すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

9年前に購入したパソコン(ウインドーズ2000ME)が完全ストップしてしまいました。
家電店に行きメモリーも抜き出しを相談しましたが、ハードディスクのトラブルならこれも不可能かもしれないし、万が一抜き取れても本体の修理代が高くなりそうとのことです。
新品を購入すべきかで悩んでいます。
良きアドバイスがありましたらアドバイスお願いいたします。

• 質問者:野球小僧v200
  • 質問日時:2008-01-31 20:49:53
  • 0

買い換えるべきです!^^
価格にこだわるなら、DELLがお奨めです。
使い勝手であれば、同じメーカーになると思いますが、
OSは、すでにMeの時代ではありません。
ビスタをはじめしょう♪
「メモリーも抜き出しを相談しましたが」とのことですが、
たぶん作成したいろいろなデータのことを指しているのだとは思いますが、
このデータはハードディスクというものに保存されています。
ご相談の症状だとおそらくハードディスクは無事でデータも残っているものと思われます。私かパソコンに詳しい人に見せればデータは何とかなると思います。
パソコンはおそらくマザーボードのコンデンサあたりの寿命だと思います。
これを修理するのならDELLのパソコンが買えますので買い替えをお奨めします♪^^

• 回答者:POP (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なアドバイス有難うございました。
メーカーの話ではハードディスクがいかれていそうとのことでした。修理代と将来性(使用時期)を考慮すればPOPさんの言われますように買い替えがベターではと考える気になっております。
デル、HPは価格面では理想ですが大型家電店では見掛けません。この点はどうお考えでしょうか?
DELL以外の候補機種、メーカーはありませんか?
大型店では担当者毎にお勧め機種が変わって戸惑っています。良きアドバイスありましたらお願いいたします。

並び替え:

お困りですよね。私も経験しました。

「パソコンに関してあまり詳しくないのでは…」と、どなたかが言ってらしたのは、
質問文の中で“ウインドーズ2000ME”と表現されてたからでしょう。
実際はwindows2000、またはwindows Meのどちらかだと思われますので。

■修理・購入について■------------------------------------------------
皆様のおっしゃるように、新規購入がよいと思います。
ただし、現在ウィンドウズには最新のOS“Vista”と従来の“XP”があります。
XPは2000やMeに近い表示方法になってますが、Vistaはかなり変更があって、戸惑う人もいるそうですので、その辺は少し詳しい知人の方や店員さんにじっくり相談したほうがいいと思います。

■データ救出について■------------------------------------------------
中のデータ(写真や音楽、エクセルファイル等)を救出するには、最終的には業者に頼むしかありませんが、ダメもとと思って個人で試す方法が二つほどあります。(ご存知でしたら読み飛ばして下さい)
1.AOSというメーカーの『データ復元ソフト ファイナルデータ2007 特別復元版』の
  無料体験版で、データの救出ができないか、試してみること。
  結果が“救出出来る”と出てから購入されたらよいと思います。
  参考URL:http://www.finaldata.jp/
2.Linux系OSのKnoppixでパソコンを起動し、データを外部にコピーすること。
  ウィンドウズが起動しなくても、KnoppixはCDでパソコンを起動出来ることがあります。
  私はこれで助かったことがあります。
  初めてのOSでしたが、Knoppix(クノーピクス)のCDが付いている雑誌を買って、
  読みながら半分ほどデータを救出しました。
  ネット上に情報はいっぱいありますが、大手本屋さんか、電気店に入ってる本屋さんで
  CD付きの雑誌を買ったほうがいいと思います。
  雑誌の名前は『knoppix』でamazonか楽天ブックスを検索すると色々出てきます。

■CDの取り出し方■-------------------------------------------------
もし、CDが入ったままになっているのでしたら、次の方法をお試しください。

ほとんどのPCは、電源を入れた状態で【強制イジェクトピン孔】に針を挿すと、読み込み中でも傷をつけずに内部のCDを取り出せるようになっているそうです。

【強制イジェクトピン孔】とは、CDドライブのボタン(CDをセットする場所の、押したらCDが出てくるボタンのことです)の、左下のほうにある小さな穴のことです。
(機種によっては右かも。)ちなみにマッキントッシュにはないそうです。
【針を刺す】とは、そこに文具のゼムクリップを伸ばした棒みたいなものを約3cmほど差し込んで、中のボタンを押すことです。
細くて曲がらない金属ならOKだと思いますが、先のとがった本当の針は避けたほうがいいと思います。

