すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日愛妻?!弁当をつくってるのですが
レパートリーが不足してます。簡単にできる
おかず&レシピたくさん教えてください。

  • 質問者:おかずたくさん
  • 質問日時:2008-11-26 11:25:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

個別にコメントせずにごめんなさい。
とても参考になりました。ありがとうございました!

並び替え:

よくあまり野菜で作るのが

にんじん蒸し
 5mmくらいの輪切りにして、型抜きで抜いてアルミホイルに包んで
 炊飯器でご飯を炊くときに一緒に蒸す。
おかかピーマン
 千切りにしたピーマンを炒めて
 しょうゆ・鰹節にからめる。
ミックスベジタブル
 サラダ油で炒めたり、バターで炒めたり。
 炒めたあと粉チーズやバジルであえるのもおいしいですよ。

この二つは主人に好評です。
わたしも毎日主人に弁当作っています。
お互い弁当つくりがんばりましょうね♪

  • 回答者:ちいとま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹輪を三等分くらいに切り、そこに普通のチーズ切って詰め込み
フライパンで、チーズがちょと溶けてくるくらいに焼く。
バリエーションとして、チーズを詰め込む前に
チーズに乾燥パセリを振り、それを詰め込んで焼いても美味しい☆彡

 玉子焼きは、ミックスベジタブルを混ぜて焼いたり、
刻みねぎを入れて焼く。

 ほうれん草や小松菜は、普通のおひたしにも出来るし、
ごま和えにも出来る。その時のごまは、すりゴマが市販されているので、
簡単に味付けが出来ます。

 こんにゃくは、アク抜きが面倒くさいなら、アク抜き不用のものを買い、
薄切りにして手綱を作り(これも面倒なら、こんにゃくは適当な大きさに
手でちぎっても良い。その方が、実は味がしみこみやすい)
細切りピーマンや人参と甘辛く炒め煮する。

 マカロニで90秒程度でゆでられるものがあります。
(もしくは、ボールなんかにお湯を入れても茹で上がる商品です)
ですから、あとは、ハムやきゅうりなどをお好みで加えて
マヨネーズで和えれば、超スピードサラダが出来ますよ♪

  • 回答者:弁当マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、毎日息子も私もおにぎり2個です。ダイエットに良いですよ。おにぎりの中身は結構、前の日の残り物の焼き肉だったりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・シイタケの軸をとって、そこにチーズ&マヨをのせて焼く。焼き目がつけば完成。
・カニカマを割いて、細かく切る。万能ねぎと一緒に卵に混ぜて焼く。
・ピーマンとウィンナーを炒めて、七味・醤油で味付け。
・竹輪を薄切りにして、ごま油で炒めて醤油・みりんで味付け。白ゴマをふる。

ほかには、ホウレンソウの胡麻和えや、ひじきの煮物など作り置きしておき、そのままお弁当に入れたり、ひじきは玉子に混ぜたり、ご飯に混ぜたりしています。

  • 回答者:お弁当☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー、ジャガイモ、にんじんなど、
足りない彩りの野菜をチンしてバターと醤油をかける。
ものすごく簡単ですが、あと一品足りない時に便利でよく使います。

あとオムライス、焼きうどん(しょうゆ味、ウェイパー味、オイスターソース味)、
チャーハン、ロコモコ(レタスとハンバーグと目玉焼き乗せただけ…)、ビビンバ
など、角型中サイズ位のジップロックに入れてドーンと持っていくのも
簡単でいいですよ。

  • 回答者:作る事に意義がある! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きでよくつくるのが、
ハムとピーマンの千切りをいためて塩コショウするだけのシンプルなものです。

でもおいしくて ご飯がすすみますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも1個を乱切りにして1分くらいチンします。

ベーコンとじゃがいもを軽く炒め、
しょうゆ・バター・おろしにんにくで味付けします。
男性がとても好む味だそうです。
(あの若い男性の料理人のレシピです(名前が出ない、スミマセン))

