すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ子供(小学低学年の男の子)の運動会♪
お弁当を作らなくてはいけないんですけど、どんなお弁当をつくってあげようか考え中・・・。
お勧めのおかずや、入っていたらうれしぃおかず教えてくださいっ!

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-20 00:16:28
  • 0

並び替え:

チューリップのからあげは特別な日って感じでワクワクしますね^^

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキン系は子供も大好きっ!よく作りますっ^▽^♪

ウズラの卵でニワトリを作ったりミートボールとプチトマトを串にさしたり。
ウインナーをタコさんやお花にしたり卵にカニカマを挟んだり。
一口サイズのおにぎりなんかもいいですよ。

• 回答者:花園 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ?ウズラ卵の鶏ってなに?
興味深々・・・どうやってつくるんだろぅ?

手作りのかぼちゃコロッケは美味しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あたしもよく作りますっ!おいしいよねっ^▽^o

子供なら、揚げ物、たこさんウインナー、顔つきオムライス、ミートボールなどなど。
嬉しいですね。私も食べたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あたしも食べたい・・・じゅるるっvv

揚げ物など喜ばれそうですね。
小学生くらいだと友達のお弁当と見比べたりしますよね。
本人に聞いてみてはいかがですか?
たまにつくるお弁当、喜んでほしいですからね。

運動会の間、屋外にお弁当を置いておくようでしたら残暑厳しいので傷みやすいものは避けた方がよさそうですね。

• 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

定番ですが、鳥から揚げ、卵焼き、ウインナー、お稲りさんです。
家族と外で食べると何でも美味しかったです。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

うずらのしょうゆ漬け。これをかわいい串に2~3コ刺してお弁当箱に入れるとかわいいですよ。しかもおいしい。私が子供のころは運動会や遠足などのお弁当には必ず入ってるおかずでした。

この回答の満足度

からあげ (ウイング) これだけは外さないで!w

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動会のお弁当は悩みますよね。
なんせ、他のお母さんたちにもみられるし、目の前で自然にくらべられる・・・ということもないかな?^^;のような気がして、気合いはいります。

自分のは品素なありきたりのものなんですが、1度すごくうらやましいなと、子供だけでなく、この私が、、「○○ちゃんちの子になりたい!」と思ったお弁当がありました。

おかずの彩りもセンス良く、玉子焼きもノリを間にいれているだけで黄色と黒のコントラストが綺麗で・・・なにより目をひいたのは「おにぎり」でした。

食べやすいし、おにぎりはメインになるところありますよね。
そこのうちのおにぎりは数種類。
形は全部まんまるで
のりに醤油がべたっとついた感じの味ので、ぐるぐる巻きにしてあるやつと
高菜漬の葉でくるんだもの、中から薄味のじゃこがでてきました。
あと、普通の巻き方の大判ののりのおにぎり
すしあげで巻いたおにぎり(中から甘辛い佃煮がでてきました)
それと、玉子で巻いてうえのところは十字に切れ目でそこからエビフライのしっぽがでてました。(恐らく冷凍エビフライ)
・・・ほとんど味見した私っていったい^^;;;;

おいしかったし、とても豪華なものでした。
よく考えるとさほど手間も技術もいらなくて、センスのよさで最高のお弁当になるんだなと思いながらいっぱいたべました(笑)

• 回答者:くいしんぼう子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は毎回
からあげ、厚焼き卵(甘いの)、ちくわとピーマンのきんぴら風、冷やしミニトマト、きゅうりのぬか漬け、ゆかりのおにぎり人数分、冷たいひとくちゼリー。
6年間ずっとこれでした。
おにぎり苦手ならミニサイズのおかず入れに使うようなタッパーにご飯を詰めてあげたらどうですか。
ノリ、こんぶ、ふりかけ、ケチャップご飯、ちらし寿司などいくつかトッピングや味の違うもので用意して選ばせるんです。
あとで洗うの大変かもしれませんが、容器が小さいからすぐ食べられるし色々な味があれば飽きませんよね。
運動会のお弁当の時間ってそんなに長くないし、周りの子が早く食べ終わっちゃって遊び始めると釣られちゃったりしますから、あれこれたくさんよりも普段おこさんが食べてる量より少し多いかな?くらいで用意すればよろしいかと思います。残ったら大人が食べればいいんですから。
当日は朝早いし大変でしょうけどがんばってくださいね。

