すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのハードディスクが壊れメーカーに問い合わせてみると
\48000かかると言われました

結構高いので他の所でもう少し安く直してもらえないか?
それか新しいパソコンを購入したほうがいいか悩んでいます

今までそういう経験をした方どうされましたか?

• 質問者:2台め故障中
  • 質問日時:2008-11-27 11:24:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当に沢山の回答ありがとうございます

ハードディスクが安くで買えること自分でも
交換出来ることなど教えて頂き感謝:,。★\(^-^ )♪ありがとう

何とか頑張ってみようと思います

今年2月にHDD交換を自分で行いました。
やはり、メーカーへ依頼すると、5万円程度必要と言われましたので
検索をかけると、結構皆さんやられていたので、HDDを8千円程度で購入し無事終えました。
交換をやってくれそうなサイトは
http://sumpc.jp/qr/(技術料5,000円+HDD代金)
又、部品メーカも交換サービスを受けてくれる場合があります
http://www.logitec.co.jp/products/hd/nlchange/index.html

注意が必要なのは、リカバリーCD等が絶対に必要になる事です。
HDDリカバリー機種で。別途リカバリーDiskを作成してなければ、メーカー以外は対応できません。
それと、今回壊れた機種を何年使用したかにも寄ります、私の場合は1年2ヶ月だったので
諦めきれずに、挑戦しましたが、これが3年経過した機種なら、すっぱりと諦めて新しいPCを
購入していたと思います。
ノートパソコンの性能的寿命は3~4年だと思っています、検討なさって下さい。

• 回答者:3代目を検討中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のメル友の女性は、富士通の一体型デスクトップ購入後半年でハードディスクが壊れ、保証修理しましたが、それもまた壊れました。
その時には保障期間が過ぎていましたので途方にくれて相談を受けました。
当時320GBが買い易い値段でしたので、ネット購入できる格安品を教え、ついでにメモリも購入させました。
ポイントを教えたら、自力で交換、増設全て出来ましたよ。
不慣れな女性でも出来る作業ですのでチャレンジして下さい。

インストールする為のセットアップディスクはお持ちでしょうか?
ハードディスクが壊れたのでは今から作る事も出来ないですね。
各メーカーでは、その為のセットアップディスクを実費で販売しています。(3000~5000円程度)
確認して下さい。

パソの型番で検索をすると、沢山ヒットしますので、その中から参考になるサイトやページを探してください。(ここに相談しているのですから可能ですね)
この際ですので、メモリ増設を含めて容量アップなど、パソ理解を深めましょう。
(安物のドライバーセットだけで充分です)
500㎇が6000円以下で購入できます。

• 回答者: (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートかディスクトップかわかりませんが、自分でハードディスク交換したほうが

遥かに安く出来ます。

(皆さんの言う値段で変えますがネットで買うのが安いかもしれないです)

ディスクの型式をみて同じものを買うのが一番の方法です。

パソコンショップが近くにあるのなら相談してみたらいかがですか。

いずれにしてもメモリー増設、HDD交換又増設はマニュアル等にも載っているかもしれ

ないです。

新品もHP,DELLあたりでは非常に安く買えますよ検討してみてはいかがですか。

• 回答者:PC狂 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、自作派オヤジですのでHDDの交換といわず、他のパーツ交換も自分で出来ますので、バルク品を買ってきてチョイチョイと交換します。

今のパーツ市場でしたら500GBだと8000円くらいで購入できます。

ただ、メーカ製のPCですとリカバリディスクとHDDには相性がありますので運が悪いとリカバリが出来ないこともあります。
それと自分で交換した瞬間に改造とみなされて以降のメーカサポートを受け付けてくれなくある可能性が高くなります。

この回答の満足度

自分で5000円くらいのHDDを買って自分でつけました。
ただし、OSのROMを持っているからですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDの規格は、SATA、ATA、IDEというところです。
デスクトップマシンなら、3.5インチHDDが、ノートなら2.5インチが主流です。
PCショップで購入すれば、1~2万円で手に入ると思います。
私なら、自力で交換しちゃいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップなら大体の機種は3.5インチノートなら2.5インチのHDDになります。
また規格がIDEとSATAになります。
この2点を注意しておいてください。

ご自分で交換できないのでしたら、ショップで交換してもらえば2万以内で可能だと思います。(HDDのサイズによりますが・・・)

