すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

4歳の双子(A・B)なんですが、小競り合いをしていて、
Aの指がBの右目に一瞬入ってしまいました。
Bは号泣しましたが、数分後には痛みもなくなったようで、
けろっとして遊び始めました。

そして約1時間後。
Bの右目を見たところ、Aの指が入ったと思われる白目部分が少し充血していて、
その中に、小さい血の点みたいなのが2つありました。

もう痛みや違和感なども無いようなんですが、
明日になっても血の点が消えなければ眼科に受診した方がいいのでしょうか?

それとも、2~3日様子を見ても大丈夫なんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 21:06:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
全員の方に、受診した方がいいとの回答でしたので、
朝一で眼科へ行ってきました。

血の点は朝にはもうなくなっていて、軽い充血だけでしたが、
受診した結果、軽い内出血で、そのままでも自然治癒するだろう、とのことでした。

念のため、目薬を処方してもらいましたが、
黒目に傷がついていないことがわかり、安心しました。

アドバイス、ありがとうございました。

白目の部分だと、眼球内の内出血の可能性が一番高そうですね。
眼球の毛細血管が切れた状態で起こるもので、眼をこすったくらいで
そうなることもあります。
黒目に傷がついてないかどうか確認するためと、白目の内出血を早く
解消するお薬があるんで、明日、眼科に行くのがいいと思います。
白目の内出血だけなら放置しておいても自然治癒しますけれど、
小さい血の点みたいなのが自然治癒する内出血かどうか確認したほうが
いいんで、念のための検査だと思って、行ってみてください。
救急車を呼ぶほどの事態だとは思えませんけれど、子どもさんは組織も
やわらかいので、念のために看てもらうことは必要だと思います。

  • 回答者:美衣 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に且つわかりやすく説明してくださったので、
ベストに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

ここは一度 眼科で診てもらった方が後々
何かあっても安心ですので 明日 早速診てもらいましょう。
目に見えて分かるものではないので
何かが起こってからでは遅いので、安心するためにも一度
見せた方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身の目に子供の指が入って、同じような状況になったことがあります。
その日は日曜日で、しかも帰省先でした。
私の場合、コンタクトレンズをしていたこともあって、眼球に傷がついていると困ることになるので、すぐにお医者様に見て頂きました。
結果、打撲症状と同じような感じで、目の中で内出血していたようです。
しかし、数日経てば、その血は吸収されてなくなると言われました。
実際子供の指が入った直後は赤い血の色の点が出来ていましたが、日が経つにつれてそれが黒くなり、だんだん小さくなって2週間くらいで無くなりました。

あくまでこれは私の場合で、診察して頂いてはっきり診断と予測を頂いたので安心しましたが、お子さんはまだ自分で症状をうまく言えなかったりすると思います。
なので、なるべく早くお医者様に連れて行ってあげる方が良いと思います。
その方があなたも安心されるのではないでしょうか。
目の事ですので、やはり将来影響が出てきてしまっても困りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人判断で、お子さんの目に異常が出た場合、後悔するのはお母さんだと思います。
ですので、不安な気持ちをそのまま医師にぶつけて下さい。
万が一の場合を常に考えるようにした方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の禁止事項の中に
医師法等に抵触のおそれのある投稿内容
質問に対する参考意見としてご自身の経験を投稿されるなど、健康増進を目的としたアドバイス程度の回答を基準とします。治療方法などの直接的な指導と受け取れる投稿は、医師法や薬事法・薬剤師法などに抵触する恐れがございますので削除させていただきますとあります

ですから大事な目の事ですから、眼科で診察された方が良いと思います
ここで相談されるより、眼科の先生の方が安心です
何もなければ良いですが、もしもの時Sooda!で相談するより
病院にいけば良かったと後悔しても遅いんですよ
きつい事書きましたが、お子様の事ですまずは病院です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼なので病院受診されたほうがいいと思いますね。
手遅れになってもって思います。
何もないってことになるとあなたも安心するのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白目部分なら大丈夫だと思いますが、黒目も傷が付いているかもしれません。
4歳なら自覚症状もあまり詳しく言えないと思うので、ちゃんと眼科医の診察を受けた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受診した方がいいですね。そっちのが安心ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ていないのでわかりませんが、病院受診すすめます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子だったら、すぐに病院に連れて行きます。
どうなるか、素人判断では分かりませんから。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応眼科受信した方がいいのではないでしょうか?
眼球内で出血していたら失明することもあるので。

弟が部活で目に野球のボールが当たりしばらく視界が白っぽかったと言っていました。
何かあってからでは遅いので早めの受診をお勧めします。

===補足===
1週間くらい片目不自由ですごし完治までに2週間以上かかっていましたよ。

  • 回答者:i-ro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る