すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶TV [日立 W82-M3000] で質問です。

先日、知り合いからTVを貰いましたが、幾つか問題があります。次の点について教えて貰えませんか
宜しくお願い致します。

1.このTVで地デジを見る方法
2.1chで画像が乱れる、他のチャンネルは綺麗に見れます
3.ワイドTVなのに、稀に画面の上下が切れる。なぜに?

===補足===
型番が間違ってました。

W82-M3000 32型ワイドTVです。

• 質問者:警視庁特命係
  • 質問日時:2009-04-09 22:05:58
  • 0

こんにちは...
W32-M3000ではありませんでしょうか。
W32-M3000は、基本モニタ機能だけなので、AVC-H3000というAVCステーション が必要になります。セットでW32-PDH3000という型番になるはずです。テレビ本体とAVCステーション を接続するケーブルは専用のものですから、公式には、ビデオやDVDレコーダーなども接続できないようになってます。
ただ、1chの画像が乱れながらも、他のチャンネルが見えているということですので、以下AVCステーションもあるということで書いてみます。もう一度お調べ頂きまして、もし、型番が上記でなければ、以下のページとかが変わりますので、もう一度調べます。
1)地上波デジタルを視聴する場合は、UHFアンテナが地デジ用のアンテナ入力端子につながれてないといけません。共聴アンテナでなければ、屋根の上にアンテナが立っていると思いますが、そこに2種類のアンテナがあれば、素子が短い方がUHFです。 UHF-VHF分配器が無くても、部屋にアンテナケーブルがあれば接続してみると分かると思います。 現在UHFがアナログで視聴できていればアンテナの方には問題ありません。

地デジチューナーが無いので、市販で5000円~で販売されている地デジチューナーもしくは、地デジ対応のDVDレコーダーを接続して地デジをみることになります。
D4端子に接続しますので、D4ケーブルとステレオ音声ケーブルが必要になります。
レコーダー接続 上の説明書3で184ページに記載があります。

2)1chは、アナログのことでしょうか。先にセットアップをやり直した方が早いとは思いますが、それぞれのチャンネルで微調整がありますので、それでもできます。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/search.phtml
微調整 上の説明書3で   151ページ に記載があります。

また、もしビデオデッキなどをつないでいる場合、放送チャンネルが1chなのに、ビデオを見るときのチャンネルが1に設定されている場合は、ビデオの電源を入れると1chは見づらくなることがあります。 ビデオデッキで2chでビデオを見るように設定してみてください。商品によってはビデオデッキ背面に切り替えがあったりします。

3)画面の上下が切れるのは放送の方の都合ですが、その都合にテレビを合わせるためには、設定が必要です。 ワイド放送と言っても、シネスコサイズの映画が放送されたら全部を映しきることができません。これも文章では説明が難しいので、下記ページをご覧ください。
上の説明書1で36ページをご覧ください。

もし、分かりにくい部分がありましたら、個別でご質問なさってください。

何回か書き直したので、お知らせメールが何通も行ってしまったと思います。すみません。

• 回答者:OOつ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の通り、[W32-M3000]でした。
間違えに気づき、カットアンドペーストで、修正したつもりでしたが直ってませんでした。
混乱させてしまってすみません。

詳しい説明、助かります。非常に参考になりました。

並び替え:

1.PC入力端子とD4端子があるので、その端子がある地デジチューナーをつなげばいいんじゃないかな。IOデータのHVT-BT200や恵安のKTV-DIGIBOXはPCモニタにつなげられる地デジチューナ-です。

2と3は使ってないので分かりません。
3に関しては4:3と16:9で設定があるんではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとでした^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る