すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビのアンテナですが、室内アンテナではどんな感じですか?
うちの家の屋根は危ないので取り付けができないそうです。
困りました。。。

• 質問者:きりん
  • 質問日時:2008-01-31 21:40:49
  • 0

参考になるとは思えませんが…。
うちでは、アンテナが何度も強風で外れ、折れたときに あきらめました。
近くに建った鉄塔が電波障害を起こすけれど、補償区域外だという理由もありますが。
今では、CATVと契約して、テレビを見ています。

• 回答者:+もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

窓や壁につけられるタイプの小型室外アンテナも最近は販売されていますよ

• 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず外に出てご近所の屋根の上に立っているアンテナを見てみて下さい。アンテナは素子(横の棒)が数本~十数本付いているのが一般的ですが、その素子が10cm程度のが沢山ついているのがUHF、5~60cmのが数本付いているのがVHFです。UHFアンテナの細くなった感じに見える方の延長線上、VHFアンテナの一番長い素子が付いているのと反対側の延長線上にテレビ局の送信アンテナがあります。
ご自身のテレビを設置される場所が家の送信アンテナ側にあり、且つ窓があるというのが最低条件になると思います。室内アンテナを設置する場所と送信アンテナの間に大きなビルがあったりすると、電波が弱くなったり、反射波を受けてゴーストという変な輪郭が画面に出てきて見づらくなったりします。
ついでに、他の家のアンテナのタイプを見てみてください。VHFアンテナでも大掛かりで素子が沢山あるようなものがどの家にも立っているようでしたら、その辺りは電波が弱いので、利得の高いアンテナを立てていると思われますので、室内アンテナでは難しいと思います。

それでもなおテレビを見たいと思われる場合には、電気店でブースター付きのものをお求めになられてはいかがでしょう。お店によっては、開封してあっても使えない場合には返品させてくれるところもありますので、お店の方に相談された方がよいと思われますし、近所にその電気店がある場合は、受信の可否についての情報も持っておられると思います。
なお、室内アンテナはUHF用とVHF用のエレメントで構成されていて、○とか□の形状に見えるものがUHF用、ロッドアンテナを2本伸ばして使うものがVHF用です。かなり伸ばし切って使わないといけないのと、テレビの送信アンテナに向けて手を広げるように設置しないといけないので、ご注意下しさい。それでも屋根の上のアンテナよりはかなり映りが悪いと思って頂いて間違いないと思います。

もし、地上波デジタルだけでよければ、上記のようなチェックをされてUHFアンテナとテレビ局の送信アンテナの間に大きな障害物がないようなら、地デジ専用のベランダ取り付けアンテナも販売されています。家電量販店などでご相談頂いた方が良いと思います。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

建物にもよりますが、鉄筋コンクリートだとまずダメです^^;
木造で、周りに高い建物が無ければ、まぁなんとか見えるかなという程度です。
地デジとかワンセグ見てると、室内アンテナは見る気になれません^^;

• 回答者:POP (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い切ってケ-ブルTVに?
室内アンテナつけてみないとわからないが期待はしない方が。

• 回答者:NHケー受信漁徴収印 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る