すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

奥様が専業主婦の男性に質問です。今回は1)子どもがおらず、2)奥様も健康であり、3)それでいて専業主婦でいて欲しいと思っている、という条件があって、奥様が専業主婦の男性に質問させてください。

なぜ奥様に専業主婦でいて欲しいとお思いなのでしょうか。①経済の面(余裕がある等)、②気持ちの面(男のプライド等)、の2つに分けてご回答ください。

  • 質問者:ホチキス
  • 質問日時:2008-11-27 08:25:21
  • 1

①経済の面
余裕はありませんが、2人で生活している分には困らないので、あえて私から働いてほしいとは考えていません。
もちろん、休日等や大掃除の時には、家事を手伝うといいますか、協力しますが、
2人で共働きですと、家のことがおろそかになる可能性があり、
かえって、経済的に効率が悪くなるような気がしています。

②気持ちの面
プライドと呼べるものではないかもしれませんが、
自分が家族を養っているという、心の支えを持ちたい気持ちがあります。
特に、よそ様に対してではなく、我が家の中でお互いの立場を尊重するという意味です。
今は、仕事をしやすいような環境を作ってくれていることに感謝しています。
ただし、妻が働きたいと申し出たら、認めてあげるつもりです。
その場合は生活が変化すると思いますが、協力してやれば問題ないはずだと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①生活は少し厳しい、でも何とかなる

②以前働かせていたら妻が疲れ果てていたので、
 家を守ってくれればそれで良いと思った。

  • 回答者:いずれ子どもは欲しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まず経済面では正直全く問題ないので家にいて大丈夫です。
  なのでわざわざ外で仕事して家事に疲れがでるのだったら仕事しなくていいです。

2 仕事をしたいのだったらそれをとめることはしてませんね。
  仕事をしても家のことをしっかりできるならいいとは思います。
  したくないと言うから、だったら家にいればって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 余裕はないです。むしろ厳しいかも。
2 こいつを養いたいというプライドもあります。すれ違いの生活になるのがいやというのもあります。かごの鳥とはいわないが外に出て虫がつく可能性をつくりたくない。自分がいない間の短時間パートは許していますが帰宅時間には家で夕食を作ってまっていてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①は実際厳しいけど。
②は気持ち面っていうか他の男性と接触させたくないから。
好きで好きでしょうがない。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)経済面では僕は十分好き勝手させているからいいでしょう
2)気持ちはただ家庭を守ってくれということでプライドの問題じゃないね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①経済的には自分一人の収入で十分やっていけるので、あえて妻が働きに行く必要性がないという感じです。

②自分は仕事から帰って、家事を分担したりするのが絶対に嫌なので、妻には家にいてもらい家事全てを任せています。
共働きですと、○○くらいやってよ!とかなって、仕事から帰ってもゆっくりくつろげず、家事を手伝う羽目になると思うので。疲れてるはいい訳になりそうもないですしね。私だって疲れてると言われるでしょうから。
それに、帰った時に、部屋の明かりが点いていて、暖かくなってるというのは幸せなものです。特にこの時期は寒空から帰ってきますので、暖かい部屋と食事のいい匂いには癒されます。
と言うわけで、わたしは妻に専業主婦でいて欲しいと望んでいます。妻がどうしても働きたいと言い出したら、考えなくはないですが、今のところそうも言いませんし、家事もしっかりやってくれているので、今のままを維持できたらそれが一番だと思っています。

  • 回答者:夫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食べて行くには何とかなるし、常に家にいてもらいたいからですね。
2 プライドは関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が仕事をしたくないというので、本人の自由にさせています
夫婦と言っても妻と夫の人格や考えは別物です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 余裕があるわけではないですが 奥さんには家にいて家を守ってもらいたいからです
  自分が家長であると思いたいのですね

2 気持ち的には楽です。
  奥さんが、仕事を持っていると主張をはっきりするようになるし 
  俺が稼いでいるというプライドを持ちたいのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.余裕があるとは言えませんが、食べていくには問題ないです。
2.プライドは関係ないですよ。
収入が減って食べていけなくなったら、共働きになるでしょう。
でも、今はその必要がないということです。
現状で共働きをして多少の蓄えをするくらいなら、仕事に専念できる環境を作ってくれた方がありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.働くのは1人で充分。
2.お互いの信頼。俺はお前のために稼ぐ。私はあなたのために働きやすい環境を作る。それらのことに集中できる。

  • 回答者:bd (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 贅沢を言わなければ生活していけます。
  貯金もできているようです

② 妻は何でも完璧にしようとするタイプなので、
  働きに出ると、仕事も家庭もと頑張りすぎてしまうと思います。
  それもありますし、これまでずっと働いていましたので
  ゆっくりさせてあげたいという気持ちです。
  働きに出たいと言うなら、行かせてやりたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 経済面は余裕あるわけではありません。ただ贅沢しなければ暮らせる範囲です。
② 子供も今年11月独立し、嫁さんが路頭に迷わない程度でよいか。
   パートナーとして仲良くしていければよいかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①余裕はありませんが、お互いが贅沢な暮らしを希望してません。

②プライドはありません。
不器用で両立できない人に両立しろとは言えません。
結婚当時は私の親の介護がありました。現在は亡くなったのでいません。
妻の両親に問題があり、平日でもたまに呼び出しがあるので家にいて貰った方がいいと思ってます。(入院退院が多いです)

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①家に帰ったときに優しく迎えてもらいたいから。
②潤いのある家庭で居たいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①経済的には余裕は無いと思いますが借金を抱えるほどではないです

②私の実家が商売をしており、子供の頃からほったらかし、祖父母に育てられた感じで
 経済的余裕が合っても、子供的にはさびしかったです、子供はまだですが、出来た時の
 事を考えて、働きには出てほしくないと思っています。
 出来なければ、働きに出てもかまわないと思っています。

  • 回答者:甘いですか? (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、余裕というほどのものはありませんが、ぜいたくをしなければ暮らしていけます。

2、プライドはありません。妻が働くとなると家事の分担などしなければならないと思いますが、自分にはその余裕がありません。
自分が収入を得るので、家のことを任せたいという気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 経済的には問題ないです。なるべく家にいてしっかり
  家のことをやってほしいから思います

2 そのうち子供もほしいので 妻には家にいてほしいです。
  稼ぐことは自分でできるので
  妻がどうしても仕事をしたいと思ってるのであれば認めるかもしれませんが
  今のところは考えてないようなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、2ですね苦労はかけたくないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.経済的には余裕なしです

2.男性が家事を手伝う家庭が多いと思いますが、私が天才的に家事が下手なので、まかせっきりなのもあります。
これで妻に働いてもらうと収入では助かりますが、妻の負担は倍増で、今の時点で健康でも体を壊すことが容易に想像できます。
だから無理に働けとは言いませんしいえません。ただ、自分の中では出勤時と帰宅時に家にいて欲しいと思っているのも事実ですね。

  • 回答者:主夫にはなれません (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.経済的には全く余裕はないです。

2.妻は事故で右手が不自由になり、仕事が出来ないのため。
自分が頑張るしかなく、夫婦なので良しと考えています。
プライドとかは全くないです、うまく言えずに申し訳ない。

  • 回答者:稼ぎ頭 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、ありがとうございます。

ただ2)で「奥様も健康であり」と書いておりますので、手がご不自由である方の場合は目に見える根拠がおありだと思います。今回はそれ以外の方のお考えをお聞かせいただこうと思っておりました。

いずれにしてもご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る