リカバリは1万くらい別にかかりますのでご自分でするのがいいでしょうね。

この回答の満足度

pcパーツを売っているお店に壊れたhddを持っていけば、同じタイプのhddを出してくれるので同容量から倍容量程度(1から2万円位)を買って載せ換えリカバリすれば使えます

• 回答者:pcパーツ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクが壊れたのなら、自分で交換できます。
我が家は、基盤が壊れたので、自分で直せず、直しても基盤なので、
ハードディスクとの相性が悪い場合もある、5年も使ったし、
新しいのを買い換えました。

互換性があれば、本体だけ買い替えだったのですが、
大手メーカーなのに互換性がなかったのもあります。

壊れたパソコンの年数で決めます。

• 回答者:みんと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

富士通のFMV-LX70XDを利用しておりますが、今月の頭にLCD Panelが逝っちゃいました。
買ったのが昨年の10月下旬だったので、保証期間からも外れ、修理費用として部品代\62,000と技術料金\15,000、Plus消費税で合計\80,850のご請求でした。
Display一体型ですので、Displayだけ買い替えるわけにもいかず、かつ、買って1年ちょっとでHigh End Machineを捨てるわけにもいかず、泣く泣く修理に出しました。

\48,000でしたら、ちょっとお金を上乗せされて、新しいPCを買われた方が宜しいのでは。

この回答の満足度

他の方も書かれていますが自分もハードディスクの故障の場合は自分で交換していますよ。
だましだまし使うThinkpadなどは7年を超えます。
7.8千円程度で容量も十分なものが買えますのでチャレンジしてみてもいいのでは?パソコンの機種品番の詳細を書かれた方が回答もつけやすいと思います。
その上で新しいのを買うかどうか決めてもいいんじゃないですか?
修理に48000円ならもう少し出せば新品買える時代ですからね

• 回答者:名無し (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは ノートがすぐ HDが壊れて使い物になりませんでした。しかも中古だったので保障も切れていて それぐらい掛かるといわれデポでも扱えないと言われたので デルのデスクトップに買い換えました。 それが10万以下で 容量も多くして・・・ 中古で買って 半年で壊れるなんて・・・無駄な出費でした。主人が買ってきたので 嫌味タラタラ言ってしまいました。

• 回答者:特命 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのパソコンはどこで買われたのでしょうか?
私は修理したとき同じような値段を言われましたが、大手家電量販店で買ったのでそこの保障があり半額の値段で修理できました。
買ったところからメーカーに修理に出してもらえないかどうか調べてみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノート?ですよね。
HDのみなら1万円あれば自分で取り替えればお安く済みます。
購入時のOSやアプリケーションのCDがあればご自分でOSのインストールからはじめて半日もあればできます。
自信がないようでしたらお近くのPCショップへ持っていきHDを入れ替えてもらい、判らないところは教えてもらいます。インストール作業も数千円出せばやってくれるでしょう。

• 回答者:特命人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクが壊れた。 というのでしたら復旧させるのは難しいでしょう。
それでしたら新しいハードディスクを買ってきて、パソコンの中に組み込むだけですからハードディスクのお金だけで済みますよ。
安上がりに済ませるのでしたらそれでもいいのですが ここは心機一転
新しいのを買うのも手だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクの交換だけであれば、¥20,000-位からやってもらえるところがありますが、問題はソフトのリカバリです。最近はハードディスク内にリカバリディスクのデータがあってCDの無いケースが増えています。その場合は、メーカーに送らないと元の状態に戻せません。 自分の場合は、安いHDを買って交換して、OSからインストールし直します。

この回答の満足度

中のデータがどうでもいいなら、パソコンショップでハードディスクを買って、入れ替えしてくれるところがあると思いますので、そこでやって貰った方が良いと思います。工賃も取られても安いはずです。全部で2万も掛からないでしょう。

• 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクの復旧を望まれず、パソコンのパーツの知識がおありでしたら、ハードディスクの換装だけでパソコンを利用することは可能です。
メーカー保証は、換装などのサービス料金込みなので\48000かかると思います。
ハードディスク単体はパソコンのパーツ専門店で安い物で5000~あると思います(ヨドバシなどでも売っているところがあります。ちなみにデスクトップのハードディスクの値段ですい)。
ただし、これを行なうのは自己責任でということをお忘れ無く。メーカー保証などが受けられなくなりますので、今の状態を緊急回避的に使う策としてお考え下さい。
お金があり知識お持ちでないのでしたら、買い換えを。

