すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近悪い夢ばかりよく見ます

主人が離婚して欲しいといってくる夢や誰かに追いかけられてるような夢です
何度も見るので不安です

覚えてる内容は主人に言うのですが心配要らないといいます
『夢だ』と思い気にしないでいるようにしてるのですが ヘンな夢を見るせいで すごく疲れてたり嫌悪感があったりで寝起きがよくありません

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-26 17:39:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
主婦になって半年が過ぎました

私の母が献身的な人だったので私も主人に対して色んな事をしてあげたいと思っています
しかしそれが気づかないうちにそれストレスになっていたのかもしれません

確かに気分転換や手抜きが下手です
なので主人に「今日の晩ご飯はお弁当買って来て!」など言えません
なにかしら作ることが当たり前だと思っていたところがあります
そうしなくていいんだということを指摘されるまで気づきませんでした

主人に夢の話をしたら少し楽になりました
手抜きしたらダメ主婦だ
嫌われてしまうなどと思っていましたが『主婦は休みの日がないんだからたまに手抜きしていいよ』と言ってくれました

相談してよかったと思います
皆さん親身になってくださってありがとうございました
これからは自分のためにも
少し気楽にやって行こうと思います

一生懸命よいパートナーになろうとして、がんばりすぎて疲れている時に、
そういうタイプの夢を見る人が多いです。
まどかさんは、手抜きや息抜きが下手なタイプかもしれないですね。
家事等をたまにさぼったり手抜きして、自分が遊ぶことに集中するのも
いいですよ。手抜きとか考えるだけで悪いことだと思ったら、「自分へのご褒美」と
言い換えて、マッサージやフェイシャルエステなどで、自分だけのリラックス
タイムを積極的に見つけるようにしてくださいね。

あまり気になるようでしたら、心療内科などでよく併設されている、
カウンセリングをご利用になることもいいと思います。
せっかく眠ったのにあまり眠りの質がよくないと、やっぱり体にも心にも良くないし、
心配事を相談するなら、心理のプロにたよってみるのが一番です。
週に1度くらい、話すだけで問題解決しちゃう人もけっこう多いので、
風邪引いたからとりあえず病院へ・・・くらいの気持ちで行ってOKです。

• 回答者:美衣 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり関係ないはなしですが・・・夢に死体が出てくると良いことがあるそうですよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に疲れていたりとか、後は何か悩みごとがあるのではありませんか?

私も嫌なことがあった時とかストレスがたまっている時とかにいやな夢を見ます。
あまり気にしない方がいいと思います。夢ですから・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は夢なので気にもしないものですが..それをとても気にすると言う事は
やはり繊細なのじゃないですか?
誰かに追われている=精神的ストレス
旦那さんが離婚してほしいという=何か旦那さんに不安がある

とかはないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

精神状況が安定していないのだと思いますよ。
なにか心配事があったり、不安なことがあったりすると、私もそれが夢に出てきたり、うなされる夢をみたりします。
なにか悩んでる事はないですか?不安なことは?
夢の内容をご主人に相談する前に、今悩んでることや不安なことをご主人に聞いてもらって、気分をすっきりさせることができたら、夢でうなされることもなくなると思います。

• 回答者:引越しの心配? (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

何か心配事があるのでは?
僕は仕事で疲れている時に悪い夢を見る事が多いです。
ちなみに僕は、妻に殺さる夢を何度も見てます;

• 回答者:被害者 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう時は、現実でもほっぺをつねるクセをつけるのです。
そうすると夢の中でもほっぺをつねります。

痛かったら現実、
痛くなかったら夢の中。

夢だと判ったら気が楽になりますよ(*^_^*)
一度試してみてくださいね!

• 回答者:あいうえお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

深く考えることはないと思いますが。
少しだけつかれているだけです。
私も気にすることがある時など、良くない夢を見ますが正夢になったことはないです。
買物をして、温泉に入って気持ちを切り替えてください。

この回答の満足度

私も悪い夢を見たときは寝起きに気分が悪くなります。
あくまで夢だから、、といって片付けられるような問題では
ないですね。
今日は良い夢を見られるよう、お祈り申し上げます

• 回答者:仏像 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔、夢占いの本を読んだことがあるのですが、追いかけられるという夢は、何かから自由になりたい願望をあらわしているそうです。
ご主人が離婚して欲しいと言ってこられるのは・・・今の生活で、何か不安に感じておられることがあるのではないでしょうか?

