すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鏡でみる自分と携帯で写る自分の顔がまつたく違います・・・。
鏡でみる自分(髪やあごのラインがぽっちゃりして見えますが、携帯だと、ほっそりしています。どちらが、人からみた自分なんでしょう?
ちなみに、鏡のほうがかわいく見えるんですけど、皆さんはどうですか?

• 質問者:みるく
  • 質問日時:2008-11-25 15:34:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございました。
携帯で見るほうがほんとの自分という回答が多かったように思えます。
しかし、携帯でも近くで写したら魚目になったり、することありますよね^^
携帯は離れて写したのがほんとの自分なのかな?と思いました。
鏡、携帯どちらがほんとの自分なのかわかりませんが、
私は鏡がいいです><;

私も経験あります!!
どちらがかわいく見えるかというと、断然鏡です。
でもこれは、たぶん視線、目線の違いかなって気がします。
携帯だと割と近くでとらなければいけないのでちよっとリアル(自分で言うのも変ですが)
鏡だと ポーズをつけたり視線の位置がいいように見ようと自然としているのかもしれません。
人から見られているのは鏡の方に近い気がします。(希望も入っています。^^)

• 回答者:鏡よ鏡 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鏡を見るときは、大概自分の正面で見ますよね。
しかも、鏡は知っての通り左右反対で映ります。
それゆえに下の方と違い私の意見としましては
携帯で写した方が、他人からの見た通りなのではと思います。

携帯では自分が見れない角度からでも確実にそのままを映し出してくれますし
左右反転も直してくれますので。
携帯の機種やメーカーによってカメラの癖はありますものの、
そうそうそんなに歪んだ象にならないというのは
顔以外の何かを写したときにそこまで歪んでない事で解りますよね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡の方が人から見られた時の顔に近いです。
携帯カメラのCCDレンズの位置によっても変わってきます。
魚眼レンズ撮影みたいな画像になったり、みるくさんの仰るようにほっそりした画像にもなります。
自分でより美しく見える方を自分と決め込んでしまえば気持ち的には納得できるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名さん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

携帯のカメラはレンズがCCDで口径も小さいのでかなり歪んだ像になります(プログラムである程度補正されているはずですが)。
鏡で見た自分の方が他の方から見えている姿に近いと思います。

• 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も携帯で写真を撮ると「これは私ではない.....」というくらい顔が違う様に映ってます。
携帯で撮った写真は大嫌いです。
どちらが本当か..もしかしたら携帯かなと思ってますが

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鏡の顔は左右反転で、大体、そのまんまの大きさ、デフォルメ無し
で、携帯の方は、正対した相手が見る顔となり、カメラが広角ですので、結構デフォルメされてしまいます。
少し離れた位置からの携帯で撮った写真と比べられたらいかがでしょうか?
それが、自分の見る顔と、人が見る顔の差となります。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も鏡で見ている自分の顔は結構イケテル???と思っていたのですが、ある日暇だったので携帯電話で自分の顔を撮して遊んでいたら、あまりの不細工さに愕然としてしまいました・・・
顔の大きさの変化は感じませんでしたけど、確かに見た目が変わると思います。
他人から見たらどちらの顔に見えているのか非常に気になっています。

• 回答者:鏡美人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「鏡に映った自分を見る時は、意識的に(本人は無意識でも)良い顔を作る」と聞いた事があります。だから、鏡に映った自分の顔はいつでも「良い顔」に見えるそうです。

私は、鏡に映った顔よりも携帯やカメラで写したり、証明写真を撮ると顔がぽっちゃりしてしまうので、携帯でほっそり見えるのはとても羨ましいです・・・。

• 回答者:グレープ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

鏡で見る自分はあくまで自分が映ってる自分を見てるという事で、実際の右、左が反対になるのに対し、写真で見るのは他人が自分を見る姿形なのですが、自分は余り見慣れてないので変な感じですよね。テープに録った自分の声を始めて聴いた時も似た様な感じを持ちましたね。世間の人は自分の事をこんな風に認識してるかと思うと面白いですね。

この回答の満足度

携帯で撮った時の顔が人から見た顔です。

大抵の人は、鏡の方がよく見えるそうです。
理由は非常に単純で「そっちの方が見慣れているから」です。

普通の人は、鏡に写った自分の方をより多く見ています。
鏡というのは左右を逆に写す物ですから、その顔を見慣れていることになります。
そのため、正常に写った写真には違和感を覚えて「かわいくない」と感じる訳です。

