すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

適応障害からの復職中です。
なんとなく同僚との関係がギクシャクしているような気がします。

同僚が忙しくても私は医者からの指示で無理をすることは出来ませんし、
同僚もどう接していけばよいのか良く分からないようです。

私のほうも、軽く声をかけられてもすぐに気の利いた回答が出来ていないように思っています。

皆さんの職場にそういう方が異動になってきたら、やはりはなしかけづらいですか?
またどういう気持ちでその人と接しますか?

• 質問者:助けてください
  • 質問日時:2008-11-27 09:25:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

これといって今までと変わるわけでもないのですが、
悪い方向に考えがいくときは、嫌われているのではないかとか色々と考えてしまいますので・・・。

助かりました。

同僚の方も気を遣ってくれているんだと思います。
あなたも気にしておられるのでお互いがギクシャクしてるように見えるんでしょう。
建前で接するより、あなたの方から心の内を話されたらいかがでしょうか?
同僚の方からは触れづらいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり 少し気を遣ってしまいます。
何気なく話しかけても傷つけるのでは?
って思ってしまうと話しかけられないです。
なので 挨拶程度しか出来ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそうでしたので理解できます。
気を使ってくれているから遠巻きにしてるという状況でしたので、
私はそれに甘んじてました。
自分が出来ることは、がんばって自分から声を掛けました。
そんなことをしているうちに、
周りが出来るかできないかの確認をしてくれるようになったので
出来るだけはっきり回答できるようにしていました。
慣れるまで相当ストレスでしたが・・・。
すっかり環境が出来たいまでは心地いいです。
仕事もほどほどですが・・・。

• 回答者:soodaちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような状況です。
向こうが気を遣ってくれてるのもわかりますし、
私自身も気を遣います。
疲れますが仕方がないですね。
気を遣わずズケズケ言われるのもまた辛いので
今の状況に満足しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互いが気を遣っていてそれが裏目にでちゃってる状況でしょうか。
少し違ってしまいますが、お客さんにパニック障害の方がいて、やはり気を遣います。けっして異端視してるのではなくて、知識がないためにどうしたらいいのかわからないからです。
当たり障りのない会話だけをしていますが、一緒に仕事となるともっと考えなくてはいけませんよね。

話しかけるのも悪いかな、と思ってしまうものだし周りからは聞きづらいので、ご自身から こういう症状で、こういうことは苦手で・・・などと軽い感じで広めてみてはいかがでしょうか?

わたしの上司に、自分の知識や知恵がないために他人を思いやれず、調子の悪い人にでも無意識にあなたは厄介者だと思わせる態度をしてしまう人がいます。こんな人は希ですが、早めに周知しておいたほうが余計な心労が無くなる気がしますよ。

• 回答者:梅酒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知識が無いため、どう接していいのかわかりません。
接し方で体調を悪くされることがあると聞くので、積極的に接しないのだと思います。

• 回答者:くくり (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

話しかけづらいというより、どう接したらよいのかよくわからないということは確かにあります。
うつ病で復職された方がいるのですが(ちょっと病気の種類が違ってごめんなさい)
話しかけられるのが負担かな?とか、自分の不用意な一言で傷つけたり落ち込ませたりしたらどうしようとか考えちゃうんですよね。

相手が普通に話してくれていれば、こちらも普通にしゃべればいいんだなと思うのですが。
いきなり溶け込もうとか、明るく振舞おうとする必要はないので、だんだんなじんでいけば、周りの人も病気で休まれたことなど気にならなくなっていくと思いますよ。
焦らずマイペースでコツコツとお仕事をされたらよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

人間関係どうのというより、与えられた仕事をしっかり丁寧にやることが大事だと思います。

そーゆー姿、周りはなにげに見てますからね。

へたにコミュニケーションを考えるのではなく黙々と真面目に誠実に仕事をしていれば

たとえ残業等できなくても好意を抱いてくれると思いますよ。

• 回答者:ばん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る