すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケート☆
既婚の方にお聞きします。
奥様は専業主婦ですか?
それはどなたの希望でしたか?

私は専業主婦です。
旦那さん、旦那さんのご両親、私、私の親の全員一致の意見で専業主婦になりました。
どうやら家族全員、私が働きに出ると逆に出費がかさむと思ったみたいです(^^;)

※3時間ほどで早期終了いたします。

  • 質問者:たまき
  • 質問日時:2009-05-31 13:12:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

今回のアンケートは私の文章力のなさのせいで、少し勘違いをしてしまった方もいたみたいでした。
大変申し訳ありませんm(_ _)m
次回からは気をつけたいと思います。

お詫びの意味も含めて、今回のベスト回答には
fuku62さんを選ばせていただきました。

皆様あらためて、ありがとうございました。

質問内容ではお子さんの有無が分りませんので一概に言えませんが、働く事は良い事だと思います。知識が広くなり話題も豊富になります。
又女性にとっては若さ・美しさを保つ要因にもなります。
業種にもよりますが貴方が真に其の仕事をしたいと思うのなら、充分皆さん納得いくまで話会うのがベターかと!
参考までに。

  • 回答者:fuku62 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
私の質問の書き方が悪かったのかな??と反省しています。

私が働きたいということではなく、興味があって聞いただけのアンケートなんです。
わかりづらい書き方ですいません(+_+)

外に出て、いろんな刺激を受けることは
女性らしさを失わずにいられる秘薬かもしれませんね♪

貴重なご意見、ありがとうございました。

並び替え:

専業主婦です。
私の希望です。
2年前は私も仕事に出ていましたが、職場の人間関係がイヤで辞めました。
専業主婦にずっと憧れていたので、今は、ルンルンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もルンルンです♪

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
僕の希望は、専業主婦だったので、
結婚するときに聞いたら、妻もそれがいいと。
子供が帰宅したときには、お母さんがいた方がいいと。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとも♪
お子さんも安心しますよね。

回答ありがとうございました。

専業主婦になってから9ヶ月目突入です。
去年の夏頃、出産の為パートで働いていた事務の仕事を辞めてからは
ずっと何もしていません。と言っても今は育児で大変です。
旦那の給料だけでは正直きびしいですが、節約、そして節約をいつも口にして
日々節約街道まっしぐらです。。。悲しい><

でも今はまだ子供が1歳にならないので保育所に預けて働いても保育料がバカにならないのでまだ働く気はないんですよね。
それに働きだしたらこうやってソーダをやる時間もなくなるかな~なんて☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育料が高いのは皆さんおっしゃってますよね。
この際、少子化対策の一環として保育料タダにしてしまえば良いのに。。。

ソーダでいろんな方の意見などを聞くのも楽しいですよね♪

回答ありがとうございました。

妻の私の希望で専業主婦です。
昨年までフルタイム、残業ありで働いてましたが、ちょっと疲れてしまったので、
現在は働くのをお休みしています。

旦那さんはできれば働いてほしいと思っていると思います。
でないと貯金が増えないので。
もう少しやすんだら働こうと思います。子供もいないですし。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
働くと洋服や付き合いなどで何かと出費が多いですもんね~。
でも自分が働いた分をご自分で全部使えるとは羨ましいです~。
自分で使いたいですけど、我が家では私は「貯金部隊」と命名されてましたので(笑)
これからも毎日楽しく専業主婦頑張りましょうね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルタイムで残業はきついですよね。

わが家では貯金したいから専業主婦です(^^;)
私の使い方がおかしいのかな??
働いたお金はすべて自分で使いたくなりません?

回答ありがとうございました。

女房は、結婚式、葬儀の司会をしています。小職、体が弱く、早く退職したく、貯蓄をするため及び甘えん坊で泣き虫だった末っ子が家を出て私立大学に行っており、予定外の出費の授業料、生活費を稼ぐためです。

  • 回答者:土佐 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学生のお子さんがいると家計も大変ですよね。
あまり無理をしすぎないように気をつけてくださいね☆ミ

回答ありがとうございました。

去年結婚しました
自分で仕事をしてまして現在は休業しています
秋ぐらいから仕事を再開したいと思ってます

家族の事情で常勤できないので自分で仕事をすることになってしまいもう長いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。

小さい子供が居るし、
なにしろ自分が難病で、三週間に一回点滴をうちに病院へ行きます。
体調を崩すと即入院です。
よくこんな体で子供が授かったな~ってしみじみ思いますね。
ある種冒険でしたが。

旦那は私に働いてほしかったみたいですが、
年に何度も入院している私にはそんな事は言えないみたいです。
よく
「○○さんの奥さん、あそこで働いてんだよな」
とか、
「あの会社の給料じゃ奥さん働かなきゃやってけないよ」
ってグチります。

