すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

某放送局の受信料委託集金人が最近頻繁にわたくしの家を訪れます。

ドア越しに誰かと聞いても素性をあかさない(しつこくドア越しに聞いて上記の方との答えがやっと帰ってきました)、深夜に訪問してくる、素性をあかさないのにノックがしつこい等、生活がおびやかされいます。

払わない!つもりはないのですが、そのような常識をいつだつした方は、
正直言って怖く、話をしたくさえありません。

①訪問を回避できた事例や、②活発に訪問がある期間 についてご存じの方が
いれば教えてください。

• 質問者:豊島区在住
  • 質問日時:2008-11-26 23:05:06
  • 0

1.居留守です。
2.期間はないですね。BSアンテナつけただけで数日以内に速攻きますから、常に偵察して実行しているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!居留守が有効なのですね。

集金がらみで犯罪がいくつか発生しているのと、
あまりの横柄さに(某局不信以前に)契約をみあわせています。

やはり偵察をしている様子なのですね。気を付けます。

並び替え:

私も住民票が豊島区にあります
たまに着ますよね
3回断ってもしつこく言ってくるようでしたら、威力業務妨害で警察を呼ぶぞと言ってください
そして110番してもいいです
会社の顧問弁護士さんに聞いたら、3回断ってそれでも食い下がるようでしたら、威力業務妨害が立派に成立すると言っていました
そしてカギとドアチェーンをして、絶対に戸は開けないでください
戸をあけさせたら自分の負けです

• 回答者:しつこいのはキライ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒一軒回っての集金はもう無くなったはずですよ!
今でも来るのなら、それは別の集金、詐欺ですよ!
警察に言うことです。
そう言ってやって下さい。

この回答の満足度

某国営局にしつこくされた経験があります。
夜中にくるぞ、主人がいる時にくるぞといいながら来るのは日中のみ。
あきらかに根負けしないかの作戦ですね。
一度電話してテレビを破棄するので(実際壊れた)こさせないようにいってほしいといったら2年は来ませんでした。ついこないだきましたが電話の通りテレビはないといったら帰って行きました。実際テレビを隠して部屋の中を見せようかと思ったくらいです(主人がいる時限定ですが)電話は効果あるので試してください。オペレーターは慣れている感じでしつこくされることもないですよ。

• 回答者:soodaちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

深夜に来るようですと、法律違反だとおもいます。
その際、しつこいようですと110番しても良いと思います。
なりすましの可能性だって捨てられませんので。
生活がおびやかされる、は民事的な事ですが、深夜に訪れると言う事から、110番して構わないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ来ますか?
完全振込制度になるので、もう少しの我慢ですよ
「テレビありません」で追い返しましょう。
絶対にドアはあけないでください

• 回答者:迷惑ですね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは完璧に居留守を使うのが一番です。
私は訪問が来たらササッと寝てしまいました。
無視に限りますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

10月から訪問による集金は終了していることに表向きはなっているはずですので、一度、NHKにクレームを入れてみてはいかがでしょうか。お話を拝読すると、明らかに異常ですよ、その集金人は。

①については、事例と言うよりは私の話ですが、私は海老沢元会長の頃に起きたNHKのメディアであることを放棄したような不祥事が起きて以来、(それまできちんと受信料を払っていたのですが)不払いを続けています。
一度、集金の方に、「あなたにいろいろ申し上げるのは申し訳ないので、NHKの人を寄越してくれ」と頼み、やってきたのが30歳くらいの若い男性が2人。ちょうど、寅さん映画の全作品をBSで放送する時期だったのですが、「寅さんを放送するんだから払ってくださいよ」と言われ唖然とし、追い返しました。呼んでおいて追い返すのも申し訳なかったのですが。。。
私の場合はポリシーを持って不払いを続けていますので、NHKの不祥事や体質改善がいかに進んでいないかに関する報道記事などはまめにスクラップし、主張の論拠にしています。

活発に訪問がある時期については、すみませんが分かりかねます。申し上げたように10月以降、訪問集金はないことになっていますので。

• 回答者:怒ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

深夜訪問とは非常識どころか頭がおかしいとしか思えません。
集金者はNHKが外部業者に委託しているのですが
NHKに1度、クレームを入れたらどうでしょうか。
ある程度有効だと思えます。
自治体によって異なりますが深夜訪問を条例で禁止しているところも
あるので、調べて対応を考えるのも手です。
居留守を使っても今後も深夜の時間帯に何度も来る可能性は
十分考えられますからね。
それよりも
今すぐNHKのホームページから受信契約の手続きをしましょう。
払うつもりがあるのなら、すぐに解決です。

余談ですが平成20年10月1日からは訪問集金が廃止になるそうです。

• 回答者:常識のある人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

引越しして、半年くらいは、1ヶ月に1回おいでになるようです。
その後、半年に1回くらい。
私は、成人してから一度も払っておりません。

返事を先延ばしにしてると、つけこまれますので、
はっきりと「払いません、あなたに理由を言う必要もありません」と言ってください。
「見てない」とか言っても、
あちらは「ああいえばこういう」のマニュアルを準備してきてますので、
議論するだけ時間の無駄です。
上記のように言えば、普通はすぐに引き下がるはずです。

一度契約して、受信料を払わないと、訴えられる可能性がありますので、
絶対に契約しないでください。
実際、某社が契約不払い者を訴え、裁判が始まってます。

この件に関しては、HPもいろいろありますので参考にしてください。

居留守してもいいのですが、またすぐ来ますので、
ドアごしでもいいので、
はっきり拒否したほうが私はいいと思います。

この回答の満足度

これが公共放送のことなら
サイトには、訪問集金は終了とあります。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html#01

調べていて、ほんとうに集金人なのかも不安になってきました。
警察に相談された方がよいかもしれません。

この回答の満足度

訪問された際、カメラ付きドアフォンですので、相手の要件を聞きます。名乗っていただけない場合は、玄関を開けません。
また訪問が多いのは休日や夕方以降が多いです。やはり共働き家庭が多かったりの関係でしょうね。どちらにしても某放送局へは生まれてからお支払した事はありませんし、必要があると思っておりません。勝手に電波を流して金よこせは押し売りと同じです。
迷惑はなはだしいと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

払わない!つもりがないなら一度ちゃんと向かい合えば?
相手も集金することが仕事なのだし、常識的な時間帯に常識的な方法で訪問して対応がないから、常識を逸脱した手段に出ているのでしょう。
払う気があって、訪問を回避したいというなら、口座振替の手続きをすればそれで万事解決。

• 回答者:常識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る