気分転換に、何かお好きなことをはじめてみてはいかがでしょう?
それが無理でしたら、一日でも構いませんからフィットネスの体験教室に行ってみるとか、日常と離れたことを楽しんでみて下さい。
良くない夢をみて不安になるのは、心が満たされていない状態であることが多いんです。
それでもまだ良くない夢が続くようでしたら、カウンセリングを受けるのも良いかもしれません。まどかさん、あまり一人で抱え込んで悩まないようにして下さいね。

• 回答者:夢見 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もつかれていると悪い夢を見ます。
なにか気分転換できるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

夢は夢です。現実とは違うし、ご主人が心配いらないというなら心配はいらないですよ。
これ質問の答えになってますでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今の旦那と5年付き合い結婚して12年ですが付き合ってた時から別れようと言う夢や浮気されたりと不安な夢見ます。今だに見ます。夢の中で必ず泣いてすがってるんです。夜中眼が覚めて隣に寝てたら結婚もして子供も居るんだったとホッとして不安が取れて寝たりと・・・私だけじゃなくて良かった。旦那の事が今だに好きなのでそんな夢見るのかな?追いかけられる夢も何度も見ますよ。ドラマの様に続きを次回見るんです。前はこっちに逃げたから今日はこっちに逃げようとか。不思議ですよ。

• 回答者:夢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人に対して後ろめたいことがあるのではないですか?
内緒ごとをしていて、なんか悪いな~と心のどこかで感じているとか。
思い切って打ち明けたり、ご相談になれば良いと思います。

あとパソコンをやっていると、どうしても運動不足になりがちですね。
寝る前に少しストレッチをすると少しは改善出来ます。
首をゆっくりグルッと数回回すだけでも違いますのでお試しあれ。

この回答の満足度

病院で一通りチェックしてもらいましょう。
あるいは、精神的ストレスかもしれません。

寝具が重過ぎたり、自分に合っていないと
悪い夢みたりしますね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も悪い夢ばかり見ます。

そういう時って、案外疲れが溜まっていて、ストレスがあるときや、
不安があるときに見ます。
そこまではっきりと内容を覚えているようでしたら、ご主人に不安や言いたいことなどあったりするのではないでしょうか?

• 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

御自分の中に 何か不安に思っていることとかありませんか?
それがより身近な事に現れて夢になる事があるので
まどかサン自身のストレスを解消すれば見なくなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんが離婚を求める夢には
1.女性関係の不安
2.自己嫌悪による不安
があると思います、さらに不明なものに追われるのは、自分に対する逃避。
旦那さんが出来すぎるのか、自分の落ち度が気になるのか、判りませんが、何度もと言う事は、相当なストレスがかかっているのでは。
友達と温泉旅行とか、普段の生活から離れてみては如何でしょう。

• 回答者:オタスケマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分の中に、ご主人に対して何か不安があるのではないでしょうか・・?!
よく寝れないと、疲れが取れず、また変な夢をみてしまう・・繰り返しになってしまいそうですね。
ご主人に、抱きしめてもらいながら寝てみてはいかがでしょうか?
手をつなぎながらでもいいと思います。

• 回答者:ネコ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

悪い夢を見るからといって、悪いことが起きるわけではありませんが、深層心理にある事柄を夢で見る事はよくありますね。
私も寝る前に気がかりなことがあると、そのことに関係した夢をよく見ます。
まどかさんの見る夢は、離婚とか追いかけられる夢ですから、きっと日常生活で不安なことがあるんではないかとお察しします。
如何でしょうか。
ただ、離婚の夢だからといって、ご主人との仲がうまくいっていないと言うことではないと思います。
それ以外に、何か不安や気がかりな事はありませんか。
これを払拭すれば、悪い夢も見ないで済むと思うのですが。

この回答の満足度

私も悪い夢は良く見ます。

主人と出かけてて置き去りにされるような夢が多いです。
絶対に正解ではないと思いますが、気安めに夢占いのサイトをのせておきますので占ってみてはどうでしょうか。
不安な夢の原因がわかると思います。
私も利用してます。
http://dream.kdn.ne.jp/

• 回答者:みず (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

自分に自信がないのかな・・・?いろいろよい主婦になろうと一生懸命質問されているし、もう少し自信を持ってもいいと思いますよ!
心配要らないというご主人の答えもクールですね。笑い飛ばしてくれたらいいのにね。
たぶんご主人がクールだから心配になってしまうのかな。たくさん楽しい会話をするようにして、毎日おいしいごはんを作って・・・これだけやってる!と思えば自信も回復していくのではないでしょうか。

• 回答者:りん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

もしあなたにそういう願望があるのではありませんか。
旦那さんたいして愛情はありますか。
ちゃんと夫婦生活していますか。
もしかして旦那さんが浮気しているのかもね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る