この回答の満足度

トータルの状況(本当にどこが壊れているかが最も重要でハードディスク以外が壊れていないことが必須)とニーズ(どれだけのスペックのパソコンで、その後の使用要望)によるでしょうね。

「他の所でもう少し安く直してもらえないか」という点に絞ったアイデアとしては、面倒見の良さそうなバルク(バラのハードディスクを売っているショップか量販店で、パソコンの仕様を見て交換までやってくれるところでしたら、ハードディスク代金+5千円~1万円で請け負ってくれるのではないかと思います。

ただし、ハードディスクの交換の難易度が高い物は難しいかもしれません。

もし現時点問い合わせのみでしたら、メーカの見積り自体に費用がかからないのであれば、まずは診断のために修理に出してみることが安心でありベターだと思います。

===補足===
実際の状況がわかりませんので、くどくて申し訳ありませんが、ハードディスク以外の所が劣化しているとか壊れていないことだけは見極めた方が良いと思います。
(十中八九おっしゃるハードディスクだとは思いますが)

実は他の所が原因でハードディスクが壊れたとか壊れている様に見えるということもあります。

ダメ元覚悟であれば問題はありませんが、それ以外(マザーボードの電源、メモリ周りの相性など含む)が壊れているとすると、「実はハードディスクは壊れていなかった」とか、どんどんと底無し沼に入るとかいったこともあります。

もちろん、軽症でハードディスクがソフト的に壊れているだけであれば、OSのクリーンインストール(セットアップのやり直し)だけで行けます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクだけ交換というのはできないのでしょうか?
ハードディスクの交換だけですと、容量によって異なりますが
5000円程度でできますよ。
しかも、パソコンの性能も上がります。

• 回答者:そおだ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクが壊れたのであれば、データの復元は無理でしょうね。
だったら、思い切って買い換えたほうが良いと思います。
修理に5万近くも出す位なら、あと2万ほど加えれば新品のノートPCが手に入ります。
仮に、修理をしても他の部分にも寿命が近づいていると思います。

• 回答者:? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私も今年の三月にそろそろかと覚悟してはいたのですが
HDDが逝ってしまいました。

その時に新品の購入は検討しませんでした。
理由は、Vistaの評価があまり良くないので、時期的にも、あと1~2年何とか
今のXPのPC持たせて次世代OS「Windows7」搭載PCに期待したいと思うから…。

…結論としては、50000円でHDDの交換をしました。

皆さん、おっしゃるように純正HDDではなく、自身で交換されれば、
かなり、安価で済むと思います…。

ただ、これはデスクトップタイプに言えることで、ノートの場合には
あまり知識がない方が触ると、他を壊す危険性があるため、
高額になりますが修理に出されたほうが無難だと思います。

…上記理由から、私はノートなのでメーカーに修理に出しました。

もし、ノートの場合…某掲示板で「自身でのHDDの交換は危険か」
質問されている方がいます。

それに対する回答を読まれると、自身で交換するかメーカーに依頼するかの
検討材料にはなると思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1149540.html

• 回答者:紅葉 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

ハードディスクなら、その辺のショップでもっともっとやすーーく売っているので、その壊れたHDDを店頭に持っていって同じような規格のものを薦めてもらってください。
実際、HDDだけなら容量にもよりますが、5000円しないものもあります。
ただ、注意点として、HDDを取り出す知識や、交換後のOS再インストールなどができないとダメなので、そういうのを勉強がてらに挑戦してみてください。

この回答の満足度

私も数ヶ月前、3年使用のiMacG5のHDが壊れて、修理しました。
5万弱でした。
外付けのHDにバックアップはとってあったので、友人に頼み、とりあえずデータを取り出してもらい、急場をしのいで修理に出しました。
ところが、帰ってきたiMacはなおっているようで、なおってない!
起動音が鳴らないだけなのですが、それって、もしかして他にもなおってない部分があるんじゃないの?頭にきて再度電話。
(有償修理には3ヶ月保証がついていたので)
再び送る事に。
でも3年しか使ってないし、修理しないという選択はありませんでしたね。
でも次回は、修理しないと決めています。
壊れたら、即新しいMacを買うべく、貯金を確保し、外付けHDにこまめにバックアップを取る日々です。

