すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ジンバブエが凄いことになっていますが、日本もハイパーインフレが来るのでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-24 16:36:52
  • 0

ほぼありえません。

日本のように市場経済で(ある程度監視はされています)、先進国のように政治が安定してきて、産業構造が極端に偏っていない(第一次産業、または第三次産業に偏っている)国ではインフレは起こりにくいです。

インフレの原因は、コストプッシュインフレとデマンドプルインフレの二種類に大別されます。前者は、コスト自体が値上がりして物価が上がる減少。これは、コストに起因しますが、資源価格は下落基調で、しかも円高なので安く手に入ります。なので、コストプッシュインフレはしばらく大丈夫。デマンドプルインフレは需要が供給を上回る状態で発生しますが、昨今の状況から分かるように、買い控えが起こっています。つまり、需要が供給より下回っています(現に、原油消費量が減っているので、産油国は供給を減産する方向で動いています)。

一言で言えば、インフレになる要因はほとんど見つかりません。ただ、長期的にみては、新興国の人口増加と新興国の所得水準の高騰で、資源需要が高まるのでインフレになりやすいとは思いますが、ここ2、3年では大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の日本経済体質ではありえないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本には来ないでしょう

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本にはきません。 悪政がいかなる結果をもたらすかを我々は学ぶべきでしょう。 しかし、驚くべきは、貨幣が全く機能しなくなったなかで、たくさんの民が生きているということです。インフレ率ばかりが報道されるのではなく、今、何が必要か、日本政府は何ができるかを訴えて欲しいと願います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで心配することはないとは思いますが、そんな兆候がでれば、それなりに対応するはずではないでしょうか。

そんな時代がきてしまうと、パンを一つ買うのに、リヤカーいっぱいの紙幣を持って買いに行くという、歴史の教科書で見たことのある光景になってしまいますね。

この回答の満足度

おそらく、押さえ切れるでしょう?消費が冷えています。年末のボーナスが平均で伸びておりません、原油価格が急落しています。各大企業は、設備投資を見直し始めています、新設工場の稼動も先送りし始めています。今のところは、インフレになる指数は出てきておりません。油断は出来ませんが?

• 回答者:デフレ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。
日本には、まだまだ優秀な人たちがいます。
人材という資源は豊富だと思います。
ただ、首相の国語力を見てると一抹の不安は感じますが、優勝な側近の人たちのフォローで何とかなると思います。

この回答の満足度

ジンバブエは例外だと思いますよ。もうどこからも相手にされていない国ですからね、正直。
一応、我が国は民主国家ですから。あんなふうにはなり得ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は案外平気ですよ。
あんな総理でも独裁者ではないですし、ちょっとやそっとのことじゃクーデターも起きない国です。
世界で見たら安定した天国ですよ。
大丈夫です。

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ジンバブエの状態は特別です
多少のインフレは来るでしょうが、ハイパーインフレまでには至りません
総理大臣はアホでも他の人達がしっかりしているように見えますし、国民が許しません

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

日本ではハイパーインフレは起こりませんよ、そうなったら世界中が超インフレとなり、戦争が起きますよ。ジンバブエイは、アフリカの中で白人の天国と言われていましたが、独立して黒人指導者が政権をとり、白人の土地・財産を略奪した結果、農業を主体とした産業が疲弊、経済的ににっちもさっちも行かなくなり、多数の難民が南アフリカ等に逃避してますよ。インフレの酷い国は、基本的には産業基盤が弱いのと、内戦と悪政によるものが殆どで、その政治リーダーの悪政と恐怖政治が殆どで、外国が援助を躊躇してますね。 やはり、アフリカ、中南米にその例が多いですね

• 回答者:mukuno (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ジンバブエのインフレ状況を最近テレビで見ましたが異常過ぎますね。
日本では有りえないでしょうね。
もし日本は世界経済への影響力が大きいので日本がそうなったら世界経済の
崩壊につながると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

日本がそうなる時は、世界もそうなってる時です。
普通に考えれば来ることはあり得ません。
普通ではない不幸に世界が見舞われたら、もはやそんなことを考えても仕方のない時代が到来します。
そうなれば全ての価値観は一変されるのですから、貨幣自体が無意味なものでしょうね。
その時代にどれだけの人類が残ってるかは分かりませんが、全ての人々は一から築き直すしかないでしょう。
どうなるかは分かりませんが、そんなことにはならないと私は思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

もし日本がそうなるとしたら、世界の貨幣制度が崩壊する時だと思います。
現実的には、有り得ないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今の漢字も読めないような首相が頭では
日本も同じ様な事になるかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

日本ではあそこまでのインフレは起こり得ないと思います。
いくらなんでも政府が黙ってないでしょ。さすがに

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ジンバブエはおそらく世界史上最高クラスなので来ないと思います
ドイツ、北朝鮮クラスなら可能性はあると思います
戦後の日本もひどかったですし
政治が無能で、マスコミがますますゴミ、役人が自分たちだけ逃げ切るつもりなら
十分なりうると思います

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

南米でもよく起こっていますが、日本ではあんなインフレは起こり得ないと思います。すでに日本の産業構造、金融構造は成熟しております。アメリカであれだけの金融不況が起こってもインフレにならないのと同じですね。
日本経済はいろいろと言われておりますが、底辺からしっかりしており、また国にも余力がありますから、大丈夫です。
今、危険なのは韓国かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の借入金を全額返済する究極の方法がハイパーインフレだという話を聞いたことがあります。
まあ、そうなってしまったら日本は私たちが生きてる間には立ち直れないとは思いますけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る