すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ここ5年程度、春から秋にかけて、浴室に大きめの蚊が異常発生しています。
毎日のように4~5匹退治していますが、次の日には飛んでいます。お風呂を沸かす数十分間以外、窓は開けていません。どこから発生するのでしょうか。
詳しい方、教えて下さい。同じ悩みをお持ちの方も書き込み下さい。

  • 質問者:shin
  • 質問日時:2008-04-19 00:54:19
  • 1

私の場合は小バエですが、とりあえず排水口は洗浄剤を使って掃除して、それでもダメなら浴槽の裏で繁殖しているとおもわれます。友人からスチームクリーナーがいいと聞きましたが、私はもっていないので、朝出勤前に浴槽の下で蚊取り線香を焚いてます。小型の蚊取り線香とケースがあれば便利です。まだ完全ではありませんがだいぶ減ってきました。

  • 回答者:うりゃ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私だけではないんですね。
取り敢えず排水溝はキレイにしてみました。
あとは浴槽の下ですね。
頑張ってキレイにしてみます。

並び替え:

どこから出てくるか・・・というぐらいですよね。
排水の水溜りが原因のようですよ。

隣家の池が水溜り状態になっていて
蚊の発生が多い・・という話を聞いたことあります。

  • 回答者:蚊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どこかに湿気もしくは水分が滞留しているのが原因です。
風呂場の換気も不十分と思われます。

  • 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

排水溝を掃除しましょう。
一度だけじゃなく一週間連続でやってみてください。
排水溝の奥は一度じゃ綺麗になりませんから。

  • 回答者:甘エビ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

浴槽の下に虫が大量発生しますよ。
アパートの住んでいる友人が同じ事を言っていました。
ウチでは、虫発生予防の為に 農協関係の業者さんに頼んで
マンションで全戸一斉に
浴槽の下を高圧洗浄してもらいましたよ。

  • 回答者:みおママ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、浴槽の下は気がつきませんでした。近々殺虫剤を撒いてみます。
ありがとうございます。

我が家も同じことがありました!

調べてみてもらったところ、浴槽の底にびっしり発生していたんです。

殺虫剤を浴槽の脇や底に吹き付けて一件落着しました。
→かなり大量の殺虫剤を使うので、換気は忘れずに。

  • 回答者:うめりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

排水溝でしょうか、水回りの様子がわからないので何とも言えませんが、お風呂の湯を落とした後に殺虫剤を使ってみるか、排水溝の蓋を工夫してみられてはどうでしょうか。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

可能性が高いのは排水溝。ここには水が常時溜まっているので、そこに卵が産み付けられているのでは?わが家でもだんごむしとかゲジゲジなんか、お風呂の排水溝から浴室に入ってきますよ。後は、家の周囲に水が溜まっているところがあると、そこから発生するので要注意。空のプランターなんかにも水が溜まっていることがあるので、確認してみてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。空のプランターなど水が溜まりそうなものはすべて撤去しましたが、排水溝まで気づきませんでした。ありがとうございます。参考にします。

浴室に一寸した水溜りとかありませんか?ほんの少しの水溜りでも蚊が卵を産んでいればどんどん生まれてきます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る