これは分解しないでCDを取り出す最後の手段です。
こわいかもしれませんが、これ以上は悪くならないのですから、何度か奥までぐっと差し込んでみてください。

■■-----------------------------------------------------------------
以上はちょこっとパソコンに詳しい知人がいると出来る方法です。
マニアではない私も結構出来ました。
どうぞ、よい結果になりますように。

• 回答者:recs (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今晩は!初めての出会いでこんなに微に入り細に入りのご回答を頂き感謝です。有難うございました。
各項目ごとに言われる通りだと思います。
マシン的なことを含め全てど素人です。
お教え頂いた内容を参考にし、知人、家電店店員の意見を参考に購入したいと思います。敢えて悔いが残る(故障品に)のが保存データーを何とか出来ないかなということです。アドバイスを再度チェックして何とかしたいと思います。今後とも又何かありましたら宜しくお願いいたします。
本当に有難うございました。

9年前ならマイクロソフトのOSカスタマーサービスも終わっているし・・・
どんなに安いのを(7万程度)買っても新品ならかなり使いやすいですよ
DELLは意外に親切に教えてくれますよ。
FDDを使ってMsDOSが起動できるならファイルは転送できますがパソコンが完全ストップしているならHDDの中のデータを生かすには相当金がかかると思います

• 回答者:MrNH (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご親切なるアドバイス有難うございました。
新品購入で検討したいと思います。
DELLは新聞紙上でもよく見掛けますが大型店では見かけない?点が心配です。
これ以外のメーカー、機種がありましたらお教え頂けませんか?宜しくお願いいたします。

中のデータで、取り出さなければならないデータがあるのでしたら、パソコン知識のある人に見てもらうとか、対処しなければならないでしょう。
でも、このままデータを取り出せないままでも構わないのでしたら、買い替えるのが一番ではないかと思われます。

失礼な言い方になりますが、パソコンに関しては初心者レベルで あまり詳しくないとお見受けしました。
新しいパソコンに、今時のOSを入れれば、日々のアップグレードなども操作しやすくなっていますし、壊れて困ったときのために データを簡単にバックアップできるようになっていたり…。かなり楽に使えます。

ただ、私個人としては、初心者レベルの方に DELLやhpはお勧めしません。
もしも、ご自身で「パソコンに疎いほうだ」とお考えでしたら、お客様相談センターに何度も相談できるようなメーカーのパソコンが良いと思われます。それは、カタログなどにも載っているかもしれませんし、お店に相談して良いと思います。
なお、大手電器店の中には、電器店がメーカーと組んだ機種があり、値段が少し安くて、必要なソフトがセットになっていることも多いので、意外とお勧めです。

________

追伸です。
返信したい内容を、ここに書いてよいのかどうか、よく分からないのですが…。

機種やメーカーは好みで選んでよいと思います。
今どきの、お勧めの容量やスペックなどについては 詳しくないので回答できませんが、私が購入したときの考え方を載せてみます。参考になると良いのですが…。
ちなみに、容量やスペックについては、パソコンに詳しそうな店員に聞けたら良いのですが、やたらと高性能の機種を勧める気の利かないマニアックな店員は避けてください。

