すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

『母の日』のプレゼントってどんなものがいいのでしょう。
自分の母親なら趣味とか知ってるけど、
主人のお義母さんの趣味は。。。

それに、何かあったときの為にも、
2人とも同じものにしておく方が無難かもと思ってます。
どうでしょうか。

  • 質問者:☆miωα☆
  • 質問日時:2008-04-16 22:41:55
  • 0

最近ドライフラワーのような加工して長持ちのする花にオルゴールがセットになったボックス状のギフトがありますが、去年送った時に大変喜ばれました。
箱を開けたときの『きれいな生花のような花達』と『音楽』が可愛らしく、しばらく人目のつくところに飾って置いて貰えました。

  • 回答者:レイ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も毎年悩むのですが、結局は無難なお花にしてます。
今回は珍しい花にしようかと思ってます。

  • 回答者:こっこっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人にお義母さんの趣味、とまではいかなくても好きなものの傾向、
興味のある物を聞くのが一番ではないでしょうか。

花は全く興味をしめさない人もいるので花オンリーは避けたほうが無難かと。

同じものをプレゼントするのはNGだと思います。
頭使ってない感じに受け取られかねないかも。
色違いとか、二人とも趣味が似てるとかなら別ですけど。

お食事辺りが無難ではないでしょうか。
一緒に食事して、そこでお義母さんの好きなものの傾向等を
会話を通じて知れたら、最高じゃないですか。

  • 回答者:ナナシ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

母、義母ともに花束を贈っています。花の種類はそれぞれのイメージに合わせて選んでいます。
私ももらって嬉しいので定番です。

  • 回答者:yam (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

以前 花はいらない といわれてからは
ちょっといいところに 食事にいくくらいですね。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夫の義母と私の母では趣味が違うので、同じものは贈らないようにしていますが
毎年プレゼントの金額だけはそろえています。

実家の母のプレゼントはすぐ選べますケド、義母の分は毎回一週間以上悩んで
選んでいます。

結婚して1回目の「母の日」に両方の母親に蘭の鉢植えを贈りましたが、義母から
「花なんて枯れちゃうのに、お金使ってもったいない」と言われてからは(-_-;)
あちらには洋服とかバックみたいな実用的なモノを贈るようにしています。

あぁっ!!思わずグチになっちゃっいました。ごめんなさい(^_^;)

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はレスポートサックのショルダーあげる予定ですょ。
軽いし、結構母親の年代では流行っているようなので、
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:きんぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

孫の写真を撮って友人に自慢したいそうなので、
らくらくホン用のSDメモリカード。

父の日、母の日は毎年のことなので、欲しいものorあげたいものがないときは
花orゴージャス果物(きちっと箱に並んださくらんぼとか)で決めてます。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

主人の母に何年か前までは、鉢植えのカーネーションと一緒にバックや服などを送ってましたが、プレゼントしても花は枯らすし、バックや服は身に着けているのを1度も見た事がなかったので、最近では現金をあげています。

  • 回答者:むねまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

エステとかマッサージなんていいと思いますよ。
あと一緒にショッピングしたり映画を見るのもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:まんじゅう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

基本は花とかハンドタオルですね。
余裕がある時は食べ物も一緒に。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

一緒に食事に行ったりするのが
いいと思います。

  • 回答者:KAZU (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

実母ですが、小さめのアレンジメント(カーネーションではなく、母の好きな花)+α、になっています。
+α、は、小物になったり、一緒に買い物に行った時に気に入った洋服になったり、本当に色々変わります;

  • 回答者:FUMI (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚してからしばらくは自分と夫の母にカーネーションの花束を花キューピッドで送っていました。夫の家は誕生日にもプレゼントを贈りあう家族で夫の兄、兄嫁、その子供にも毎年プレゼントを贈りあいます。年をとるごとに両親にもあげるものが難しくなってきて(物もあふれているしそうそう欲しいものもないようです)まして趣味に合わないものをもらっても困るんではと思い毎年お花にしています。やっぱりいくつになってもお花をもらうのは嬉しいと思います。

