すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンを買い換えました。
新しいパソコンだけでメールを送受信したいのですが、
メールのローカルフォルダを引っ越す方法がわかりません。
素人ですので、なるべく詳しく教えてください。
お願いします。

===補足===
前のパソコン新しいパソコン共、OSはXP,ソフトはOE7です。
接続可能はUSBメモリ、外付けHDDがあります。

• 質問者:ルリカケス
  • 質問日時:2009-01-11 09:32:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

私も下から2番目の方と同じ方法です。
社内のPCの設定やヘルプをしていますので、何度もやっています。
少し補足を。

そのフォルダがどこにあるのかがPCに詳しくない人にはわかりにくいと思います。

スタートボタン→マイコンピュータを右クリック→エクスプローラをクリック。
左の列でCドライブの左の「+」をクリック。
「Documents and Settings」の左の「+」をクリック。

もしDocuments and Settingsがなければ、「ツール」の「フォルダオプション」を選んで、「表示」のところで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。

あとは下から2番目の方の回答の通りでたどり着けると思います。

USBメモリ、外付けHDDどちらに保存してもOKです。

新しいPCのメールの設定をしてから、同じ場所にファイルを引っ越してください。

説明を見ると難しそうかもしれませんが、がんばってください。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考なります。
時間があるときにゆっくりと設定しようと思います。

並び替え:

んと、その様子では、
>買い換え
ではなくて、買い増しですね。
前のパソコンが無いと、移動出来ませんのでねぇ。
しかし、、、少なくとも、

1.前のパソコンのOSとメールソフト
2.今のパソコンのOSとメールソフト
3.接続可能な方法(LAN/USBメモリ/外付けHDDやドライブ等)

が、必要です。

===補足===
やはり、必要な情報があれば、回答の質も上がりますね。

実際の場所は、既出多数なので省きますが、基本的には、コピーするだけです。
で、この場合のお薦めは、外付けHDDですね。
コピーを残せば、バックアップにもなりますし、今回とは逆方向のコピーを、定期的に、別のフォルダに行えば、それが、バックアップになります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Microsoft
Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

Outlook Express 6メッセージルール バックアップ
http://www.gigafree.net/internet/mailsoft/oe6mb.html
※Vistaへ対応しているかまでは確認できませんでした。

• 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールソフトにより種種雑多です。

補足的な内容ですが、匿名希望さんのOutlookExpressの場合の暗号の様なフォルダは初期の起動設定により生成されるとともにフォルダ名自体が変わります。
全くOutlookExpressを起動設定していない場合は受け先が無い状態です。
ですから、まずは★新しいパソコンでOutlookExpressの初期の起動設定してフォルダを作成させて受信せずに終了してそこへ上書きで入れる★ことになります。

===補足===
実際に処理する際にもしかしたら迷うだろうなと、せっかく「抜けている一番キモになること」を書いてこの評価では落胆ですね。
(やってみて初めてわかることですが・・・)

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもすみません。
満足度4にしたつもりでしたのに、クリック間違いで3になりました。
後からの訂正が出来ませんでした。

素人にはちょっと難しいです。まずフォルダオプションでシステムファイルとか全て表示に
変更してください。
WindowsXpで標準のOutlookExpressをお使いと仮定しての回答です:
ツール→オプション→メンテナンス のタブで保存フォルダのパスを
参照します。
下の\USER\はあなたの通常使ってるユーザIDです(administratorかも)

C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Application Data\Identities\{8C5C451D-6DA0-4F32-8BF9-43F32FA3AFB0}\Microsoft\Outlook Express

このフォルダ内容をUSBメモリなどにコピーし新パソコンの同じフォルダに移します。
これでOEのすべての内容を引っ越すことができます。
(実際にやったことが数回ある手順です)

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同メーカー同士のPCでLAN対応ならクロスケーブルでデータ移行できますが、ともあれ、カスタマーセンターに問い合わせたほうがいいかも。

• 回答者:WINWIN (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る