すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ある商品が故障したため修理に出しました。
故障した場所は修理できたのですが、修理後の点検確認の際に全く別のところが壊れたため、追加の修理費用が要るといわれました。(修理した会社からは疲労のため壊れたといわれました)
この修理費用を払う必要があるのでしょうか?

• 質問者:おしえてください
  • 質問日時:2008-11-25 16:41:49
  • 0

並び替え:

あちらが原因なら払う必要はないと思いますよ。
「そちらが壊したんですよね?」って聞いて認めさせてみては。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。
そのように相談してみます。

某メーカーサービスに勤務していたことがあります。
メーカーでの修理と考えてよいですか?
(メーカー以外の修理店舗は異なるかもしれません。悪徳業者も存在するかもしれませんし)

何の修理で、どの部分が壊れたのかが判らないので、想像で回答しますが、
おそらく、消耗品の摩耗(または金属疲労?など)で追加修理が必要なのだと思います。
支払う必要があるかといえば「ある」と思います。
部品の代金も。

技術料は、症状によって変わります。
追加で修理代金がかかるということは、
後からの修理技術料のほうが高くて、その差額分の請求なのではないでしょうか?
最初に頼んだ部分の修理代金と
後からの代金が合算されている訳ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分そのような理由だと思います。
ただ、見積もりの際には今回の場所は壊れていないとの説明があったので納得しにくいです。

修理見積は故障したところにかかる部品等の発生原価+工費のため、別のところが故障していたことがわかれば、追加費用が発生するのは仕方ありません。
修理見積を出す時点で、その疲労のため壊れていたことがわかったなら、先の見積に加わっているはずです。修理中に故障箇所がわかったので、二度手間にならずによかったと思います。
ただ、先の修理見積をいただいたときに、他の箇所が故障していたら、追加請求があるような記載があったかどうかで、話は変わってきます。そのような文句がなければ、正常動作する修理見積だから、修理をお願いしたことを強く話せば、メーカーも折れると思いますよ。

• 回答者:メーカーサービス (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

追加請求については説明がなかったのでそのように相談してみます。

元メーカーサービス勤務です。まず修理の見積もりはありましたか?
その際に修理後の確認して他のところも壊れていたら別途料金ですと言われましたか?
そういう説明もなく、「修理後の点検の際に壊れた」と言っているのであれば、組み立ての際に壊したとも考えられますよね。疲労と言っても、慎重に扱えばまだ大丈夫だったかもしれませんよね。
疲労する可能性のある部品なら前もって把握しているはずですから、先に話していないのであれば、払わないでよいと思います。修理に伴って無理に力が加わって壊れた可能性があるでしょ!ということです。

• 回答者:頑張って下さい。 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほかの部位が壊れていないことを確認してからの修理なので書かれているように相談してみます。

あくまでも私ならですが。。。
むしろ新品に交換しろ、もしくは新品が買えるだけの金銭を要求してしまうかもしれないです。
とにかくその修理代どころか元の修理代すらも払いたくなくなると思います。

• 回答者:くれーまーくれーまー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ち的には同意見です。

クレーマーになっちゃいましょう。おかしいですよね。その会社のHPに訴えましょう!

この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。
問題ははっきり指摘するべきですね。

通常であれば、払う必要はありません。
修理に出した時には壊れてなかったのですから、壊したのは修理者だと思います。
修理用の見積もりは取られましたか?
とってあるなら、それ以上の請求は認める必要はありません。
取ってなくても、交渉しましょう。

• 回答者:メーカー勤務 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これはおかしいですね。
修理に出した時点の状態で返すのが当然ですので
  依頼した以外の場所は修理に出した時点の状態で返してください。
って強気に出ましょう。

• 回答者:ガッツ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

修理に出した商品の使用年数にもよるかもですが
ごね得ってのがありますw 何も言わないより まずごねまくる!
実際古い物は 一箇所直しても違う部分が壊れます こればっかりはどうしようもないですね・・・

• 回答者:ごねちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言ってみます。

壊れた状態で修理に出したわけじゃないので元通りしてくださいと
ゴネてみましょう
それでダメならもう二度とおたくの製品は買わないと言ったほうがいいです
折れたら負けですよ

• 回答者:あおい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がんばってそのように相談してみます。

車検を出し、同じような状況になりました。

通常の車検費用以外請求されませんでした。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなってくれればいいんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る