  • 回答者:はなこ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

買い物の商品券をプレゼントしたら喜んでくれました。

  • 回答者:チャオ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

花で

  • 回答者:通りすがり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お花が定番ですよね。
でも、定番すぎという感じもあるので、食べ物もいいと思います。
お取り寄せしたお菓子とか。
あとメッセージカードをつけると喜ばれると思います。

  • 回答者:くう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

月並みですが、お花。それとお菓子がセットになったものを贈っています。
花より団子というわけではありませんが、2倍喜んでもらえるのではないかと思って。
なお忘れがちな父の日ギフトもセットになった商品もあります。一度申し込むと母の日・父の日にあわせて、それぞれの贈り物を贈ってくれます。
うまくバランスが取れている商品なので、父の日を何にしようと悩まずに済むので重宝しています。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

マッサージ器

  • 回答者:ゆさこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今まさに私も悩んでいます。
先程お花と一緒に届く、ランチチケットというのを発見して、それもいいなと。ちなみに去年はお花とお菓子のセットを主人が選びました。
主人が選んだという事に義母は喜ぶみたいなので、何でもいいから、彼を巻き込みます。

  • 回答者:私も息子が大好き (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

一緒にいること。

  • 回答者:にけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わが家では「セルフポート」を意識しています。子どもたちや、夫婦でお互いに家族の絵を描いたり、写真を撮ったりしています。それをカードや色紙大にデフォルメし、お母さん(お祖母ちゃん)の似顔絵を中心にレイアウトしています。
過去に贈った物と比較して(並べて)みますと、子どもの成長や私たちのその当時の気分などが、意外と分かって面白いです。余裕のあるときは、手作りのクッキーや家庭菜園の野菜を付けることもあります。何かの参考になれば…。

  • 回答者:たどちん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

花ならどんな女性もうれしいですよ。ようは思いやりです。あなたが一生懸命考えられればそれが一番。伝わるものだと思います。

  • 回答者:はる (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

花とあなたのメッセージカードに勝るものが思い浮かびません。もちろんメッセージにはあなたが義母に対する真摯な気持ちをこめることが大切です。そして重々しい感じより、軽くさわやかで気分がよくなるようなことなら、加えてあなたが本当に感じていることであれば短い一言でもいいと思います。
 あなたのお母さんと義母は全く違うひとですので、同じものにすることを気にする必要はないと思います。たまたま同じになるのでしたら別ですが。

  • 回答者:詠寛 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

物はいろいろあげきってしまった感があるので食事です。

  • 回答者:かずかず (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は以前はお花や品物を贈っていたのですが、最近はお食事を一緒にしています。
もし義理のお父様もお元気なようでしたら、ホテルやオシャレなレストランのお食事券を贈ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ダリア (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年はリラクゼーションをプレゼントする予定です。
アロママッサージなど、お二人を同時にご招待するのはいかがでしょうか?
お店によっては2人同時に同室で施術してもらえるサービスもあります。
オズモールなどのサイトでの情報収集はオススメです。

  • 回答者:デイジー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事をごちそうしています。

以前はエプロン、ランの花、カーネーション、傘などをあげていましたが

あげるものがなくなったので・・・

  • 回答者:はな (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近は父の日と合わせて二人で喜んでもらえるものを考えています。

母の日にペアのビアタンブラーをプレゼントして
父の日に地ビールのセットをあげて使ってもらう。
みたいな感じにしてみてはいかがでしょうか?

ビールを飲まなければマグカップや、日本酒を飲むセットとか。

  • 回答者:donald (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチも毎年悩んでるんですが、正直花だけ貰っても嬉しくないと思います。
メインの贈り物+花って感じでおまけでつける感じがいいと思います。
ウチは今年ベビが産まれたので、声を録音できる写真立てとベビの写真入りのストラップをオーダーしてプレゼントしようと思っています。
お子様がいらっしゃればお孫さんに関係する物だと喜んでもらえると思いますよ☆
贈り物は形に残る物が良いですよね☆

