すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Illustrator(CS3)で グラデーションの色を変えたいのですが、グラデーションパレットのグラデーションスライダの色を変更したいのですが、できません。
ヘルプでは「グラデーションの最初と最後のカラーを定義するには、左端または右端のグラデーション分岐点をクリックします。 カラーパネルでカラーを指定するか、Alt キー(Windows)または Option キー(Macintosh)を押しながら、スウォッチパネルのカラースウォッチをクリックします。 または、カラーパネルまたはスウォッチパネルからグラデーション分岐点にカラーをドラッグします。」
とあるのですが、出来ません。どうか宜しくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-25 13:34:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
おかげで、問題解決できました。またわからない時には宜しくお願いします。

MACのCS2を使っています。私がいつもしているやり方ですが、CS2とCS3じゃそんなにやり方は変わらないと思います。
まずグラデーションパレットを表示します(ウィンドウ→グラデーション)。
グラデーションパレットの左端にある□をクリックします(ツールを持って行くとグラデーションの塗りと表示されると思います)。
クリックすると下にある棒のようなもの(グラデーションスライダ)の左端と右端に鉛筆のようなものが表示されると思います。
変な色合いですが、M100から始まってC100になって最終的にM100Y100のグラデーションを作るとします。
左端の鉛筆をクリックします。カラーパレットでM100を入力します。
グラデーションスライダの下の方をクリックすると鉛筆が増やせるので、好きな位置(グラデーションスライダの上の右側にある「位置」のところに好きな数値を入力)のところでC100と入力します。
最後に右端の鉛筆をクリックしてM100Y100と入力すれば、M100から始まってC100になって最終的にM100Y100のグラデーションが出来上がります。
グラデーションスライダの上の左側にあるところに数値を入力すれば角度は変えられます。
円形にしたければ種類のところを円形を選択すれば円形になります。

• 回答者:ユッキー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CS3のイラレつかってます。
まずグラデーションスライダの変更したいポイントをクリックします。
次に右側のスウォッチまたはカラーガイドをクリックし、変えたい色を
Altキーを押しながらクリックすると変更できます。

ドラッグしたい場合は右側のツールBOXが狭くなってると思いますので
ツールBOXの上部にある「<<(▲2個)」をクリックすると幅がひろくなりますので
上のスウォッチからグラデーションスライダのポイントに直接ドラッグすれば変更できます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る