すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学の問題です。解き方と答えを教えてください。
曲線y=x^3 (←xの三乗)がx軸を軸として回転するとき、x=0からx=1までの部分の体積を求めよ。

お願いします。

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2008-11-26 13:16:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

数学の積分の記号を、ここで書けないので、下記のページの最初にある公式で説明します。

http://phaos.hp.infoseek.co.jp/int1/revolution.htm

この問題の場合、x軸を軸として回転しているので、
断面は、S(x)=πy^2=π(x^3)=πx^6 となります。
このS(x)を0から1まで定積分すれば答えがでます。
(上のページで、a=0、b=1、y=x^3 の場合となります。)
式を書けないので、文章になりますが、
πx^6を積分(不定積分)すると、πx^7/7 ですので、
これに、1を代入したものから、0を代入したものを引くと、答えが出ます。
(記号は上記のページを参照して下さい。)
答えは、π/7 です。

===補足===
4行目の「π(x^3)」を「π(x^3)^2」に訂正します。
失礼しました <m(__)m>

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半径が(x^3)の円が切断面となる回転体の体積なので,
V=π∫_{0}^{1}(x^3)^2 dx=π/7
となります。
数式が読みづらいのはご容赦を!

  • 回答者:shinya (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積分を使えば、すぐです

V=∫π(y^2)dx=∫π(x^6)dx
=π[x^7/7]
=π/7

∫、[ ]のところがうまく書けませんが、積分をお分かりなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは π/7 です。
回転体の断面積が πy^2 =πX^6
ですので、これを X=0から X=1まで
積分計算して求められますね。
式がうまく書けなくてすみません。

  • 回答者:りんご (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る