  • 回答者:はにゃ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

カーネイションは外せませんよね~。
近々スーパーの袋が有料化になるご時勢なので
私は今年おしゃれな持ち運び便利なエコバックにします。
お母さんとお義母と私、お揃いなんだよ~のメッセージをつけての予定です。

  • 回答者:一歩 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはりカーネーションの花束が無難だと思います。お花屋さんで綺麗にアレンジしてもらい
グリーティングカード(字は手書き)を添えて、感謝の気持ちを伝えると良いと思います。
これを機会に色々お話しして、お義母様の趣味や好きな食べ物等がわかるといいですね。

  • 回答者:キャロル (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

アレンジの花が良いのではないでしょうか?ブリザートフラワーも良いですよね。送る物は同じものにした方がいいと思います。

  • 回答者:じゃい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が母親に送って一番喜んでもらえたものはペンダントです。
ペンダントヘッドが半透明で茶から黄色がかった落ち着いた色のもの。
年齢を問わず使えそうだなと思って選びましたが
母親が友人にも「どこで売ってるの?」と聞かれたぐらいだったそうです。
また母親ぐらいの年齢(60代)だとアクセサリー類の中で
イヤリングやブローチなどに比べても
ペンダントが一番使いやすいようです。

  • 回答者:maki (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は結婚してから毎年両家母親ともにお花をプレゼントしています。
切花ではなく、小さなポット苗の花等をバスケットに入れて詰め合わせに
して贈っています。
苗だと増えますし、寄せ植えアレンジもしてもらえたり楽しみが増えるのでは
ないかと思って・・・。
でもそうゆう趣味ではない方には迷惑かもしれませんね。

普通に切花でもやはり女性は嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:アン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は義母の立場ですがお花が一番だと思います。お花なんか日頃めったに買わない方が大半なのではないかしら?殺風景な部屋が華やぎます。お花を頂いていやな人はめったにいませんから。

  • 回答者:まり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

エコロギフトさんの植樹証明書はいかがでしょう?白神山地に苗木を植えてもらって、相手方にその証明書を送ってもらうというものです。社会貢献にもなりますし、お母様と一緒に生長する木を楽しみにできます。
http://www.ecologift.jp/

  • 回答者:育林 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

率直に何がいいか聞いたほうがいいと思います。
私の場合今年新婚で初めて旦那様のお母さんに買うのですが、なにがいいか旦那に聞いてもらいました。
結果、ダイエット食品がほしいとのこと。思いもよらないものだったのですが、お母さんのほしいものなので、どんなダイエット食品がいいか話をしたりして、思いもよらない楽しい会話も出来ました。
なによりそうやってコミュニケーションをとることが一番の贈り物かな?

  • 回答者:しろたん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

義母は、ふくろうを集めるのが趣味なので、どこかに売っていると買ってきます。
母へは、とっても使いやすいおふきんとスポンジのセットでもあげようと。
義母にスポンジはちょっと失礼かな?って思うけど。
母にあげるというよりは、それを使って実家を掃除してあげたいです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

今回は仕方ないとして、今後のためのリサーチを兼ねて会話しては いかがでしょうか。

無難なのは、大きな花束。玄関に飾って、さりげなく自慢できるような…。
実体験ではありませんけど、私の周りでは、義母の趣味に関する便利グッズ、息子や孫の顔を見せたり話したりできる機会を作る(食事会・電話・FAX・手紙など)が喜ばれているようです。
ご主人といっしょに品を選んで、義母には「あなたの息子さんと一緒に選んだ」と伝えるのも喜ばれます。ご主人が面倒臭がったり照れるときには、女房孝行になるからと引っ張り出すのも良いし、候補をいくつかに絞ってから決めてもらうのも良いかもしれません。

なお、無理に 実母と同じ品にする必要はないと思います。金額的に大きな差をつけたり、差をつけたなと思わせてしまうようなことは避けたいところですが。

  • 回答者:+もも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり花が一番いいのではないでしょうか。
すごく無難ですが・・・

