すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを2台もっています。現在1台のハードディスクに物理的なエラーが生じており大変不安定です。自分が分解するのは不可能なので、メーカーか近くのお店で有償修理しか手はなく、安くても3万円くらいかかります。

OSはXPで容量は40GBくらいのノートパソコンなのですが、確か6年くらい使っているのでそろそろ寿命といえば寿命です。ハードディスクは交換すれば何とかなるでしょうが・・他の部品も結構ガタがきているといえばきています。

そのためこの際最新のパソコンを買うことも考えていますが、一応父親の意見を聞いてみたところ、「今のパソコンを直して2014年にXPのサポートが終了したら最新のを買ってはどうか?」という意見が出ました。

確かに今のパソコンを修理に出せばまだ使えますが、修理にかかる費用もバカにならないので、修理に出すべきか新品を買うべきか悩んでいます。

果たしてどちらの方がよいのか、皆さんの考えを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-30 23:04:26
  • 0

並び替え:

PCの減価償却を何年と捉えるかは人によって様々ですが、企業では10年償却が基本かと。
仮に新PCを20万くらいで買ったとして、3年間の償却額は6万円。

”体感速度”で考えるとPCなんて5年で使い物にならなくなるので、20万を5年で償却、×
3年(2014年まで使うとして)=12万。

修理は3万円。

どうお考えになりますか?

===補足===
難しいところですが、今新品を買っても3年後には不満が出るかと。使い倒してから新しいものを買っても良いのではないかな・・・と思った次第です。
Windows7の次が出ているでしょうから、7搭載PCが安く買えるかもしれませんよ^^

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと難しいです・・どちらの方がよいのでしょうか?

オークションにジャンク品として出品して
それを軍資金にして新しいのを買うほうが無難だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る