すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

コンパクトデジカメで撮った写真を4つ切りと言った大きいサイズ
に引き延ばしたいのです。自分自身でネットで探してみましたが縦
横比などの注意が出てくるとさっぱりです。そのような引き延ばしは
可能ですか? 可能でしたら注文時等に注意することといったことを
詳しく教えて頂きたいです。

ちなみに、画素数等につきましては10メガピクセルで撮影済みです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 19:02:28
  • 0

撮影時の画像の縦横比と、4つ切りのサイズがおそらく同じではないと思いますので、トリミング(拡大して不要な部分を切り取る)をするか、無理やり四つ切サイズにしてしまうか(この場合、画像は変形してしまいます)のどちらかと思います。
上下左右で「特にココを入れて欲しい」とかの要望が無ければ、写真屋さんにお任せのほうが、綺麗に調整してくれると思います。
あとは、お手持ちのカメラに、10メガで撮影(サイズ)と、画質が別々に設定できるようになっていて、画質も一番良いモードになっていれば、それなりの仕上がりになると思います。
一般に販売されているインクジェット用の写真用紙で言うと、A3サイズ(297×420ミリ)より、四つ切(254×305ミリ)のほうが小さいので、結構綺麗だと思います。

よくデジカメのメーカーさんが、10メガの撮影見本としてA3でプリントしたものを展示してますが、近くによって、じっくり見なければわからない位です。

但し、撮影テクニックで、仕上がりが変わってしまうので、見本のようには行かないと思いますが^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4つ切りサイズでプリントしてしまえばよいだけなのではないでしょうか?

引き延ばしという言葉自体がデジタルでは使わないと思います。

ただ大きくする場合、ピンとの位置のずれとかが分かりやすくなってしまうので
本当にキレイに取れている場合だけをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

10メガピクセルで撮影されたと受け取ってよろしいですか?
10メガピクセルで写せるカメラだけど、スーパーファインモードで撮影したわけではないということではないですよね。(失礼しました)

でしたら、写真屋さんで引き伸ばしではなく普通に四つ切サイズで問題なくプリントできますよ。
引き伸ばしという概念はフィルムカメラの時のものです。デジカメの場合は撮影したモードによって用紙サイズの目安があります。Canonの10メガピクセルを例に書きますと
10Mピクセル:3648×2736 A2サイズ相当
6Mピクセル :2816×2112 A3サイズ相当
4Mピクセル :2272×1704 A4サイズ相当 ←ほぼ4つ切りサイズ
2Mピクセル :1600×1200 2L判、はがき、L判相当
0.3Mピクセル:電子メール添付サイズ
となっています。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

可能であることは間違いありません。
ただ、カメラの解像度が低いと引き伸ばしに画質が耐えられない可能性があります。

===補足===
その画素数ならだいじょうぶそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

引き伸ばし自体は頼めば如何様にもしてくれると思いますが、基本はVGA、XGA、SXGAなど規格の縦横比になりますので、たとえばお持ちの写真が正方形だったとすると、縦方向は紙サイズいっぱいまで伸ばせますが、両側横方向がブランク(白色)になります。
(または横に合わせて、縦の上下を落とすかですが、さすがにそれは無いと思います)
そのことの注意と思います。

10Mで4つ切りは、ちょっと厳しいかも。(出来上がり画質が悪いという意味)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る