すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙をしたいのですが止められる自信がありません。まずどうすれば良いでしょうか?

• 質問者:youzef
  • 質問日時:2008-01-31 16:49:13
  • 0

まず、何故自分がタバコを吸っているのか?
その理由をハッキリさせましょう。
それを正しく認識しないと、対処方法も出てきません。
話はそれからです。

ちなみに、私の場合は、ストレスの解消でした。他に方法が無かったので、日に3箱ぐらいが基本でした。育った人間環境の問題でして、誰にも甘えられなかったのが根本原因。今でも人に甘えるのは苦手ですが、数年前に、事情を理解して、甘えさせてくれる人が現れてから、極自然に吸わなくなりました。えぇ、止めたんじゃないんです。ただ、吸わなくなっただけ。けど、未だに吸ってません。吸わなくなってから、かれこれ3年ぐらいになりますか。時々、ちょっとすいたくなりもしますが、充分我慢できるレベルのものでしかないので、続いています。
吸おうと思えばいつでも吸えるので、我慢するストレスも無く、自然に居られるのが、非常に大きいですね。

あなたはどうですか?
何の為に吸ってます?
どうして吸わなければいけないんでしょう?
どうして止めなければいけないんでしょう?
止めたいんですか?
止めたくないんですか?
客観的に判断すれば、止めた方がいいのは判っている。が、感情的には、止めたくない。しかし、周りは、吸わないことを要求してくる。そんなところでしょうか?
他に、タバコを吸うのを忘れるほど集中出来て楽しいことは無いんでしょうか?

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

時間がないので手短に行きます。
禁煙外来に行きましょう。健康保険でニコチンパッチを処方してもらえます。
私はこれで、昨年の11月から禁煙に成功してます。

でも、もう少し待って下さい。
健康保険の適用は、年に一度だけなので・・・・
もう少しすると「飲み薬」の禁煙の薬が認可されます。

そっちの方が効きそうです。

禁煙外来の保険が適用される病院をネットで検索してみて下さい。
で、電話相談をして飲み薬のことをいつから保険適用か聞いてください。

ごめんなさい。時間がないのでこれで。
頑張ってください。

• 回答者:しー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分もかなり前にタバコをやめましたが
あまり周りに宣言しない方がいいですよ。
自分の事なので、周りの人にどうこうしてもらう事じゃないし
禁煙してると言うと、必ず吸っちゃえ吸っちゃえみたいに言う人がいるし・・
なるべく今日は吸わないようにしよう、程度の日を増やしていけば
本数も減ってくると思います。
あとは自分の場合、朝灰皿にカギとか小物を入れてました
綺麗な灰皿をなるべく汚さないようにと思って1日すごしました。
禁煙を始めたら、お酒を飲みに行くのを少し控えた方が
誘惑が少ないと思います。

• 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

Youzef様
初めまして!
もし読まれていなければ、アレン・カー著の「禁煙セラピー」を読んでみては如何でしょう?禁煙率90%という触れ込みも強ち間違っていません。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19761163
禁煙したいという強い意思があれば、確実に止められるでしょう。
説教本ではありませんので、煙草を吸いながらこの本を読んでみてください。
私の場合、三分の一を読み進めながら煙草を吸う手が止まりました。
以降、一切煙草を吸っていませんし、吸いたいとも思いません。
参考になれば幸いです。

• 回答者:white (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

てんきげんきさんの意見「大切なひとのためにやめようという強い意志と危機感を持つこと」に同意。私自身は子猫を保護した事でタバコと縁を切りました(一時預かりのつもりだったんですが・・・)。灰皿をひっくり返されることによる掃除の手間と火災の危険、そして何より猫が嫌がりますので、それほど苦痛も無く止められました。

あと自分の意志ではありませんが、内臓疾患で二週間ほど入院した友人が絶煙に成功しました。タバコを吸う気力も機会も無かったので、まったく苦しまなかったとか。病気の方では苦しんだようですが。

• 回答者:古今南北 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコ、灰皿、ライターを捨ててみましょう。
特に灰皿とタバコは絶対です。
もう一回、取り揃えることが面倒な状態に自らを追い込んで
みると良いと思います。

• 回答者:yamatatsu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の大切なひとのためにやめようという強い意志と危機感を持つことだと思います。相談者が女性なら、お肌のため、将来の出産においてもやめるべき。相談者が男性なら、パートナーに子供ができた事を考えて下さい。赤ちゃんの健康状態を大きく左右するし、未熟児になる確率も一般の人より倍以上高いらしい。赤ちゃんや結婚といった大きなきっかけがあなた様にあれば幸それと最後に、禁煙達成したときには自分にご褒美をあげたらいいと思います。タバコを一日1箱300円買っているならその分を貯金箱へ入れる。一ヶ月もすれば9000円(300円×30日)貯まります。ご褒美は大きな応援となります。

• 回答者:てんきげんき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、ライターと灰皿は処分。

熱い飲み物と食べ物(珈琲、麺類)は控えて、喫煙者の居る場所には
できるだけ近寄らない事。

吸いたくなったら、軽いストレッチでもして、ゆっくり腹式呼吸。
後は市販の禁煙ガムに強い意志があれば十分かな?

頑張ってください。

• 回答者:禁禁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは世にある依存性薬物の中では比較的やめやすい物なので本気で止めたいと思えば止めれます。
まず、買い置きのタバコがあるのなら捨てましょう。
もったいないとか、コレを全部吸ったら止めようとか考えてはいけません。
次にライターや灰皿も捨てましょう。ライターが高価な品で惜しい場合は知人に預けるとか質に入れるかしましょう。
タバコさえ買えば吸える環境にしていると止められません。吸う為の段取りを増やしておく事で思いとどまる機会も増えます。
(3月から導入される識別カード制も禁煙の助けになるでしょう。決して申し込まないで下さい)

• 回答者:ささあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る