すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

先日百貨店に行って洋服を見ていたら、
必要以上に店員が話しかけてくるブランドが大多数でした。

少しでも見ようとすると、
「この素材は・・・」とか
「あまり他でもない形で・・・」とか
「この商品は今人気なんですよ・・・」とか
興味ない態度を取り続けていても話かけてきます。

私の感覚ではゆっくり見れなくて逆に購入意欲が削がれます。
相手の考えていること、求めているものを読んで
接客して欲しいのですが、
なぜ積極的に話しかけてくるのでしょうか?
店員にそういうルールを課しているのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

  • 質問者:せっかく買おうと思ったのに・・
  • 質問日時:2008-11-25 15:30:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、丁寧なコメントありがとうございました。
とても参考になりました。
確かに店員さんもノルマやマニュアルがあったりするので
必死に声がけをする気持ちもわかりますね。
できれば相手の真意や状態を汲み取って話してくれると
買う気が俄然アップするのですけど
なかなか難しいですよね。
どうもありがとうございました!

大体は店の指導だと思います。
店の客層にもよるともいますが、色々と店によってあるようです。
「声を掛けろ」若い子向けだと「タメ語で」など色々あるようです^^;
マニュアルはいいのですが……どう考えても私が若い頃に頑張ってたら娘かも……くらいの子に「それ~すっごい売れてるんだよ~」と声を掛けられ「舐めてんの?」と思ったこともあります。
マニュアルもいいけど、TPOもね……と思う事もあります。
そういう若い子の店に入らなければいいだけの話しでもありますが。

で、ノルマで声を掛けて会計をした場合はその店員さんのノルマの内になるので、なるべくくっついていたのというのもあると思います。
フラフラして別の人の売上になったら残念だし、見るだけ見て後日買いに来られるとノルマ達成に差しつえますでしょうし。
なので、常連さんとは仲良くなって「自分の」お客さんになってもらうために頑張っていると、仲良くなった店員さんが言ってました。

でも、基本的に私も1人で見たいです。
「何かお探しですか?」と来られると、気になるものがあってもサーッと消えます。
そしてまた店員さんがいなくなった時にソロッと……
そしてまた店員さんが来て……
気付いてよ!苦手なんだよ!!と叫びたかったです。
勿論また逃げてもういいや……と諦めました。
人をちゃんと見ればいいのに……と思うことが多いです。

  • 回答者:店員さん苦手 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうしても売って自分のノルマを達成し、上司に報告したいと
いう気持ちがあるので、積極的に話しかけてしまうのでしょう。
ゆっくり見たいので・・・と言って静かにしてくれる店員だといいんですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売員をしてた友人に聞いた事があります。

販売=接客は、ノルマというルールみたいなのが課せられます。
個人で決められてるのかはわかりませんが、目標額を達成しなくては収入が減るそうです。(店によって違うと思いますが)
レシート、カード支払いのレシートに店員の名前が出ますので、それでいくら売ったかわかるようになってるそうです。

百貨店、ブランド店に限った事ではありませんが、ゆっくりじっくり選ばせて欲しいというのが本音です。

  • 回答者:どろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいですよ、レシートに売り上げ者の名前出ますものね。
売り上げに関係ない店員さんまで奥から出て来て「うちはサイズが豊富です、Lサイズもあります、Lサイズも・・・」とわざわざ言って来たときは、「お客様の声」にしっかり書いてきました。
若い店員は後ろを付いて歩いてきて、全部の商品説明しようとしてますね、あれは逆効果ですよね。

  • 回答者:よくても買わない (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノルマがあるからセール前はかなりしつこい店が多いです。
ま、店員の能力がないって事ですね。
それなりの売上を出してる人(店)は、ちゃんとお客さんの
要望を汲み取って、その人にあった対応をするもんです。
最近は、派遣の場合が多いので社員教育が行き届いて
ないのかもしれません。

  • 回答者:いますね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も話しかけられるのが嫌いで、話しかけてきたとたんに、買う気を失います。
このような私も、昔、某百貨店の婦人服売り場で働いていた事があります。
そこでは、「お客様にはタイミングを見て、積極的に話しかけろ」と指導されました。
私は、話しかけられたら買いたくなくなるタイプなので疑問に思っていたのですが、
大勢のお客さんを相手にしていると、話しかけたほうが売れ行きが良いのです。
中には、話しかけないと「ここの店員はお客に話しかけもしない」というクレームを入れるお客さんもいるそうです(中年以上の人に多いですが)。
後は、話しかけるように指導された人の力量によりますよね。闇雲に話しかけても、逃げられるだけです。興味を示したときに少し話しかけるなど、ちゃんとお客さんの様子を見て話しかけてもらいたいです。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接客マニュアルがそうなっているのでしょうね。
店によっては店員個々人にノルマが課せられている場合もあります。

私もあまり話しかけられると逃げ出してしまいます。
少し離れたところでこちらの様子をさりげなく見ていて、
いつでも声をかけられれば対応してもらえるようにしてもらえれば一番ありがたいです。

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もひっつかれると嫌です。本当に放っておいてほしいと思います。
ブランド店でもそれは様々ですよ。ヴィトンの洋服関係は.呼びかけはしないですので
見やすいですし.コムサデモードもそうですね。
私は声を掛けられたら..それに答えず「見せてください」と無視して見ています。
自分が色違いはないのか?とか聞きたい時はこちらから聞きます。
店側は..とっつきにくいとか堅苦しいという感覚を解くようにこちらから気さくに話し掛けて
引っ張るようにと教えていると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レディースの洋服の販売をしてましたが
仕事ですので 話かけてしまいます。
中にはつられて買ってくれる方も多いですし
ノルマもあったりで仕方なくですね。
自分も話かけられるのはいやなタイプなので
ほかってほしい気持ちはわかりますが仕事なのですいません^^:

