すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

食品のネットショップで、子供の画像をデカデカと貼っている所が多くあります。
正直なところ、よそのガキ(失礼!)が、カメラ目線でカニやお菓子などを
大口あけて食べてみせている画像には気持ち悪ささえ感じてしまうのですが、
子供自体は皆かわいいものなので広告塔としての効果が高いとみてのことなのでしょうか?
それとも単なる自分の子供かわいさでお披露目しているだけなのでしょうか?
実際は複数の理由が合わさってのことと思いますが、皆さんはどう感じるか教えてください。
「自分もアレはいやだ」「分かってないなあ、あれがいいんじゃないか!」両方のご意見を伺いたいです。
なお、子供の写真を出す事で生じるセキュリティ上の問題については無視の方向でお願いします。

• 質問者:みるきく
  • 質問日時:2008-11-26 08:28:10
  • 3

並び替え:

本音を書きますね。
自分の子ならかわいいでしょうが、他人の子供の写真があっても興味がありませんので、広告塔と思っているのならば私のような考えの方もおられると思うので購買意欲がわくかは疑問です。
賛否両論でしょうねぇ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局のところ品はよいか、他の店より安いかが決め手ですしね・・・
賛否どちらの側の人にとっても、あまり重要なことではなさそうですね。

やはり子供を見せることで、見た側の印象を良くしたいと言う思惑を感じますね。
自分も見ていて、親父の顔を見るよりは数段良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は大人にくらべて絵になるという考えですね。
たいていそういう店は、親とおぼしきオヤジも大口空けてますけどね(笑)

親バカ 爺婆バカが多い

子供の食べている写真が可愛いと思う人が多いという 思い込み

子供の写真を使うのは 商品が立派に見える という利点もあるようです
大人が持つと 小さいけれど 子供が持つと大きく見えるから、と
聞いた事がありますが

私は 全く思いませんし 子供を使っているショップは避けます

• 回答者:soda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きく見えるというのは大事ですね。とくにカニ脚などは効果ありそうです。
その狙いも大きいでしょうが、やはり最後はオヤバカジジバカですね。

自分ちの子供を出しているってことですよね?
タレントさんならかわいいんですが、経営者の子供ってそうでない子が多いと思います。
なので私も前々から気持ちいいものではありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直 可愛いと思えません。
でも 微妙な大人やジジババがやるよりも
絵的にはキレイな方なので何とか許せる範囲ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正面からこちらを向いてカニやプリンを大口に入れようとしている写真がキレイ?

親バカ&爺婆バカだと思います。
でも、爺婆が大口開けて頬張ってるよりは
ずっとましだと思います。

• 回答者:爺婆 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもが食べてる姿は宣伝を狙ったものが大きいと見ています。
子ども育てた経験があれば判ると思いますが、小さな子は嘘が下手です。
すぐ顔に出ますから、自分の口に合わないものを食べれば渋い顔をしたりしますし
2度とその食品に手を出しません。
幼児の舌は苦味や渋みを受け付け難くくなっています。
これは毒物を誤飲し難いよう、生存する上で自然にそうなっているんですね。
なのでニコニコしながら食べてれば、変な苦味や渋みがないのだな・・・と判ります。
ですから、ある程度の宣伝効果は見込めると思います。

参考
WITHママ : おとなになるにつれて、味覚が鈍くなっていくということですか?

荒井 : 味覚は食経験と結びついて発達する部分も大きいので、一概に鈍くなると
はいえませんが、味を感じる機能としては乳幼児期のほうが鋭くて繊細だということ
はいえます。
http://withmama.info/ALL/SYOKUIKU/note-1.html

http://recipe.coopnet.or.jp/tabetai/column0608.html

===補足===
☆1つありがとう。
そして、お気の毒さま

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

子供=かわいい とは 思いません。

• 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、大口写真については?

ただの親バカ。自分ちの子供は他の人もみんな可愛いと思い込んでるだけでしょう。そう思ってるの自分達だけなのに。やめてほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人が食べている所よりも子供のほうが可愛いから良いと思います。

• 回答者:kokoa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

親戚や知り合いの子を使う場合が多いんじゃないでしょうか。
テレビCMでもそう思うことがあります。
(プロのモデルならもっとか○○い)

経営者の自己満足だったり
お得意様とのお付き合いで仕方なく起用かもしれないし
モデル志望の売り出し目的かもしれないし・・・
嫌だとは言いにくいですがお察しください(笑)

• 回答者:いつも思っていました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあまり好きではありませんが、若い女性が大口開けてかぶりついているみっともない画像よりは可愛いものです。
モデル代節約と子孫自慢もあるでしょうね。

• 回答者:社長+孫セット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供のそういう写真を載せているサイトだと、店長か家族か、
大人が同じように口を開けた写真も載っていたりします。やですね~

可愛い子がやっているのなら「あら、この子かわいいかも」でおわり。
食事との関連は考えません。
ぶっさいくな子がやっていたら「ぶっさいくやな」
買う気を失います。
子供がいようがいまいが購買意欲とは関係ないです、むしろ不細工だと失いますね。

• 回答者:soodaちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いくら造作がかわいくても、こちらを向いて大口あけて
食べ物を今まさに入れようとしている写真はいやですけどね~

