すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ここ1年間で 車の前輪が3回ほどペチャンコになりました。1回目は 分からないのですが 2,3回目は パンクの跡はなくひび割れもないとの事でした。何が原因か分かる方 おられましたら教えて頂きたいです。
又 イタズラだとしたら 良い確認法はないでしょうか?

===補足===
一年以内に 左右のタイヤを交換していますので タイヤ自体は古くはありません、
バルブも 左側は交換済みで 右側は異常なしとのことでした。

説明不足で申し訳ありませんでした。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 22:02:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

説明不足の質問に 親切な回答有難うございました。
エアーを入れ 様子をみていましたが 現在のところ
特に何もありません。
まだ 原因は分かりませんが 今度整備に出す際に
虫ゴムの点検をお願いしてみようと思っています。
皆さん 有難うございました。

後輪は、前輪でくぎなどを起こして、後輪で踏みますからパンクすることは分かりますが、前輪がたて続きのパンクって、割りと少ないですよね。
パンク修理の時には、必ず原因を見つけるようにして修理していますから、原因がわからないときの殆どが、イタズラによるパンクだと思います。
タイヤ止めとか歩道との段差に当たって、タイヤの横の部分が一番弱いですからこすれてしまうこともありますがこれも黙視で分かりますから・・・・。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタズラという線も 捨てきれないですね。。。
今度 きちんと点検して頂こうと思っています。
回答有難うございました。

並び替え:

同じホイールであれば、ホイールのゆがみも考えられますが、
そのほかを点検されているようですので、可能性敵には
いたずらの可能性が高いのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆがみもあるかもしれません、
うっかりが 多いもので・・・・。

多分、いたずらでしょう。
エアバルブを先の細いもので突けばエアは抜けてしまいますからね。

  • 回答者:9R (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに簡単に ペチャンコになってしまうものなんですね。

タイヤもバルブも異常が無ければ、あと考えられるのは、ホイールの歪み(過去に縁石等に乗り上げたとか)それも無ければ、イタズラのほうが強いですかね。バルブキャップを開けて、バルブを押さえるだけで簡単に空気は抜けてしまいます。
センサーライトの光が家の中から確認できる所に駐車場があればある程度効果も得られますが、猫でも反応しますので一概には言えませんが、イタズラであればそれなりに効果はあると思います。
夜中に帰宅して車から降りても明るいので結構便利です。
あと、車にセキュリティーを付ける方法も有りますが、金額はわかりません。

  • 回答者:おっさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 何度か縁石にこすっているので ゆがんでいるのかもしれません。
でも その辺のチェックもしてもらっているので イタズラなのでしょうか?

自宅ガレージで朝見たらパンク状態のようですね、発生するときの場所が3回とも違うならタイヤ・ホイールに起因するかも知れませんが、このばあいは人為的にバルブをゆるめたものと思うのが妥当だと思います。監視カメラというお話が出ていますが、結構高いのですよね。ダミーでカメラだけというものもありますので、それも一つの手ではないでしょうか。もう一つ夜間のうちにそのようなことになるのでしたら、センサーライトをつけて人が近づいたら明るく照らせば何も出来ないと思います。比較的安価ですから良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅横に車庫があるのですが 塀もなにもないので イタズラは簡単にされてしまう環境です。
やはり対策が必要なのかもしれません。。。

5番目の方の回答のとおり、「虫ゴム」だと思います。

新品タイヤ購入後同様の症状に陥り、その旨申し出たところ、
「虫ゴム」異常との指摘を受けました。

処置後は再現しません。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度の点検の際に 虫ゴムも点検してもらおうと思います。

イタズラ臭いですね。

置かれている環境(自宅なのか共同なのか)、前輪左右の発生状況の詳細(発生間隔や気付いた時間帯など)、共同なら隣接周囲がどうかとかから類推するしか無さそうです。

もしバルブキャップを弄られたらわかる様に、落ちやすい何かをわざと付けておくとか(泥やホコリをそのままでも良い)はいかがでしょうか?

あとは、些細でも何か怨恨につながる関係に心当たりが無いかではないでしょうかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ、そういえば お隣さんが引っ越してきたあとから そうなっているんですけど
 実際のところは分からないです。

誰かがいたずらでバルブをイジって空気を抜いたとかは考えられませんか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも考えているんですよ。
でも証拠が・・・

中のゴムがダメになって代えた事何度かありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度の点検の際に お願いしてみます。
回答有難うございました。

ゴム自体の寿命じゃないですか??
私も一時期、よくタイヤがパンクしていました。
当時は理由もわからず、特に何かを踏んだ記憶もなかったので。
ただ、気がついたらパンク状態。というのが数回続き、そのたんびに、自転車やさんにもって行き、修理してもらっていました。
数回続いたある日、
「もうこれだめだね。タイヤ新しいのにするね」
と、タイヤごと交換してもらいました。
それからは、パンクはなくなりましたよ☆

===補足===
申し訳ありません・・・車ですね
はやとちりしました。

私が乗ってる車のタイヤは溝の劣化以外はないです。
最近、溝がなくなって危ないということだったので、買い換えたばかりです。

  • 回答者:asuka (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、自転車ではなく 車だったのですが・・・

虫ゴムの劣化が原因でだと思います。

===補足===
訂正
虫ゴムの劣化が原因だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫ゴム、何か分からずググってみました。今度の点検の際に 虫ゴムの点検もお願いしてみます。
回答有難うございました。

イタズラ以外に理由が見当たらないですよね。
まずは警察に被害届けを出しておいた方が良いでしょう。
あとは、「防犯カメラ作動中」のシールを貼っておくとか、できればカメラを設置するのがベストですね。
それとご近所さんにもお知らせして、お互いに注意するのも良いかも知れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に原因をはっきりさせて 被害届が良いのかも。
回答有難うございました。

前の人も言っていますがバルブかホイルの異常のセンで考えた方が早いような気がします。
一度安いホイールに交換してみるかディーラーに12ヶ月点検などの時にでも説明して見るのもいいのではないでしょうか。

イタズラの予防としてはカーセキュリティーで検索かけられると沢山出てきますのでそういったものを使ってみてもいいかもしれませんね。。

===補足===
はい、釘を踏んだ、誰かがバルブをいじったとかの原因だと一日やそこらではペシャンコになる可能性はかなり低いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ディーラーでの点検を行った方が良いみたいです。
回答有難うございました。

一晩くらいでいきなりペチャンコと言うことなら、いたずらでバルブ開放されたと言うことになります。
対策は自宅敷地内なら防犯カメラ、それ以外は盗難警報装置を付ける位しか対策は無いと思います。

===補足===
貴殿の補足を見ますと尚更いたずらの様に思えます。
塀の外からそのタイヤだけ手が届くのではないでしょうか?
もし、そうならば警察に被害届をだすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一晩かどうかは分からないのですが なぜか一か所のタイヤだけがペチャンコです。
自宅なので 防犯カメラが良さそうですが 費用が掛かりそうですね、
大した車ではないので 痛い出費となりそうですが 考えてみようと思います。
回答有難うございました。

バルブの寿命じゃないですか?
またはホイルの変形。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バルブは大丈夫みたいだったのでホイルかも・・・。
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る