1)予算を決める
2)置き場所などを決める
 ・デスクトップとノート型のどちらにするか
 ・マウスを使う場合は、そのスペースが確保できる場所か
 ・置き場所(使う場所)のスペースを測る
 2)欲しい機能のリストを作る(最低限必要なことと、あったら良いと思う程度機能の優先順位を決める)
 ・インターネットへの接続方法をどうするか
  携帯電話と繋げるとか、ADSLにするとか、CATVにするとか、e.t.c.
 ・自宅の他パソコンと繋げてネットワークを構築したいか
 ・昔のFD・MDなどを使いたいか
 ・テレビを見たり録画をしたいか
  必要なければ、大容量である必要はないし、処理速度も普通のもので充分では?
 ・DVDなどを見たいか
 ・インターネットラジオやCDなどで音楽を聴くか
 ・インターネットだけがスムーズにできれば充分だと思うか
 ・仕事や趣味で使うソフトが、どのくらいあるか
  できれば、使うソフト名・必要とされる空き容量の目安を調べてメモし、購入機種を選ぶときの参考にする
 ・セキュリティソフト等を何にするか
  使いたいソフトが容量を食うものの場合、それを見越しておいたほうが良い
 ・ソフトがたくさんインストールされている機種を望むか
  大雑把に言ってしまえば、サービスと称して不要なソフトがたくさん入っている機種もあるし、必要なソフトを別途購入する機種がある
 ・購入する機種に入っていないソフトを、自分でインストールするか、購入店でインストールしてもらいたいか
 ・メーカーによるサポートは必要か
  以前は、サポートセンターの受付時間や回数などに違いがあったが、今は?ちなみに、そのサポートセンターの評判は噂を頼りにするしかない
 ・キータッチなどの感触・デザインにこだわるか

ちなみに、私は、入力時のキータッチの感触と、キーボードの種類(今は知りませんが、当時は一般に数種類あったので)には、徹底的にこだわりました。2~3回店頭へ行き、展示品を触りまくり、店員に質問したりで、候補を3機種ほどに絞りこみ、結局は、会社で使い慣れたメーカーの、使い慣れたキーボードの機種にしました。そのほうが、使い慣れるまでに悩む点が少なくなりそうだったからです。

• 回答者:+もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
色々なご意見をいただき感謝で一杯です。
機種、メーカー選択に悩むようになりました。
家電店では東芝ダイナブック、富士通FMVとか色々です。金額的にはDELLの倍額までや予定しています。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。

9年も使ったパソコンなら、そろそろ買い換えても良いんじゃないかな。けど、その壊れたパソコンのハードディスクの中に、まだ欲しいファイルが残っているんですよね。読めるかどうかは何ともいえませんが、パソコンの内蔵ハードディスクをUSBインターフェースとかの外付けハードディスクにすることが出来るハードディスクケースが売ってます。運が良ければ、別のUSBインターフェースを備えたパソコンで、目的のファイルが回収できると思います。

• 回答者:シティー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ご意見を参考にしながら新規商品の購入を考えたいと思います。
データ抜き出しはその後に再度検討したいと思います。何か更なる良いアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。
新機種メーカー、データー抜き出し方等で。

9年前の購入なら、それ以前の生産で、OSが、2000(NT系)かMe(95系)と、、、
完全ストップとは、OSが全然起動しないと解釈して宜しいですね?
で、相談するも、故障箇所の見極めは出来ていない、と‥
まずは、そこが課題か。

・電源が入らない?
 ・電源は入るが、何も音がしない?
 ・電源も入り、ディスクにアクセスしているような音はするが、すぐに止まる?
 ・ディスクアクセスは確認出来るが、待っても画面が写らない?
 ・ディスクアクセスもあり、画面にも何か映るのだが、すぐに消えて終わる?

どれが一番近いですかね?
それによって、対処が変わります。
と言っても、此処は、返信を貰ったら、再編集出来るのかな?
試したことが無いんだが。。。

あ!出来る。(笑)

なるほど、そういうことですか。それなら、諦めて、1から始めるのが得策でしょうね。
でも、ハードディスクの中身は、多分駄目でしょうから…大変ですね。

機種の選択は、個々人のスキルにより様々な選択があり、また、その用途によっても変わってきます。なので、一概にこれ!と言ってあげることが出来ません。なので、そういう判断に必要な情報を添えて、再度相談するのが宜しいかと。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
電源が入っても直ぐフリーズして強制的に電源切りを繰り返した結果末期症状のような状態です。
色々な皆さんのご意見でも「新規購入」がベターとのご意見が多いのでこの線で判断しようと思います。
何か良い機種がありましたら再度アドバイスお願いいたします。

9年前のPCならHDDの容量が小さいから最新の大容量搭載のPCを推奨しますね。
安くていい物が沢山ありますから。

• 回答者:WIN95 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
色々なメーカーの機種で検討したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