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

無難なのはやはり「花」。最近はアレンジメントやブリザードフラワーなどで、とても素敵なものがありますので、試してみるのもよいかっも。洋服などは趣味があるので難しいです。生花なども義母の好きな花をさりげなくあつらえてあげると喜ばれますよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼のお義母さんも特にこれと言った趣味はないので、
今のところ一緒に食事に行ったり
美味しそうなお菓子などをあげたりしています。
以前、お義母さんがプレゼントも嬉しいけど、顔を見せてくれるだけで嬉しいからと言ってくれたので、
なるべくそういうイベントの時は、一緒に過ごすようにしています。

  • 回答者:なぁ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

花が無難かと思います。
特にカーネーションですよね。

もしくは、この機会に好みを聞いてみてはいかがでしょうか。
会話をきっかけに、より仲がよくなれるかもしれません。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般的なカーネーションでどうでしょうか。無難です。

  • 回答者:とし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

義母の好み、難しいですよね。
うちは、直接何が欲しいか聞いています。
で、趣味が色濃く出るものの場合は、夫が一緒に買い物に行っています。
「息子と一緒に買い物に行く」というだけでも親孝行かなって思います^^

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチも母の日プレゼントって悩ましいデス・・・
男の人ってテレくさぃのか「そんなのイイょ~」とか言ったりしマスし(-_-;)
実母と義母サンと同じモノを贈ってマス。
でもソレゾレの好みが違うし、そろそろ別のモノもイイかなァ~とか思ったり・・・

義父サンも健在で毎回「父の日はもーイイょ~」って言われるンで
今年はソレを見越して母の日父の日セットでプレゼントしてもイイかも・・・
とか考えてマス。

って、ウチもまだプレゼント決めてナイんで、
あんまり参考になりませんネ(^^ゞ

  • 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩みますよね・・・すでにいろいろ持っていますし・・・母には直接欲しいものを聞いて、兄弟で一緒に贈っています。義母には、食べることが大好きな方なのでお取り寄せで美味しかったり、珍しいものを贈っています。気持ちが大事なので、それが伝わるといいかな?

  • 回答者:かわ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

母の日くらい料理をしないで楽ができるように
冷蔵物の懐石料理をプレゼントされてはどうでしょう?
去年義理母へ送ったら喜ばれました。

  • 回答者:326 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちですので、花が嫌いでなければ花が無難ではないでしょうか。

  • 回答者:チョコ虫 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お義母さんにも色々いますからねぇ。家の場合は服や靴、装飾品は自分で選んだ物でないと気に入らないというのが口癖のような人なので、毎年花かケーキです。食べることが大好きな人なので、かわったケーキなど喜んでくれます。普段からお義母さんを見ていてお義母さんが喜びそうな物がやっぱりいいですね。

  • 回答者:ピコ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

旦那さんのお母さんなのですから、旦那さんに任せるのが一番。もし、自分自身も何か渡しておきたいと考えるなら、ちょっと値のはるスウィーツでも、持っていかれるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:カゲ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

カーネーションしかないでしょう。
現在のカーネーションは品種改良もされて多品種でとても華やかです。

  • 回答者:ruru (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

其れは日頃の観察が必要。今回は同じもので良いけど、義母の趣味も聞いて、たまに向こうの家に行ったときに、義母と色々話せば、旅行が好きとか、今フラダンスをやってるとか、ヨガやってるとか、ジャズダンスをやってるとか、社交ダンスやってるとか、そして母の日にそれに関連するものを贈って上げるのが一番喜ばれると想うよ!・・「家の嫁は良い嫁だ!」って事になるよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

義母の趣味や好みもよくわからないので、フラワーアレンジメントとお菓子などを贈っています。

  • 回答者:green (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

食事もいいです。

好みもありますが、首にマフラー、スカーフ、帽子、ソックス、

何か残る、記念になるものはどうでしょうか。

  • 回答者:ラビット (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

定番ですが花とスイーツはいかがでしょう

  • 回答者:はは (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お食事をごちそうするのはいかがでしょうか?
コミュニケーションもとれますし。。。

  • 回答者:little (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

ご主人の義母の趣味や好みをご主人などに聞いて調べてみては?

  • 回答者:キキ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る