録音した声も一緒です。
あれって自分の声のようには聞こえませんよね。
普段の自分の声は、頭蓋骨から直接耳の骨を伝わって聞いています。
一方、録音した声は鼓膜から耳の骨を伝わって聞きとります。
鼓膜を使って聞くことに慣れていないため、違う声に聞こえるんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは、鏡でしょう。小さい頃から自分の顔は鏡で見ていますので、そちらの方が慣れていますから、でも、回りの人は、写真やカメラで写った自分を見慣れているんでしょうし、ホームセンターなどに置いてある防犯カメラの画像なんか見た日には、複雑な心境です。

• 回答者:じじばば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間の顔は左右対称ではありませんから、写真などで自分の顔を見るとエッと思いますよね。
私も、見慣れてるせいかわからないけど鏡にうつる自分のほうが綺麗に思います(笑)
人から見られているのは勿論、鏡じゃないほうですよね(-_-;)

• 回答者:いおな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに鏡によって顔の表情が違うことがありますね。特に肌色の違いを感じます。可愛く写ればいいですね。
私は皺だらけの顔で、これが自分なんだなぁとちょっとがっかりすることがあります。

• 回答者:皺ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も鏡のほうがかわいく見えます。
人から見えるのは携帯でしょうね。

• 回答者:レモン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校で鏡の応用習いませんでしたか?

2枚を、直角にしてみると人から見た自分が・・・

この回答の満足度

鏡の場合、左右が逆転した自分の顔。携帯で見た自分の顔は、サイズや微妙な色調を除いて、他人が見ている自分の顔。

===補足===
と思ったら、携帯で自分の顔を写すモードにすると、少なくともシャープの911SHは、鏡と同じ左右逆転の顔が映るようです。何故、こんな処理をするのだろうか? 普通の撮影では、左右逆転しないのに。

この回答の満足度

鏡の違いや目線の角度についてはすでに解答があるようなんですが、人間の顔って、左右が全く対称な人はごくまれなんだそうです。
赤ちゃんや子供の顔はほぼ左右対称なんですが、長年の表情の癖や、食べ物をかむ時の癖などで、段々顔の筋肉が変化していくのだそうです。
ためしに顔の真ん中に鏡を立てて見てみると、左右で全く違う顔になります。
鏡で普段見ている顔は左右が反転しているので、全く印象が変わってしまうようです。
なので、レンズが捕らえた姿=他人目線から見た真の姿と考えるべきかもしれませんね。
ちなみに私も鏡の中の仮の自分の顔のほうがお気に入りです・・・
鏡を覗く時、ちょっと意識してかわいめの顔に作っちゃっているかもしれません。
油断したところを取られた写真・・・ショックです・・・

• 回答者:やっぱり匿名で (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらがかわいく見えるのかははっきりは言えませんが、鏡と言うのはいろいろなものがあります。

美容院の鏡って自分の顔が大きく見えませんか?

服屋の鏡って自分が少し細く写ったりすることないですか?

鏡って角度とかでスゴク変わるんです。

携帯も一緒で自分で角度とか調整しますよね。

鏡も角度や曲面の具合などで、うつり方は変わるそうです。

私は、最近ジーパンを買いました。お店では細く見えたけど、帰ったらやっぱり違いましたよ。

この回答の満足度

視線の位置が関係しているということはないでしょうか?

私はむしろ写真のほうが鏡より綺麗に見えます。みるくさんは鏡を見てぽちゃっとした顔が可愛いと感じるとのことなので、逆ですよね。

鏡だと、眼の高さからしか見ることができないので、遠近法とか、そういったことで中心になる対象が変わってしまうと思います。
でも写真の場合は撮ってる人が好きなところから撮れますよね。
私はそのために写真を撮ってくれる人があえて綺麗な場所から撮っている(腕がいいんでしょうか?)ので、悪い部分がうまーく写らないようにしてくれているんじゃないかと。

鏡によるっていうのもありますよね。
照明でシワが消える場所にある鏡とか。
鏡のほうがキレイな人が多いと知って驚きました。

• 回答者:たぶん・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

鏡の作りにもよりますね。
鏡によっては あれっ? って映るので
携帯の方がリアルに映し出していると思います。
私も携帯の方かな?って思いました。

• 回答者:ソーダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります!!確かに違いますよね。
鏡は逆になりますし、携帯のほうが、人から見た印象に近いのではないでしょうか?
ただ、携帯は、画素数とかの影響はあるかもしれませんが。。

• 回答者:匿名。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯のようですね・・・・。
ショック大きいです(ノ_・。)
回答ありがとうございました

以前こんなトピックが話題になりました。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1190867.html
家の鏡だとイケメンなのに外に出るとブサメンな人が続出

意識しないでカメラに写った自分の顔が「人から見た自分」ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

悲しいです><;

鏡の質にもよりますよ。
鏡はゆがみがあるのでカメラの方が本当だと思います。
洋服屋さんの鏡がほっそり写る様にゆがませているように。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですかーーー!!
><;ショックです・・・。
携帯は・・・やつれたようになって・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る