結論を先に陳べますと修理すべきではありません。もしもWEBに接続なさる心算なら、セキュリティーの点で他人に迷惑をかけてしまいます。
 OSのサポートがうちきられ、同様にセキュリティーソフトも適合しなくなっています。
 大事に使ってこられたPCでしょうがこの際、更新することをお勧めします。
データはハードディスクが生きていれば回収することができます。
 念のため申し添えますと、dellやHPであれば5万円程度ですし場合によってはもっと安いかもしれません。

• 回答者:おせっかい親父 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いつもご親切なご回答有難うございます。
修理よりも新規購入のほうが利用効果が大きいとのご意見が多くありますので、総合的に考慮してdellやHPを含めて検討してみます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新品でも中古でもいいんじゃないでしょうか?
ついでに、低予算で自作パソコンを作って遊んで
知識を充電するのも、また良いと思う

アドバイスとしては、リカバリCDのOSじゃなくて新規インストできる
OSがあれば重宝します(ビスタは最低512メガメモリー必要)

• 回答者:赤いFOX (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いつも有難うございます。
ご意見を参考に検討したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

前に私もお高いパソコン(デスクトップ)買い換える羽目になりました。本当はVistaの出るまで待ちたかったのですが、売り出しの半年前に完全に壊れました。HD 3-7万円/その他(5-6万円)これでは新しくした方が・・・と又17万円もかけてNECのValuestarを購入しました。これをVistaにUpgrade するのに悩んでいます。もう貯めておいたお金がなくなりましたので、Vista にUpgradeするための資金を貯めることにしています。悩みは同じですね。自分がパソコン必要と思えば購入もやむをえないでしょうが、HP(ヒュウレットパッかー社)のパソコン、お安いのがあると聞きます。ごさんこうまでに・・・何処の企業のも比べてみて下さい。自分の考えと目を信じてね。売り場の人に言う事は参考にするだけがよろしいです。

• 回答者:mimi (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今日は!早速のご回答有難うございます。
mimiさんのもうされますようHPなど格安商品を新聞紙上でよく見掛けます。
申されたことを参考に店頭で見聞きしながら再検討したいと思います。
有難うございました。今後とも同様な質問があるかも知れませんがどうぞよろしくお願いいたします。

今はXPでもVistaでも新しいOSを搭載したパソコンが結構安く買うことができます。長い間大切にお使い頂いたPCかも知れませんが、この何年間で性能もかなり上がってきていますし、使い勝手も良くなっていますので、新しいパソコンをご購入された方がいい場合もあります。マルチメディアについても以前のモデルよりは充実していますので、DVDを記録・再生できたり、テレビ番組を視聴・録画できたりするパソコンもあります。
もし、今お使いのパソコンを修理される場合は、ハードディスクドライブ(以下HDD)換装をメーカーに任せる場合は2~5万円の出費が必要です。その場合も現状出回っているものよりも容量がかなり少ないものになるかも知れません。
もし、お知り合いにお詳しい方が居られましたが、内蔵タイプのHDDを購入してきて、今のパソコンのHDDと換装してもらい、システムリカバリーを行ってもらうことも出来るかと思います。その場合、HDD単体の価格はバルクという組み込み専用のものを買えばかなり安くできるかと思います。
今のパソコンのHDDが物理的に壊れている場合はどうにもなりませんが、起動できない場合でも中のデータは残っている事もあります。新しいパソコンや、今お使いのパソコンにHDDを換装してシステムを入れて使えるようにしてから、もし本体内部にHDDをもう1台分装着できるようになっていれば、繋いでデータをそのまま活かす事ができる可能性もあります。また、外付けHDD用のケースだけをパソコン店で販売していますので、それに入れてUSBで繋ぐことも可能です。
そこまでするのが大変だと思われるようでしたら、新しいパソコンをお使いになられてデータの方は諦められるようになります。

★「ストップ」の様子が分からないのですが、フロッピーディスクとか入ったままになってませんか? 電源が入らないのであれば、中のロジックボード(マザーボード)に付いているコイン電池が完全に消耗している場合とかも電源が入らない場合もあります。

• 回答者:矢牛 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いつもご丁寧な詳細なるご回答有難うございます。ご返事がダブルかも知れませんが悪しからず。
新品購入に目が向きそうなアドバイスを参考にしたいと思います。ストップした時点では「年賀状作成ソフト」が入ったままです。
現状ではこれも抜けない状態です
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る