• 回答者:mam (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私は所有するパソコンの台数が多いので、頻繁にハードディスクも壊れます。
ハードディスクが壊れた場合は、まずソフトウェアなどでの復旧を試します。

復旧に使えるソフトウェアの紹介
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/

ソフトウェアなどで復旧できない場合(物理的に壊れているなど)は、新しいハードディスクを購入して取り替えて使用しています。
壊れたハードディスクは、入っていたデータはあきらめて破棄しています。

ハードディスクが壊れただけならば、パソコン自体を買い換える必要はないです。
ハードディスクの交換は、ドライバー1本あればできる作業なのでそんなに難しくはないです。
交換の仕方がわからなければ、別途質問してみるのが良いかと思います。

ちなみに物理的に壊れたハードディスクからのデータ復旧は、本気でやろうとするとかなりお金がかかります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

ハードディスクや液晶モニターなどは、修理するよりも新規購入のほうが安い場合があります。
値段が高いのは、修理の場合には故障箇所の診断、パーツ交換などで人件費がかかるためです。
製造のほうがコストが安いということがよくあります。

参考になれば幸いです。

• 回答者:ぬる (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

NECのMJ28 一体化PCの調子が悪くマウスの残像が残り大変見づらいのでメーカーに修理に出しました。
たぶん、グラフィックボードか、マザーと思っていましたが、LCDパネル交換が必要で87,000円と言われかなり悩みました。
ディスプレイは在庫があるので本体なら十分新しいのが買える値段でした。
でも、一体型でまだ2年程度でXP専用のソフトが入っていてそれを使わないわけに行かないので修理しました。
本日戻ってきましたが、今後は3年保守に入ろうかと思っている今日この頃です。

===補足===
アドバイスとしては、そのPCに執着がなければ、新しいのが買いだと思います。

• 回答者:寒い~ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではつい先月の事です。

VAIOノートのHDが壊れ、PCに詳しい友人を通して修理依頼を問い合わせたところ、やはり、その程度の金額がかかるといわれました。

どうせメーカー保証期間が切れているからと思って、PCデポなどに問い合わせても、「このノートPCは特殊でメーカーでなければ開けられない」などと言われ結局はメーカーに出さなければならないようでした。

しかも、この料金はHDを交換するまでですので、壊れたHDからのデータ取り出しはさらに別料金。取り出したデータ保存用のメディアも別料金。。これを機に、データバックUP用に外付けHDを買おうとするとさらに別料金・・・

でしたので、色々と考えた末、中古PC(デスクトップ約3万円)と外付けHD(250G約1万円)を楽天ショップで買いました。
壊れたノートPCは、「二度と使えなくなっても構わないから、データだけ取り出してくれ」と友人に一万円でお願いしました。

全部あわせて約5万円。
仮に、ノートを直して、データの取り出しをしていたら10万円近くの出費になっていたと考えられます。

ノートがデスクになり、TVが観れなくなりましたがとても満足していますよ。

この回答の満足度

OSを自分でインストールできるならバルク品のHDDを購入して行えばHDDの購入費用と自分の労働時間ですみますよ。
※HDDの金額は物(容量)にもよりますが1万円以下ですみますよ。
私は自分で交換、復旧しています。
それか壊れた物が保証期間内でしたらメーカー補償で修理できないでしょうか?

• 回答者:はち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクの交換が一番安くて経済的です。
ハードディスクの修理はデータを取り出すだけのためのものと考えた方がいいのではないでしょうか。
特に必要なデータでなければ修理でなく交換が一番です。
ディスクトップであれば5分もあれば交換できますが、windowsの再インストールなどは時間がかかります。

この回答の満足度

随分とボッタクリの価格設定ですね。
もしかしたらデータ復旧サービス込みなのかな??

自分でブランクのHD買ってきてPC購入時に添付されていた(であろう)OSを再インストールした方が良いと思います。
データ復旧は望めませんが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクを単体で購入して付け替えます。
ノートパソコン用の大容量HDDでも1万円台で買えるような時代になりました。
嬉しい限りです。
しかし、自己責任になるので、その後のメーカ保障はなくなります。
割と簡単な作業なので挑戦されたらいかがでしょうか?

• 回答者:HDD (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る