子どもの食べてる写真を見て買いたい意欲は湧きませんね。
気持ち悪いまではならないけれど・・・ 
親ばかの親が子どもにやらせてるんだな~って感じです。
テレビの子役やCMモデルと違って・・・かわいくもなんともないですし(--;

商品だけの写真の方がよっぽど購買意欲が湧きますね。

• 回答者:ネットショップ大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食品のネットショップに子供の写真は必要ないと思います。
しかもカメラ目線で大口あけているのであれば、わざとらしくて嫌ですね。
それだったら食品の写真のアップの増やしてくれた方がいいです。
店側は、子供はかわいいし、こんなに大口開けるほどおいしい〜っていう感じなのでしょうか?
某生命保険会社のcM(小田和正さんの歌が流れている)の子供の写真は、自然で子供らしくてかわいらしいとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌悪感は抱きませんが「この画像って、必要か?」とは思ってことあります。
でも、この画像を見て子どもも喜ぶかも。と思って買う人がいるんだろうなぁ。と
思ってみてます。

主婦・おばちゃん層をターゲットにしたものだと思うので
自分はターゲットにされているわけではないと思ってるので
欲しかったら買うし、商品説明とかを読んで見送ることもありますが
画像を見て「気持ち悪い!やめよう」と思ったことはないです。

• 回答者:もうすぐクリスマスだにゃぁ~。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もいやですね。
そういう商品は買わないようにしています。
子供を使って卑怯だなぁと感じます。
年賀状でも、自分の子供自慢しているものは
昔から好きではないです。

• 回答者:温故知新 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に不愉快ですし、買わないです。
他人の子供は可愛くないし、どうでも良いです。
絶対に買いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に子供がおいしそうに食べているところを見ると買いたくなるのではないでしょうか。私はだまされませんけど。

• 回答者:wq (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私がいつも利用するショップでは家族は勿論の事、スタッフの顔写真まで載せてあります。
家族や社員を大切にする温かみのある社風だなと感じるので、むしろ好印象を持ちますよ。
可愛らしいお子さんなのでリアルショップに行く事があったら手土産でもお持ちしたいと思っています。
でも暗い表情の写真とかだったら、買う気失せるだろうな(^_^;)

子供の写真で嫌なのは、やっぱり年賀状。知人本人は写っておらず、一度も逢ったことのない子供の写真
だけだとちょっと嬉しくないなぁ。知人も一緒だといいんですけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

お店のかたの集合写真やお子さんのスナップだと私も暖かさや誠実さを感じます。
問題なのは、こちらをまっすぐに向いて口を開け今まさにプリンやカニを
口に入れようとしている写真です・・・

年賀状と同じ、
親ばか・バカ親なんじゃないかな、
と、思うところもあれば、
TVCMのような美しいビジュアルを、
自分の子供にダブらせてる・・・

やっぱり親ばかだねぇ

コストがかかって無い分、
絵作りがチープなので、
購買意欲減退ですよねぇ。

この回答の満足度

自分の子供も嬉しがるかも…とか、孫も喜ぶかも…という効果の期待もあるんじゃないですか?

うーん、、でも人それぞれですよね。

私は気持ち悪ささえ感じないものの、それがあるから買おうとは思いませんね。見ていて、「この子にとってはおいしいのだろう」ぐらいな感想です。

食べ物それだけの写真の方がそそられます。

• 回答者:りすこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

カメラ目線で食べているところがやらせっぽくて嫌いです。
でも、カメラ目線ではなく、一心に食べてる姿を見ると
かわいいなぁとおもいます

• 回答者:無知識御免 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

他人の子は可愛く思えません、私も気持ち悪いです。
テレビなどで子供と動物は視聴率が取れるといいますよね?
その効果をあざとく狙っていると思うので、その店では買わないです。

広告塔効果でしょうけど、私のような人にはだめですね。

• 回答者:子持ち主婦 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、もうかなりいい年なので、子供の写真を見ると基本的に和みます。
やはりそれを考えてのことだと思います。
しかし、どういうわけか嫌な気分になる写真もあります。多分子供の頃の嫌な思い出につながる様な写真なのだと思います。同じように笑っている子供の写真でそう感じる写真があることは、やや不思議です。人の心は自分でも意識しない部分がたくさんあるということだと思います。

自分としては、大人として、本能的に子供は好きだけど、子供は人の醜さも剥き出しになっている部分があって、嫌なことを思い出す事もあるので、嫌でもあります。なんか結論になってないけど、要するに、嫌な場合もある。でもそれは個人的な判断なので、人にはうまく説明できないし、したくもないということです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の写真全般についてということではないのですが・・・

純粋にきったないおっさん(失礼!)が食べている画を見せられるよりかは子供の方が良いと思いますが、別に食べている姿を撮る必要はないですよね。
そうなるとやっぱり自慢…なのかなぁ。

自分としては、グルメ番組にあるような演出でモノだけを写してくれた方が購買意欲が湧きます。

• 回答者:ろろ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私も正直食べている画像を見てもそそられません。

実際の商品をアップでしっかり見せてくれればそれで良いのにと思います。
別に他人の子どもの食べる姿を見ても購入意欲はわきません。

• 回答者:必要ないね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る