すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬をフローリングで歩かせると腰を痛めますか?

  • 質問者:金魚
  • 質問日時:2008-11-26 14:11:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。歩かせないようにします。

光沢系の床にスベって、脚を痛めるとは聞きました。
同時に腰を痛める可能性はあると思いますし、関節に負担も掛かると思います。
特に室内犬は見事によく滑りますね。

知り合いはフロアーの張替えを検討しているみたいです。
大建工業「ワンラブフロア」
http://www.daiken.jp/news/newsDetail/210/

実際に痛めた経験はありません、まだ家に来て半年程度ですが・・・

  • 回答者:少し心配性 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腰直接よりも.足が滑るので.後ろ足の蹴りが不可能なんですね。
それで後ろ足の筋肉の衰えが激しくなります。
その為に背中が丸くなったりして.椎間板ヘルニアなども起こしやすくなります

それと.チワワなどの超小型や小型犬も股関節脱臼などしやすいです。

なににしても.犬は歩く時も後ろ足を蹴る作業が大事で..フローリングは普通に歩いていても蹴ることがしにくいので良くないですね。

またフローリング廊下から階段に落ちる犬も多いですので
できましたら.ジュータンにして.階段も階段用のジュータンを敷いてあげてほしいですね。
どうしても無理でしたら..滑らないフローリング用のワックスがありますのでそれをしっかり塗るかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛めますよ。
家はカーペットを敷き詰めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪などやクリームなど手入れをしても足を滑らせて、
一時的ですが、調子を悪くしました。
現在はカーぺットを敷き詰めています。

  • 回答者:ダックス4歳 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足腰痛めますよ。年とったときによくわかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ことに小型犬は関節を痛めるそうですよ。
我が家ではカーペットを敷き詰めました。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の室内犬は不自然な品種改良で
弱い部分が非常に多いですからね。

品種にあわせて適切に対応するのがいいでしょうね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰を痛めると良く効きます。
ですから実家ではカーペットを引いたりしてなるべく床の部分を少なくしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を探していてペットショップに行く事が多いのですが
フローリングの床での生活で腰や足、膝が悪くなることがあると聞きました。
なのでぺットカーペットやクッションフロアを敷くのを勧められました。

ワンちゃんの元からの体質と
犬種で言うとダックスが腰を痛めやすいと良く聞きます。

  • 回答者:mika (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰と肉球が傷むみたいですよ。
知人が内装・リフォームの仕事をしているんですが、室内で犬を飼う方向けにはコルク素材の床材がいいと言っていました。

  • 回答者:肉球 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑りやすいので無理な体勢をしたり
体勢を維持しようと姿勢が悪くなるので
腰を痛めますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑りやすい床なら痛めるかもしれません。

  • 回答者:たか (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種にもよるかと思います。
ダックス等の足の短い犬種はただでさえ腰を痛めやすいので、コルク敷き等が良いと思います。
犬の腰より、フローリングが傷むことのほうが心配ではありますが。

  • 回答者:滑るワン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑り易いフローリングでは痛める可能性も高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬も、フローリングの様に摩擦が少ない床面では歩きにくいでしょう。
でも、腰への影響は定かではありません。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑りやすいと思います。
犬の肉球が見えるように綺麗にムダ毛?をカットしてあげるといいと思います

  • 回答者:肉球 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。 聞いたことがないですね。 そうなのですか?
そんな影響が出るほど、とくに問題ないと思いますよ。

  • 回答者:ウルトラマン・マカオ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛めるかどうかはわかりませんが、
見ていると、歩きにくそうですよね。
少しは、負担がかかっているように感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る