ただ ゆっくりみさせてくださいといえば
それまでですので 言われるのもいいと思います

  • 回答者:ものもん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はお客様に声をお掛けするように勧めています。

嫌がられるお客様もいらっしゃるので難しいですが、
まだ初心者だったのだと思います。

「嫌な感じ」がしたら、引くというのも大切なのですが
その辺りがうまく出来るようになるまでは時間がかかります。

最初に声をかけられた時点で「ちょっと1人で見たい」と言っていただいて
差し支えありませんので、気にせずお買い物を続けてください。

よろしくお願いします。

  • 回答者:通りがかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でショップなどに行っても、店員が「May I help you?」(何をお探しですか?)と言って寄ってきますが、「Just lookin'」(見てるだけです)と答えると、魔法の呪文のように去っていきます。サービスの本質が日本とは違う気がします。積極的に話しかけ、あれこれ勧め、つきまとうのが日本的な接客。近頃はゆったり見て回ってください、ということで、店員の方からは話しかけない、という店もあるようですが、このご時勢で少しでも売らなければ、ということで昔流に戻っているのでしょう。客のほうも気軽にウィンドゥショッピング、などというわけにはいかず、店のドアをくぐったら店員につきまとわれるだろう位は覚悟しなければいけません。

  • 回答者:Sooda!さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースで接客方法を使い分けられてこそ、本当のプロでしょうね。
各店によってマニュアルがあり、それを遵守した結果なのでしょうが。

私は、あまり話しかけられて欲しくない場合は
「今は『見てるだけ』ですので」とか「必要なときに呼びますので」
など言って、余計な声かけを遠慮してもらいます。

  • 回答者:hi-de (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も話しかけるの嫌です。じっくり考えたいから。

店員の売上で昇給が決まるところがあるので必死なんでしょうね。

  • 回答者:レモン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人でじっくり見たい派なので、
店員さんに話しかけられるのは嫌いです。

でも、店員さんもノルマや売上目標などがあるようなので
必至なんでしょうねぇ。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分ります。私もゆっくりみたいのに必要に話しかけてくる店員さんいますよね。
買う気で言ってもしつように話しかけられたら私も見ずにお店を出る事もしばしばです。
私は以前某ファンシーショップでアルバイトをしていたとき、バイトのおばちゃんにお客さんに話しかけろとしつこく言われました。
お店自体がそういう方針なのかもしれませんね。
東京・立川店と岐阜店の高島屋では、「S.E.E.(シー)カード」というものがあり、サービスカウンターでそのカードをもらい、首から提げれば店員からの接触を回避できるそうです。「S.E.E.」のSは「Silent(静かに)」、2つのEは「Easy(ゆったり)」と「Each(それぞれ)」の頭文字だそうで、お客さんが話しかけない限り店員さんが寄ってこないのだそうです。
首に下げるのは少し恥ずかしいですが(みんな下げていたら恥ずかしくないですね)、そういう制度が全国にあればいいと思いませんか?

  • 回答者:ユッキー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間テレビで「ブランド店員のプロ」の人のをちらっと見ました。
それだけなんですが、

なぜその人がブランド店員のプロ中のプロだったかというと、お客さんが買うか、買わないか、何を求めているか、話しかけてほしいか、を瞬時に見抜けるからでした。
お客さんが話しかけたら買いそうだと思ったら積極的に話しかけなくてはいけない
・・・のですが・・・

その人たちは今回失敗しちゃいましたよね。
購入意欲が削がれた、お客さんの希望を見抜けなかったとのことですから、マニュアルを読んで、先輩に教えられて、実践してみたまだ新人の人だったのではないでしょうか?

  • 回答者:テレビで見ただけです (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百貨店の店員でがありませんが、展示会の説明員での経験では、だまって何か聞いてくるまで待っているより、積極的に話しかけた方がはるかに皆さんの反応がいいです。「ゆっくり見させてよ」の気持ちがわかりますが。 確かIKEAは店員から声をかけないような売り方と記憶しています。小数の従業員で薄利多売で利益を上げる、逆に百貨店は専門スタッフのアドバイスを受けながら買い物する。そうのように理解しています。私なんかは、わざわざ店員を捕まえて細かいところまで聞きます。案外知らなかったことが聞けたりして役に立つこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります~
横にいると、値札さえ見るのが嫌になりますよね・・
ある程度「お客さんのニーズを聞いて、それにあうものを勧める」というのがルールと言うか、マニュアルにあります。
一度話して、断って、やっぱりもう一回みたいっていうときもいきづらいですしね・・・
断ったらいいのはわかってるのですが、それがいえないから、ストレスなんですよね。本当に、放っておいて欲しいわ!

  • 回答者:みみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百貨店だけではなく、洋服屋さんはすごくうるさく言われますよね。
積極的に話しかけるのはなるべく売り上げを上げるためです。
売り上げを上げるためにできることは声をかける以外は考えられないんでしょうね。
よく行くお店などで、あまり話しかけないでほしい人だとわかっていれば
ほっておいてくれます。
普段は話しかけてきても「見てるだけなんで・・・」と言ったり、近づいてきたら
逃げたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は靴屋でアルバイトしてましたが、
そこは、お客さんに声かけをしてくださいとありました。

ゆっくりみたいですよね・・・。
私も店員がよってくるのは大嫌いです。
必要なときはこっちから呼ぶから!って感じです

  • 回答者:くつ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売ノルマがあるので
とにかく売りたくて必死なんです。
少しでも売りたいがために必要以上に接客してきます。

客側になると ウザイです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノルマがあるからです。
そういう説明がいらないときはいらないといえば 退散してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る