すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

昨年、初めて日焼け止めクリームを手作りしました。
しかし、乳化剤が肌に合わなかったらしく、赤くなってかゆみを覚えたため、結局使えませんでした。
調べたら、私が買った乳化剤は合成界面活性剤だったようです。。。
手作りコスメ材料のお店だからって、全部大丈夫じゃないんですねぇ…合成のは合わないってわかってたのに…(TT)

懲りずにまた今年も作りたいのですが、合成じゃない乳化剤ってミツロウしかないのでしょうか?
それから合成じゃない界面活性剤といえば思いつくのが石鹸。
パックスナチュロンの日焼け止めクリームは石鹸で乳化しているらしいです。
どうやっているんでしょう?
やり方を書いた本やHPをご存知でしたら、おしえて下さい。

え?それを買えばいいじゃないかって?
いやぁ、、、作ってみたいんです♪^.^

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2008-04-18 00:38:09
  • 0

並び替え:

薬局で相談されてみてはいかがでしょうか。
別に買わなくてもいいんです。真剣な気持ちが伝われば、相手も誠意ある回答をしてくれると思います。
その中で手作りのことを話題にしてみると、向こうはプロですから思いもかけない情報が得られるかも知れません。
そうしたことも、利用すれば良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は作ったことが無いのでお役に立てるかわかりませんが、Googleで「日焼け止めクリーム 手作り」で検索したら以下のようなレシピが出てきました。
他にもあったので、どうぞ探してみてください。
・手作りコスメとナチュラル生活専門店
http://www.ringaringa.net/cosme/sunfilter.html
・気軽に楽しむ手作り化粧品
http://saezuli.jp/kc/kc04_recipe02/face04d.html
・ぴのあ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/re-cream.html

  • 回答者:なお (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る