すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

豊田市ですが、三重テレビが窓ギリギリでワンセグでやると見れるんですが、家のテレビで見たいんですが、もうちょっと電波?が良ければ映ると思うのですが、何か方法はないでしょうか?

テレビが置いてあるのは、その窓ギリギリの横の方1.5m~2mで、そのテレビが置いてある四隅は壁があります

===補足===
言い忘れましたが、市営住宅ですm(_ _)m

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 20:35:16
  • 0

並び替え:

豊田市に住む電気屋です。ワンセグで三重デジタルの受信にチャレンジした人がいたとは脱帽です。とにかく、三重向けにアンテナとブースターが必要とは思いますが、瀬戸からの電波が強いので三重と愛知県の両方を見るとなれば、特別なミキサーを用意する必要が有ると考えられます。
 その特別なミキサーですが、なんとDXアンテナで何とかなりそうです。
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatalog.html?directPage=55
 まだ、クリアーしなければならない問題はありますが、頑張れば希望がもてそうです。

• 回答者:putai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

市営住宅の場合共同アンテナが多いと思うのですが
そちらでは、個別にアンテナを設置する必要があるの
でしょうか。

UHFの共同アンテナが設置されていれば、地デジ対応の
テレビならば見られると思います。

ワンセグは機器についているバーアンテナですよね。
それで、見られるのでしたらアンテナさえ設置されていて
地デジ対応のテレビでしたら、家でも見られると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます! アンテナを設置ですか~。UHFというやつでしょうか?? どんなやつでしょうか? URLがあると有り難いです

市営住宅と言っても、単独か共同か解りませんが、室外にUHFのアンテナが設置してありますよね。
それとも室内アンテナですか?
UHFアンテナが無いと映らないのが普通です。
場所によっては、VHFアンテナしかない家庭もあります。

我が家の場合は、UHFアンテナからケーブルで室内に来て、テレビの近く(電源が必要)に設置してあるブースター経由でテレビに接続してあります。
だいぶ前に設置したのね値段ははっきりとは覚えていませんが1万円くらいだったとおもいます。

ワンセグ用に窓際においてつなぐアンテナも数千円で売れてますが、ワンセグが見たいのでしょうか?

===補足===
屋根の上に置くアンテナが一番映りが良いのですが、アパートでは無理ですよね。
http://kaidoku.ocn.ne.jp/shopping/nv/member/item/detail/_/item_id/1080428039/
室内設置用UHFアンテナの一例です。
家電を扱っているサイトで、UHFアンテナで検索すれば沢山できます。
また室内用なら、説明書を見ながら素人でも簡単につなげますよ。
屋根の上は、素人ではちょっと大変です。

でも、共同アンテナが地デジ対応していなくって見れないのなら、市の管理部署に確認してみてはいかかですか?
地デジは国の政策で後一年でアナログ放送は終了するのですから、アンテナの対応かケーブルテレビ推進とか、共同アンテナが対応してくれれば負担は少なくなると思います。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ(地デジ)で見たいのです。

市営住宅の上にアンテナらしきのがたっています! 個別にアンテナはないと思いますm(_ _)m

テレビの位置は問題ではなく、アンテナの方向、性能によりますので、
ちゃんとしたアンテナを三重テレビの方向にもう一本立てれば見えると
思います。

===補足===
窓やベランダが三重テレビ方向にあって、高層階にお住まいでしたら、
アンテナを付けることも可能です。
ブースターはアンテナとテレビの間に入れて使います。
値段はピンキリですが、5千円から2万円位です。

• 回答者:今の状況は? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市営住宅の場合 アンテナは…

ブースターといって、電波を増幅する機械があるので利用してみては?

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どのように使うのですか? またいくらくらいしますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る