結婚前から知ってた事なのに…
まぁ家計は火の車です。

  • 回答者:確かに。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様もたぶん悪気は無いのだと・・・思いたいですね。
お体に気をつけて、あまり無理をしないようにしてください☆ミ

回答ありがとうございました。

専業主婦

貴重な時間を費やしても、雀の涙の稼ぎならやらないほうがよい

共通の意見

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね♪
私はさらに余計な理由も付けられましたが(^^;)

回答ありがとうございました。

うちは自営業なので専従者と言う状態です。
ですが主人の仕事を手伝う訳ではいので、実質専業主婦です。
PCで帳簿を付けたり、得意先への振込みや極稀に集金をするくらいです。
主人がサラリーマン時代は、週20時間前後パートに出ていました。
現在の状態は税金対策です。
この先経営が悪くなれば働きに出る事もあるかもしれません。

  • 回答者:檸檬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
子供も居るし、主人も両家の両親もそれに賛成だし
私もその方がいいので、専業主婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
誰の希望かわかりませんが、いつの間にか、そうなってました。
中途半端に働くくらいなら、家にいた方が安上がりですしね。
特売にも好きなだけ行けるし。。。
有事のとき(実家で何かあったとか)にも、
すぐに対応できるし、そんな理由で専業主婦を続けています。

  • 回答者:毎日ごろごろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の旦那さんも同意見でした♪

私はただ日々をごろごろと過ごしたいだけ。
というとても単純な理由で専業主婦になりました。

ありがとうございました。

私は専業主婦です。
私の希望です。
主人はどちらでもいいようですが、自分が家事を手伝うことは
絶対嫌なようです。

  • 回答者:うきえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら。
男は台所に・・・っていう信念でもあるのでしょうか?
働きながら家事を全てするのは大変ですよね。

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
子供もいませんし家にいるよりも社会と繋がっている気がして働いてきましたが、
体調を考えて止めました。
今は高齢な双方の親も見なければいけませんし、
地域と密接に繋がって生活しています。
地域の方がいろいろ頼まれたり雑多な用事が有りますし、家の事もやらなければでけっこう煮詰まってきてますが・・・。
主人は私に家に居て貰うのが良いようです。

===補足===
5P有難うございます。
私自身に置き換えてもそう思いますものね。
それにSooda!してると時間があっという間で、働きに出る時間はありませんね(笑)
専業主婦でよかったー!

  • 回答者:・・・・~! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様は大変!
でも、旦那様はきっと嬉しいのでしょうね。
家に帰ると灯がついてて、持ってくれてる人がいるとホッとしますしね。

ありがとうございました。

---補足へのお礼---

ほんとそうですよね!
それに、ソーダでいろんな方の意見を聞いてるだけでも
社会と繋がっている気になれますよね。
専業主婦ってすばらしい(笑)

ご丁寧にありがとうございました☆ミ

専業主婦です。
私夫の希望です。子供もそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんの希望が最優先♪

回答ありがとうございました。

共働きです。 理由は、経済的事情が一番です。
二人の意見が合いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

独身時代から同じところで
フルタイムで働いております。
新居から通えるし
(っていうか独身の時より近くなった)
子供がいないので。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
私が子供は3歳まで成長を見たいという理由で現在に至ります。
旦那は毎日しつこく働きに出ろといいます。
自分の給料が少ないから働いてほしいようですが私は貧乏でも良いので
子供を見ていたいという意見を押し通しています。
ちなみに旦那の両親も働けと言ってきます。

専業主婦だって立派な仕事だーーー!!!

  • 回答者:マシュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様から働けと言われるとは。。。
小さな子供がいる家庭の専業主婦は、とっても大変な仕事だと思います。
それに、お子さんの為にも母親は家にいた方が安心しますよね。

ママ業&主婦業の両立、頑張ってください☆ミ

回答ありがとうございました。

・現在はパートタイム(5時間)週5日働いてますが子供が5歳の時までは専業主婦でした。
・私自身の希望です、旦那も短時間でも働いてるほうが私の性格的にいいんじゃないと言ってました。(じっと家にこもってる性格ではないので)

私の場合はフルタイムではありませんしい家事にも子供にも負担がかからない程度ですのでとくに誰からも反対はされませんでした。
義両親のほうはずっと共働きということもあり特にお何も思わなかったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も家にこもるタイプでは無かったのですが、家庭内経済危機を回避する為に
家でおとなしくごろごろしています(^^;)

回答ありがとうございました。

専業主婦です。昔は働いておりましたが、今は専業です。
どちらの希望でもないでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
夫婦お互いの希望です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

