に「監禁」のような作品が挟まっているというのが「相棒」を見つづけてしまう理由のひとつだったんですけどねえ。。。

(1)Season6だったと思いますが、裁判員制度を題材にした回が印象に残っています。
(2)やはり現実的にわれわれにもかかわりがあるかもしれない題材なので真剣にみてました。
(3)杉下右京と伊丹刑事
(4)続けてほしい願いをこめてYES
(5)50代 男性

この回答の満足度

お礼コメント

裁判員制度を題材にしたタイムリーな2時間SPでしたね。
シーズン6は三雲裁判官ではじまり三雲裁判官で終わったような印象が強いです。
亀山退場で伊丹刑事の存在も生かしにくくなりましたね。。。残念なことのひとつです。

(1)かおるちゃんと奥さんの掛け合いが結婚前も含めておもしろかったです。

(2)なんだかんだ言っても仲いいんだなって感じです。

(3)かおるちゃんです。

(4)右京さん一人じゃ「相棒」ってタイトルにふさわしくないし、
  見ててあまりおもしろくないので、視聴率が悪ければ終わりそう。
  どちらかと言えばYesですね。

(5)37歳 女性

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

薫がいなくなるってことは美和子も一緒に出てこなくなっちゃうわけで、見ていても本当に寂しいですよね。
言葉足らずで申しわけありませんでした。
「お気に入りのお話」がありましたらタイトルをご紹介くださいませ<(_ _)>

1 Season 3の初回の双頭の悪魔がすきです。
2木村よしのが政治家で悪役でした、すごく狡猾な感じがして永田町のどろどろが面白かったです。
3津川雅彦です、結構ゲストとして出てきています。
4YES
35歳女性。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シーズン7スタートと同時に、いきなり瀬戸内さんが退場してしまったのが衝撃でした。
数少ない「特命の味方」だったのに。
片山雛子、今シーズンも出番があるといいですが。。。どうでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る