• 回答者:まいむまいむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

のりたま のオニギリはあると嬉しいです。
オニギリにしないのでしたら鳥そぼろのご飯は美味しいです。
オカズはタコさんウインナー、チキンナゲット、ミートボール、鳥の唐揚げ、ポテトが入っていると嬉しいです。
後、何気に嬉しいのが別口のタッパーに梨が入っていた事です。
この時期、梨は甘くてみずみずしいので美味しいですので嬉しかったです。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は運動会といえば栗ごはんでした。
大変だったと親になった今思うのですが運動会のごちそうでした。

この回答の満足度

自分の過去を思い出すと
おいなりさん、海苔巻き、サンドイッチ
から揚げ、チーちく、チーサラミ、ハム&チーズ(サンドイッチの余り…)
煮物、漬物…
子供の好きなものというよりは、
大人が食べるものの方が多かったように思えます…。

個人的にから揚げとエビフライがあれば頑張っちゃいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

せっかくの秋なので、炊き込みご飯はいかがでしょう?
栗やキノコをたっぷり使って、人参やさやいんげんなどの彩り野菜をちらすと、おにぎりにしてもしなくても、とっても豪華に見えると思います。
お酒や醤油などを加えてからいつもの水量にして炊いてくださいね。
お弁当に入れるなら、「もち米」を一握り入れるとべたつかなくて美味です。
これに卵焼きとから揚げプラスでどうでしょう。

この回答の満足度

私はサンドイッチが印象に残ってます。
色々な具材を入れて何種類か作ってくれて見た目も華やかで
いつものお弁当とちょっと違ってうれしかったです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おにぎりやサンドイッチが好きではないのですか~、主食がたりないですよね。
ハンバーグや卵焼き、コロッケなどを具にして、野菜もはさんで
手巻き寿司風やハンバーガーみたいにしてみても食べないでしょうか?
ほかはパスタやサラダやウィンナー、ごほうびになるように大好物たっぷりでがんばってください。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとぅございます♪
うちの息子ね、手を加えていない白飯が大好きなんですよっ!
だから混ぜご飯とか、おにぎりだとかってやっちゃうといやがるんですぅ。
母の私は子供の頃白飯は苦手で必ず混ぜご飯やふりかけじゃないと食べない子だったんですけどね・・・。私の母は苦労したそうですぅ。

昔は、運動会のお弁当は、親子もしくはじいさんばあさんも一緒でおおっぴらに
して食べましたので、中身が見えてしまうし、よその子が覗きにきたりしました
ので、何を入れるかに気を使いました。競争意識もありましたね。
今は子供だけですか?

えびちりの辛くないもの、卵巻き、から揚げ、肉団子など子供が好きな定番
ですね。

おにぎりが苦手なら、食パンでミニロールを作ってもいいと思います。
食べやすいことも大切ですね。

• 回答者:プチトマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の好物、満載にしています。
海老フライとから揚げ、揚げしゅうまいや春巻きは必ずリクエストに入ってますね。
サンドイッチや海苔巻き、おいなりさんは、おにぎりよりも喜ばれます。手軽に食べられるからでしょうかね。混ぜ寿司を海苔巻きにしたものは、美味しかったですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が子供の頃、嬉しくて喜んで食べていた運動会でのお弁当はご飯は栗ごはん、おかずは鳥の唐揚げ、後は海老フライや卵焼きですね。フルーツには梨なんてのが付いていると凄く喜んでましたが。
今の子はどんなのがいいんでしょうかね?
暑くない日ならあまり傷んだりしないから何でもOKだろうけど、まだ日中が蒸し暑いって感じですから、お腹を壊さない様なメニューで考えてあげると良いかもしれませんね。

• 回答者:美紅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の子供達も、から揚げ、ウィンナーは大好きではずせない一品でした
ウィンナーはそのままではなく、半分くらいまでの所まで4箇所切り目を入れてお花のように開き、爪楊枝にさして、そこに鶉の卵をさしたりすると喜んでました