旦那の稼ぎがそこそこあるので、働く必要がないから専業主婦しています
それ以上でもそれ以下でもありません
子供はいません

  • 回答者:とくめい匿子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
当初は働いていたのですが
会社が危ない(退職者続出!)ので辞めてしまいました。

今はのほほんと暮らしていますが
日中4時間くらいならパートに出てもいいかなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。自分の希望です。結婚したら専業主婦になりたかったので会社を辞めました。

  • 回答者:青空 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚=専業主婦ってイメージありますよね。

回答ありがとうございました。

カミさんは専業主婦です。
本人は子供の手が離れたら働きたかった様子ですが、病気をしてそれは叶わないことになってしまいました。

私の希望も子供が小さいうちは専業主婦でいて欲しかったので、まあいいかって言う感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様のご病気が早く治ると良いですね☆ミ

回答ありがとうございました。

わが家も専業主婦です。
最初は、自宅のことをきちんとしてもらおうと思って専業主婦にしましたが、今考えれば、共働きでも良かったかなーと思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
最初は働いていましたが、子供ができて育児に専念するためそうなりました。

  • 回答者:たか (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

共働き(フルタイム)です。

理由は、経済的不安が一番です。
主人の給料だけでは厳しいかなと思って。
公務員なので、育児休暇など制度が整ってるため、
仕事と両立が可能なのも良いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です。
子供がまだ小さいし、主人の休みなどと合わせられる仕事となるとほとんどないし、
子供を保育園に預けた方が今行かせている幼稚園より高くつくことがわかったからです。
誰かの希望というわけではないです。なりゆきで。
子供がもうちょっとしっかりして、いい仕事があるならパートに行きたいと思っています。
賃金水準が安い地域なので、ちょっと働いて年金だ税金だ引かれるより、働かないで扶養手当や控除してもらったほうが得な場合もあり、計算が難しいです。

  • 回答者:話し相手が家族だけ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扶養控除の範囲内で稼ぐといっても、けっこう微妙ですよね。

回答ありがとうございました。

専門職なので仕事しています。生まれ変わったら俺が食わしてやるという人と結婚して専業主婦やってみたい。

  • 回答者:マロサン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦です 一時バイトに行った事がありますが
 小生の希望(それが普通だと思っています)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。
働きたいと思う方ってすごいですよね。

回答ありがとうございました。

結婚したときに「俺の給料で食っていけるから、働くかどうかは好きにしなさい」
と言ってしまいました。
結果、専業主婦です。
あのときの一言・・・・・後悔してますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔だなんて(*_*)
頼もしい旦那様じゃないですか♪

回答ありがとうございました。

仕事しています。 別に辞める必要ないとおもったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

専業主婦からおととし勤労主婦になりました。
経済的理由からです・・・
専業主婦の時はは主人と母の希望で家にいて美味しいご馳走を作ってくれればいい!とのことでした。

家計が一転してからはいやがおうでも働きにでなければいけなくなりました。
まだ仕事があるだけいいと思っています。

  • 回答者:パート (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はなかなか仕事も無いですしね。

回答ありがとうございました。

専業主婦しています。
主人の希望で、働きに出ないで家にいて欲しいと言われましたので
専業主婦をしていま。
個人的には、働きたいのですが
家を守る事も主婦の仕事だと思って専業主婦しています。
確かに、働きに出ると、洋服やら交友費も出ますもんね
しかし、給料以上の出費はない・・ですよね~^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料以上の出費はさすがにないです・・・たぶん(^^;)
た、たまに、自分へのご褒美が。。。
一人暮らししていた頃はそんなこと無かったんですけどねぇ。

回答ありがとうございました。

結婚して15年くらいは専業主婦してもらっていました。
子供が小さかったので、成行きでしょう。

それからは、子供の学費も助けになったから働いていましたね。
いまは、自分のお金が欲しいのでしょうし、自分の老後の蓄えをしているんでしょう。
旅行代は私が土産代も含めて払っています。 (カードで後から請求がどっさり。)

楽しみながらアルバイトしていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

パートタイムで週4日働いています。
きっかけは、専業主婦の方々が半強制的に小学校のPTA役員を押し付けられている地域なのと、引っ越して来たので友達がほしかった事でパートに出ました。
パートに出る様になり、友達と出かけたり、趣味が増えたりで充実しているみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専業主婦だと自治会も押しつけられます(・・;)
どこの地域も一緒みたいですね。

回答ありがとうございました。

専業主婦です 
家族一致の意見で主婦業を やって欲しいとのことでした
料理や掃除は 普通に出来るけど
仕事でぐったりしたら 寝込んでしまうので
それをされるくらいなら
主婦業を一本で やってほしいみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は専業主婦です。最初は働いてましたが、辞めて13年経ちます。私は働き者じゃないので、家事だけでいいです。

  • 回答者:アイ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様の希望で専業主婦になったということですか?

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る