  • 回答者:私も愛妻弁当 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前別のところでご紹介させていただいたのですが、とても便利なサイトがあるのでよかったら参考にされてみて下さい^^
普通お弁当のレシピはお弁当丸ごとになっているものが多いのですが、こちらは丸ごとではなく、一品ずつになっているのでとても使いやすいです。
また本当にとても簡単にできますよ☆
http://recipe.inoinox.com/okazu_index.html
http://gourmet.jp.msn.com/feature/lunchbox2008/pickup/default.htm
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/975/S1.asp

ちょっと隙間を埋めるおかずが欲しいときにとっても重宝です^^

  • 回答者:kanon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンナーにベーコンを巻いて焼くだけでもいいですよ。
ベーコンとチンゲンサイ もしくは、ほうれん草をバターで炒めたのも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さやいんげんの炒め物、簡単で良いと思います。

さやいんげんを斜めに細く切って、塩、胡椒で味を付けるというものです。

ピーマンがお嫌いでなければ、ピーマンも同じようにするのも美味しいです。

  • 回答者:おかずマニア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ちくわを斜め切りにし、しょうゆ味で炒め、仕上げにゴマを振ります。
 残りは、夕飯のおかずにしてます。
・南瓜を煮物にするサイズにカットし、茹でた後、フライパンでカレー風味(瓶入りの粉末で売ってるやつ)に味付けします。
・お漬物があれば、意外と野菜と炒めても塩味があっていいおかずになります。
・卵焼きも、青海苔(これが大量に余るんですよね~)・しょうがなどを入れて焼くのもいいです。あんかけしてもさらにいいかも。
・残り物の煮物(葉っぱものなど)で白和え。我が家では夕飯用に用いますが、下味もついてますし、野菜が結構ちょろちょろあるので彩りにもいいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンを作ったときにアルミカップに少量ずついれておいて当日にトースターで焼けば簡単にお弁当用のグラタンが出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを茹でて、ゆかりとあえる。
マッシュポテトにミックスベジタブルを混ぜてポテトサラダ。
千切りキャベツの上にタマゴを落としてチンしてココット。
などが簡単で場所とります。

  • 回答者:花 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずで言えば、ゆで玉子を入れるとき、半分に切っただけでなく
黄身を取り出して、湯のみなどに入れ(混ぜやすい)レンジでチンしたミックスベジタブルや小エビに塩を振ってチンしたものなんかをマヨネーズを少し加えてスプーンでまぜてから白身に戻すだけで雰囲気がガラリと変わります。

玉子焼きにもネギやあおのりを混ぜたりするだけで華やかになります。

簡単なおかずなら
・糸こんにゃくの簡単キンピラ
糸こんにゃくを短めに切り、牛肉を一枚の1/3ぐらい取っておいて刻み
みりんとしょうゆと砂糖で汁気をとばしながら炒めればすぐできます。

・ブロッコリーのミニサラダ
ちいさくしてレンジでチンしたブロッコリーと缶づめコーンをまぜてアルミカップに入れるだけ。横にマヨネーズをそえると一品らしくなります。

・イワシ缶詰の玉子まき
イワシの缶詰やオイルサーデンを薄焼き卵で巻きます。
薄焼き玉子は難しいといいますが、フライパンの真ん中に小さい丸で焼けばフライ返しで簡単に返ります。

あと、おかずはゆで野菜やウインナーなどを添えるだけでも
発想を変えて、メインを「オムライス」「おむそば」などにして弁当箱の真ん中にどんと入れてしまうとちょっと雰囲気も変わり楽しめます。
私は弁当のときだけオムライスやおむそばは冷凍のチャーハンなどを活用します。
中からチャーハンのでてくるオムライスですね。
月1ぐらいですので目先が変わり、結構主人も子供も喜んでます。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも簡単にできそうなおかずで
便利ですね!!明日早速ためしてみます。
丁寧に教えていただいてありがとうございました!