あとは、稲荷ずしや赤飯、子供の好きそうな具を混ぜた散らし寿司、アスパラのベーコンまき、カにかまぼこを薄く半分にして、間に青じそを挟んで海苔で巻いて斜めに切ったり

勿論、子供が好きなものが優先ですが、食べやすさも考慮して作っていました

運動会、晴れるといいですね~

この回答の満足度

からあげ、たまごやき、ゆでブロッコリー、プチトマト、白はんぺんの焼いたの、なんて細々と詰めてあげたらすごく彩りが良くて楽しいのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の定番は鶏の唐揚げ、甘い卵焼き、ウィンナーの飾り切り、かぼちゃの煮物(下の子の大好物)、ミニトマトは絶対入れますね。
あとはその時々で、えびフライを入れたりミートボール入れたり。
うちの子達は野菜の煮物なんかも好きなので、筑前煮なんかも入れたりします。
果物と手作りのカップケーキなどの小さいお菓子(お楽しみ)も疲れた時には欠かせないですね。
お子さんが普段大好きなものを入れてあげると喜ばれると思いますよ(^^)

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとぅございます♪
彩りも明るくておぃしそぅですね♪♪♪
おぃしそうなお弁当が目に浮かんできてすごくすごく参考になりますっ
うれしいですっ!

何しろ自分は.ウインナーは入っていると嬉しかった。
ハンバーグ.ポテト.焼肉.生野菜のスライスは食べなかったです。
肉団子も好きでした。魚はなんか臭くなるので嫌でしたね。
大学芋なんかも入っていたのでおやつ?なんて思いながら嬉しいものでした。
卵焼きよりゆで卵の半分の方が好きでしたね。オムレツも。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わぁ、私の好物だったりしてゞ このお弁当メニュー♪
ゆで卵の半分ってのは彼のほうが好みそうだわっっゞ

私が子供の頃は、稲荷に、巻き寿司、
おかずは、卵焼き、蒲鉾(何故か紅と白)煮物(タコとかイカとか)
       黒豆、鮭の切り身、煮っ転がし、サラダでしたね。
今の子は、卵焼き、コロッケ、ハンバーグ、スパゲティ、サラダかな。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとぅございます。
卵焼きにコロッケとハンバーグも息子の好物ですぅ~!

絵がはいってるのりまき!!!
おはなとか蝶々とか。
見た目がめちゃきれいだし
たべるのわくわくしますよね。
作るのも楽しいですよ☆

あとはタコさんウインナーとか
やさいは型ぬきされてるとか
子供さんは嬉しいかもしれないですね☆

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かまぼこ好きなんで前にピカチューなどの絵が入ったかまぼこ焼いて入れたら『ママ、子供かぁ!』とつっこまれてしまったゞ
でも喜んでくれてましたぁvv

以前は 昔ながらのうま煮やだし巻き卵にこだわっていたんですが、
最近は子どもが食べたい!と思うものを最優先することにしました。
だって、子どもが主役の日なんですものね。

うちは鶏のから揚げは必須。
あとはフライドポテトや、ブロッコリーのゆでたもの、
ミディトマト、ゆで卵、焼きそばを入れてみたり、
こう書くととても手抜きみたいですが、
それで子どもが喜ぶならよし!です。
果物と、野菜、飲み物と、あとちょっとした甘いものは
疲れをいやすのにいいので、気をつけています。

• 回答者:ベロニック (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとぉ!

普段子供と接する時間が少ないせいかつい気張りすぎてしまうんですゞ 園児の頃はそぼろのおべんとうを持たせたら、ひっくりかえしてしまったそうで。 先生に『おにぎりでいいんだよ』と言われたけれど、息子おにぎり苦手で食べてくれないんです。 このままのおべんとう喜んでくれそうだなぁ。

定番ですが、卵焼きとたこさんウインナーです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぉ!

そぉだ!息子卵焼き大好きだっ!!
1個決まったな♪

こんなの、どうでしょうか? ジャガイモをフライドポテトのようにスライスするか、あるいはフライドポテト用の冷凍食品を利用して、油で揚げずに炒めてやるのです。低カロリーで美味しいですよ

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとぉ!

一度何かで覚えて作った記憶がありますよっ!
息子の反応はどぅだったかな?

その子によっての好物は必ずいれますね。

エビフライ から揚げ 肉やハムをアスパラにまいたものも
よろこんでたべてくれます。
ソーセージ サンドイッチですね!!
たべたくなります。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとぉ!

息子は唐揚・ポテトにお肉が好きかな・・・。
でもおにぎりやサンドウィッチは嫌がるんだよなぁ~、悩むなぁ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る