一番最初にこたえられている方がクックパッドを
オススメしてますが、たしかにここもオススメです。
結構いっぱいレシピありますので。

私がよく作っているのは、ピーマンとちくわを炒めて
醤油or中華味の素or塩(岩塩にするときもあります)で味付けですね。
ちくわ以外にシイタケやキャベツなど冷蔵庫で余っている食材を
使ってます。
緑が入るとお弁当もはなやかになりますしね^^

あとは、ちくわをマヨネーズで炒めて、中濃ソースで味付けしたのも
お好み焼き風の味がしてオススメです。
青海苔をかけると更にらしくなります。

茄子を半分にしたあとたんざく切り?にしてのを油で炒めて、
めんつゆで漬けておいたものも結構楽ですよ。
味が染み込むのもそうですが、ちょっとローカロリーな
茄子の煮びたし風なものができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えていただいてありがとうございます!!
明日さっそくためしてみたいとおもってます。

レパートリーがすくなく文句をいわれてたので
たすかりました!!

結構焼肉のたれやゴマドレッシングが役に立ってます^^

焼肉のたれ☆
鶏肉でも豚肉でも即味付けできるし
ちくわを切って炒めて絡める
もやしを炒めて絡める・・・結構しっかり味が突くし美味しいです♪

ゴマドレッシング☆
同じくちくわやもやしを炒めて塩コショーを軽くした後
絡める。ごま油で炒めるのがコツです^^

市販のタレなら無難かなと思って活用してます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレすきな主人なので
喜んでくれそうです^^
ありがとうございました

マスタードマヨネーズ、わさびマヨネーズ、カレー粉マヨネーズ、ケチャップマヨネーズを作っておきます。
これを→茹でたじゃがいも、マカロニ、ブロッコリー、卵焼き、ちくわ、カボチャ等などゆうべの取り置きしたものにかけて、トースターで焼きます。
組み合わせ無限大ですよ。

  • 回答者:これくらいの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけの肉詰めのイメージで、肉は入れずマヨネーズととろけるチーズを重ねて
トースターで焼くだけで香ばしくちょっとグラタン風で美味しいです。

冷凍のミックスベジタブルを少し茹でてマヨネーズであえるだけ(色どりが綺麗)。

手で千切ったこんにゃくを昆布つゆと七味唐辛子又は鷹の爪と一緒に炒めるだけ。


うーん…思いつくままに書いてみましたが…どこにでもよく出てるレシピだったかも…。
すみません。

  • 回答者:おべんと♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうです!!
しいたけ1度ためしてみたいです。
たすかりました!!ありがとうございました^^

・ ピーマンを細切りにして強火で炒めて、酒、醤油、オイスターソースで味付け(肉抜きチンジャオロースー)
・ マカロニをゆでて、トマトケチャップ、塩、こしょうで味つけ(マカロニナポリタン)
・ 竹輪を縦に半分に切り、断面になった元穴の所にマヨネーズをニュルーニュルー。塩コショウ、とろけるチーズを置いてからオーブントースターでチーズか溶けるまで焼く(竹輪ピザ)
 
・・・・回答しながら、ろくなおかず弁当に入れてあげてないなと反省中です。
息子よ、母が悪かった。

  • 回答者:鳥頭な母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日のだとついマンネリしちゃっていて
たすかりました!
ためしてみます!ありがとうございました。

息子さんも幸せですよ^^きっと。
時間たてばありがたみがわかります。

我が家はカワリダネ卵焼き(野菜をいれたりしらす、鰹節をいれたり)
冷凍食品1品
前日の残り物
肉料理をいれています。
野菜は朝晩たっぷりいれているので昼くらいは力が付く肉を多めにしています。
これからの季節にはランチジャーがいいですよ。
お味噌汁が入るだけで豪華におもえるそうです。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品を1つくらい入れるとバリエーションがでますよ。

あとウインナー焼きとか卵焼きはどうでしょうか。
卵焼きには牛乳を入れてといて焼くと風味が柔らかくなります。

ご飯に漬け物を添えるのもバリエーションになりますね。

レバニラ炒めとかどうでしょうか。野菜などは前の晩に切っておいて冷蔵庫に入れておけばすぐに炒められます。

あとは変わり物で、カレーライスとか・・・。ただし、もれないようにしてくださいね。

  • 回答者:ちんぱんざる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバニラ!いいですね。

たまごやきに牛乳ですか!ためしてみます。
ありがとうございました

よく使うサイトです
参考になればいいです・・・。


http://cookpad.com/レシピ/愛妻弁当

  • 回答者:パピコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る